• 締切済み

ここ最近お腹の調子がよくなくて困っています

2ヶ月くらい前に生まれて初めて痔と便秘になって、 この世の苦しみとは思えない苦痛を味わい、 そのため、現在は2ヶ月前の時点よりは生活に気をつけ 食物繊維やヨーグルト、野菜ジュースなどを飲んで気を使っているのにもかかわらず、痔と便秘になる以前よりもお腹の調子が良くありません。 というのも、排便した後、残便感がのこりスッキリしないのです。 そして、最近は排便した後に、胸焼けと軽い嘔吐感を感じます。 これは、痔と便秘のときの痛みを思い出して心配するあまりのストレスからくるものと思っているのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• daikuo
回答No.1

私も若い頃は、下痢や便秘を繰り返し、痔が悪かったです。日常生活、中から外から温めるようにいろいろ気をつけることで、悪くならなくなりました。冷えるものを摂ったり、ストレスも胃腸の調子を悪くします。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やすほうです。    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。 ビタミンCが不足すると便が硬くなります。また、果物だけで摂ろうとすると体を冷やしてしまい、下痢したりもして痔に悪いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体の血行に良いそうです。

toku5937
質問者

お礼

回答ありがとうございました