• 締切済み

恋の相談です。

当方恋愛経験の浅い22歳女性です。 今年の四月から教員として職場(教職)で働いています。 同じ職場の26歳の男性教員に恋をしてしまったようです。 彼には彼女がいるかどうか分かりません。でもついさっき同僚の歳の近い女性教員に電話して明日相談に乗ってもらうことになりました。その前に、そのような恋愛沙汰を同じ同僚に相談するのってアリなのでしょうか。 自分自身とても不安です。 私自身、恋愛とかそういうものに7年間無縁だったので、付き合うとしたらどのようにしたらよいかわかりません。ノリで付き合うとかそういうキャラクターでもないので… 支離滅裂な質問内容で申し訳ありません、ですが、少しだけ私に勇気をください。お願いします。

noname#40042
noname#40042

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 その女性教員に相談する件についてですが・・・ 4月からその職場で働いているのですね。 「同僚に相談するのがアリか?」と言うか、 「その女性に相談するのはありか?」と、考えた方が良いと思います。 職場は、働く場所ですよね。 とっても慎重に行動しないといけない所です。 社会人ですので、 職場恋愛にフランクな会社ならわかりますが、 むしろ、付き合っている当人同士以外誰も知らないと言う例の方が多いのではないでしょうか? (だから、過去に誰が誰と付き合って別れたかって事も職場では  聞かなくないですか?  ひょとしたら、誰かと誰かは付き合っていたけど、  それは絶対に誰も知らない、周りに気を遣わせない・・・  それが大人の恋愛のマナーかもしれません。) だから、職場では「好きかも・・・」って事すら、 誰にも言わない事のほうが多いのではないでしょうか? よほど信用できる(口の堅い、いつも親身になってくれる)人なら 相談できるかもしれませんが、その同僚の女性の方は、如何でしょうか? 職場では、女である前に、教員なのです。 恋愛の感情で仕事に影響があってはいけないのです。 もし相談したかったら、 職場以外の学生時代の友達とかにした方が無難かもしれません。

noname#40042
質問者

補足

私立の学校なので、教員同士夫婦とか、付き合っているとか(生徒も知っています)そういう校風です。職場恋愛にフランクな会社です。

関連するQ&A

  • 同僚に恋愛相談をしたのですが・・・

    同僚に恋愛相談をしたのですが・・・ こんにちは。 職場の同僚に、同じ職場内にいる男性と付き合う間際くらいまでにきているのですが、 いろいろ相談したいことがあって、相談しました。 私の好きな人が他の女性といるところを休みの日に見かけたことがあるとか、遠距離の 彼女がいるらしいよとか、私にとっては聞きたくないことばかり言われました。 また、相談をしてから、よく話しかけてきていたその同僚は、私が話しかけない限り、 話してこなくなり、また週末食事に誘われたりしていたのも、ぴたっとなくなりました。 私がその同じ職場の男性が好きであることを知って、なにか軽蔑でもされたのでしょうか?

  • こんにちは。恋愛相談です。

    こんにちは。恋愛相談です。 女性の友人と付き合おうか悩んでいます。私は彼女に対して恋愛感情はないです。しかし、自分自身これまで彼女がいたことがないため、「付き合ってみる」という経験を1度してみた方がいいのかと思っています。付き合うということに対してノリとかでは出来ずに、今まで真面目に考えていたからです。 もちろん相手の気持ち次第なのは承知していますが、接していて可能性はあると感じています。 一言で言うと、妥協です。好きでも嫌いでもない女性に告白するというのはと付き合うというのは、間違っていますか?

  • 友人に相談できますか?

    20代の男です。 自分には友人と呼べる人はいると思うのですが、職業、恋愛、人間関係など色々と相談できる友人がいないということに気付きました。 というのは、みんな自分のことで精一杯で人のことを 考える余裕がないから、というのと、状況がそれぞれ違って 想像しにくくなっているということがあると思います。 私自身もなるべく後輩の進路相談に乗ってあげたりなんかは しますが、同年代の友人の悩みがわからなくて答えてあげられ なかったり、時には相手にとっては話しづらい雰囲気になっている こともあると思います。 だから、友人の相談をわからないなりにも考えてあげたりする努力をもっとしなければと思います。 なので、家族に相談したり、こういうネットで相談してすごくためになっています。 でも、自分のことをよく知っている友人であれば、家族や、ネットで答えてくださる方とは違った観点からの助言がもらえるかもしれないなとも思うのです。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、みなさんは、色々と相談できる友人はいますか?

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 結婚相談所の登録?

    こんにちは いつもお世話になっています。 僕は、27歳の男です。 今まで、女性と付き合ったことがありません。 職場も男性ばかりで、出会いもなかなか無いのですが 女性とは友達になってから仲良くなりたいと思っています。 出会いのひとつと自己啓発を兼ねて、習い事とかいろいろ考えたのですが不規則な仕事のためスケジュールが調整できず辞めてしまいました。 そこで、結婚相談所に登録してお相手を探したいなと思っていますが 友達から始めることってできるのでしょうか?? やはり、結婚相談所なので結婚を意識されている方が登録していらっしゃるので私みたいな友達からと思っている人は、登録を遠慮したほうがいいのでしょうか? 費用もそれなりにかかると思いますし、いろいろ考えると他に何か無いかなと思っておりますが、いいアイディアが浮かびません・・・ 友達も彼女がいない人ばかりで紹介も難しい状況です。 支離滅裂な文章となってしまいましたが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 好きでもあきらめなければいけない恋でしょうか?

    職場の同僚(女性)に3ヶ月前、告白しました。 恋愛感情がないので付き合えない。 と言われました。メールなどはやめ、会社だけのつきあいになりました。 彼女のことを本当に好きですが、彼女は自分を好きではない。 その現実を受け入れました。 ただ職場の女性は本当に好きになった人です。 けど、自分が愛しているのに、彼女は愛してくれない。 なんだかんだ言って振られたことで、自分に磨きをかけようと頑張れています。 それは彼女のためではなく、自分のため。 それから、毎日会うし、やっぱりすごく好みで、彼女と話すと楽しいし。 彼女に対して自分はしつこくしたのに、優しく自分に話かけてくれます。 けど、彼女が自分を好きになってくれるなんてことはわからない。 し、可能性は低いと思います。 そんな彼女を振り向かせるよりも、新しい相手を1から見つけた方がいいのでしょうか? 新しい相手は自分を気に入ってくれるかもしれないし。 年齢25歳です。年齢も考慮してもらい、アドバイスをください。

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人の性の悩みについて

    長年の友人から相談を受けたのですが、 友人は教員をめざしているのですが、 教職現場で非常勤で働いています。 友人は生真面目でどんなに女性から告白されても 相手に迷惑掛けないように遊びで付き合ったり しないと決め付けています。そのため彼女も長年おらず 性欲もたまっていたようでたまたまスポーツ仲間の結婚式 の4次会で風俗に数人で行ったというのです。 しかし、それがたまたま教員の職場仲間に ばれてしまったようなのです。 彼は教員としてもう採用されることはないものでしょうか? 思い悩んで、電話があり、よく分からないので 質問してみました。

  • 相談されるのが大嫌い。けどよく相談される。

    アラフォーの独身おっさんの会社員です。 私は人に相談される事が大嫌いです。だいたい相談してどうこうなるなら自分で何とかなるだろうって思う質だからです。私自身、人に相談なんてしません。 しかし私は社内でよく相談されます。男、女、先輩、同僚、後輩、パート、立場はそれぞれですがよく相談されます。その時の私の態度は『またかよ!くだらねーどうでもイイ話を延々するな』と言わんばかりの態度です。 普通は『こんな奴には二度と相談なんかしない』ってなるし、その噂話も職場で広まると思うのですが何故か相変わらず相談されます。 いったい何ででしょうか?

  • 40代独身男性への恋

    こんにちは。 過去に『ラブレターの返事』という質問をさせて戴きました30代女性です。 先月末まで働いていた職場の上司(40代独身)に片思いをしています。 職場を去る際、上司にラブレターを書いたのですが(気持ちを伝えるだけの内容で付き合って下さい等は一切書きませんでした)結局お返事をいただけないまま今日に至ります。 彼とは、月1回だけ職場仲間(4~5人)と一緒に飲む関係でしたが… 私が告白したことに因って、今後は『飲み会』に誘われなくなるんだろうなと思っていた矢先… 昨日、お誘いの連絡が来ました。 しかし、彼からではなく同僚女性からでしたので『彼(上司)は、私が飲み会に参加することを知っていますか?』と聞いたところ『勿論、知っていますよ!』と言われました。 この場合、少しは脈アリかな?と思ってしまうのは勘違いでしょうか? それとも、ラブレターの返事を頂いていない時点で彼をあきらめた方が賢明でしょうか。 告白以降、彼とは一切連絡を取っていないので彼の気持ちが全くわからずとても不安です。 因みに彼は“変り者”だと思われていて、女性慣れもして居らず(女性に笑顔で話し掛けたり、からかったりを一切しません)また、外見的にもモテるタイプでもありません。 私は、彼が時折見せる優しさに惚れてしまいました。 長々と中学生のような恋愛相談をしてしまって申し訳ありませんが… 同世代の方からのご意見を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。