• 締切済み

警察と相手への対応

先日、金銭トラブルで争っている相手が家の近所で待ち伏せするという嫌がらせにあいました。 相手方が興奮し、玄関をたたいてくるなどの行為があったため、警察に電話し対応してもらいました。 相手の言い分によると私が対応しないことがいけないらしいのですが、お互いの話し合いで[連絡は父同士]と納得して決めていました。しかし相手から父に連絡がくることはなく、本人には一切連絡はとらないとしたのにもかかわらず私に連絡をとってきます。[拒否しており、相手もわかっている] 私が対応しない理由としては、 1 相手方本人含め、家族がすぐ感情的になるため話し合いにならない 2 こちらの家族や弁護士にも依頼しているため、私の独断で行動にはう つせない(別の弁護士ですが、一切払うな、一切連絡をとるなとアド バイスされました) 3 中途半端な行為が一番いけないため、私はもう一切連絡をとらないこ とに決めている この3つが挙げられます。 当事者ということもあり、私がいる前ではとくに感情的になります。 なお、今までに相手方から話し合いがしたいと要求がきたことはなく、いつも一方的に待ち伏せ等をされます。 連絡もないのに、いきなり話をしろと言われてもこちらにも予定がありますし・・・ それに近所で大声で騒ぐといった行為もあります。 マンションに住んでいるため録音や防犯ビデオは難しいですが逐一電話や行為を記録に残しています。 当方男ではありますが、これが3回目であり、また待ち伏せされていたらと考えると出かけるときや、帰宅時に不安になることがあり、精神的に少しまいっています。 文才がなくて非常にわかりにくいと思いますが、私がした対応はこのまま[一切対応しない]で通してもよろしいのでしょうか? また今後どのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当事者本人には一切連絡もしないという決定がしていれば、尋ねてきただけでも法律により、処罰対象にできるかと思います。ただ、弁護士に依頼していると書かれてますが、そのことを相手に熟知させていない以上は、尋ねてこられたとしても応対しなくてはなりません。一度、弁護士と一緒に相手方へ行くか、弁護士だけで相手へ依頼されたので、今後は一切の連絡等は、弁護士へして頂くことと当事者への連絡や訪問は一切しない事を確約して頂くことが必須です。そのことを確定しないことには、相手は、当事者へ何回でも尋ねてきても当然です。きちんとした順序を踏まない限り、相手が訪問してきたとしても拒めません。弁護士などに依頼しているとしても、全く意味ありません。

nyanta2005
質問者

お礼

時間がかかったといっても、電話で伝えてから一週間しかたっていませんが・・・ あとあちらが感情的な方なので弁護士の方も「私が対応しても無駄だ」とわかっているようです・・・ ともかくこれに関してはこちらが悪いのですが、こちらが悪いとしてもあちらのやり方が正しいのか?と言ったらそうではないと思います。 むしろやりすぎ感がいなめません・・・ 意見のほうはありがとうございました。 こちらの反省点も見つかり大変参考になりました。

nyanta2005
質問者

補足

その点ではこちらの手際が悪いのですが、このような問題は始めてなものでして、相手の住所等調べる・弁護士に依頼するなどに時間がかかりまして、相手方には電話で「弁護士のアドバイスにより、払う必要もなく、払わないことにした」また「これ以上話すことはないので」と伝えています。しかし、それを伝えてすぐ家に乗り込んできたり、待ち伏せしたりといった行為があり、連絡方法を限定したのにもかかわらず、相手方はそれを守らず嫌がらせ行為をしてきます。 こちらも冷静にかつ手順を踏んでお互いに時間を合わせるのであれば話し合う機会ももうけますが、興奮した状態で待ち伏せして見つけた瞬間追いかけられたりして玄関前で騒がれても話そうとは思いません・・・ こんな状態でもこちら側が不利になってしまうのでしょうか? あちらは父に連絡していると警察に言っていたのですが、こちらは家にも父の携帯にも着信履歴は残っていません。