• ベストアンサー

民事トラブルと警察の対応

男女関係による金銭トラブルで悩んでいます。 先日、相手方(両親と本人)が自宅付近で待ち伏せし、家族が帰ってくる際に叫び追いかけられるといったことがおきました。その他、チャイムをずっと鳴らし続けたり、仕事場などに行ってあらいざらい話すなど、脅しともとれることを言われています。 弁護士のアドバイスのもと、警察に連絡し来てもらったところ、『民事のことなのでと言われ』迷惑そうに対応されました。が、待ち伏せや脅し・近所で騒ぐなどの行為はやりすぎとも思えます。 根本が民事トラブルなので、どんなことをやっても警察は対応してくれないのでしょうか? 今回が初めてではなく、今後もされる可能性があるので悩んでいます。 ※相手方との話し合いは無駄かと思われます。 当方、学生であり知識もなく金銭トラブルになったので『お金を払う』と言ってしまいましたが、弁護士に相談したところ『払う必要はない』とのアドバイスをいただきました。また相手方は感情的な方ばかりで話し合いになりません。そして金銭的に余裕がないのか訴えてきたりなどはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>根本が民事トラブルなので、どんなことをやっても警察は対応してくれないのでしょうか?今回が初めてではなく、今後もされる可能性があるので悩んでいます。 参考URL見てください。私は本件ストーカー規正法違反と思います。お住まいの自治体の県警のHPを調べてみて、専門部署に相談されることをお勧めします。交番のオマワリさん、地元警察署レベルでは対応が難しいでしょう。 弁護士さんのアドバイスをもらっておられるのなら、次の手段としては弁護士さんを立てて、弁護士さんに相手両親本人に連絡し、「こういったことは2度としないように。」再度したら裁判に訴え損害賠償請求すると伝えてもらうのが有効でしょう。 弁護費用は、裁判前で解決したら幾ら?、損害賠償請求裁判になったら着手金幾ら、成功報酬幾ら?で見積もってもらってはいかがでしょう。 裁判になったときの着手金は20万円、成功報酬は勝ち取った損害賠償金の2,3割、裁判前で解決したときは、3万円とか5万円・・・状況により最大10万円・・・みたいな報酬条件で契約されてはどうでしょうか? 病気で手術になれば、お医者さんに手術費用を払うでしょう。本件手術が必要か?、手術すれば完治するか?が判断ポイントです。 残念ながら、病気同様、問題解決に専門家を依頼するにはお金がかかるのが現実です。学生さんでしたら、ご両親に事情を話して、資金調達の目途を付けた上、契約されるしか方法が無いでしょう。 >当方、学生であり知識もなく金銭トラブルになったので『お金を払う』と言ってしまいましたが、弁護士に相談したところ『払う必要はない』とのアドバイスをいただきました。 払う必要は無いです。上に述べたように、逆に質問者さんがお金の支払いが(損害賠償請求)できるでしょう。相手両親本人は民法上の不法行為に当たります。 >今回が初めてではなく、今後もされる可能性があるので悩んでいます。 刑事告訴と民事告訴、両方出来うるということです。これは相手に対する大きな抑止力になります。 対し手紙(場合によっては内容証明便

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
nyanta2005
質問者

補足

細かな説明まで感謝の極みです。 警察は近くの警察署に電話したのですが、近くの交番のおまわりさんが来ました。 本当、事件にならないと動かないのですね・・・ また弁護士に依頼し、嫌々ながら受けてもらいました。 内容は『払う義務がないことを証明する』民事裁判で嫌がらせ行為等は慰謝料をすずめの涙程度ですが請求します。 相手が感情的な家族と伝えたところ、裁判をして公の場で争い払う義務がないことを伝えるのが最良だと思われるそうです。 (感情的な相手の場合、示談なども受け付けないため) ストーカー規正法に関しては以前調べたことがあるのですが、執拗な場合は家族といえども適用される可能性もあるってことですね・・・ これに関しても警察に動いてもらわねばいけませんが、根気よく警察に身の危険を訴えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • wood78
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

Ano.3です。 トラブルの詳細がこちらには判らないのではっきりとはいえませんが、 金額をお聞きして驚きました。あまりにも高額だと思います。 弁護士さんに相談されているとのことですので、弁護士さんにお任せした方がよいと思います。 トラブルの解決金は大体相場があるようですので弁護士さんにお任せして、払わなくてよいというのでしたら、その程度のトラブルではないのかと推測します。 この問題はあなた自身が気丈な態度で、相手と接するのが大事と思います。 >自宅付近で待ち伏せし、家族が帰ってくる際に叫び追いかけられるといったことがおきました。その他、チャイムをずっと鳴らし続けたり、 このようなストーカー的な行為に対しては日付と内容 防犯ビデオに記録するなどして、警察に対して何回も報告に行くことをお勧めします。 すぐには被害届にしても告訴にしても受理はしないと思いますが、諦めずに報告していると警察も相手に警告を出してくれるはずです。

nyanta2005
質問者

補足

やはり高額すぎますよね。 しかも金銭トラブルの解決と今後の対応は別扱いになっているので余計に困っています。 お金を払っても一生かかわりを持たないって保障はないですし、こちらもあんなことをされてまで払うのは少し癪にさわります。 この手の問題は【やっかい】【解決の可能性が少ない】【利益が少ない】などリスクが高いので、どの弁護士もいい顔はしませんね^^; 防犯ビデオはマンションなのできついものがあり、録音なども玄関の前でやってくれれば玄関越しに録音できるのですが、マンション付近で騒いだり、待ち伏せしているため難しいのが現状です。。。 しかし日付と内容、また異常すぎる電話回数と時刻(以前は拒否してるのに丸一日かけてきたこともありました)を記録に手書きとワードで残すようにしています。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

なるほど。この手の問題は逆のパターンが多いのですが、すごいですね。払う必要は一切ありません。 親まで押しかけてくるのは異常ですね。 証拠を押さえるしかないです。 警察が民事のことなので といったら、 先に書きました、不退去罪で告発してあげましょう。 脅されたときにあえて少し払って、そのシーンを録音して 脅迫罪などで、告発もできます。 ストーカー行為については、近寄るのを禁止してもらえますよ。 まあ、可能でしたら引越しをするなども考えたほうがいいですね。

nyanta2005
質問者

補足

引越しも考えていますが、相手方の父が昔、仕事の関係で暴力団関係者などと関係があったことがあり、お金の貸し借りもしていたらしいので、調べようと思えば新しい転居先がわかってしまうという不安があります・・・ また私は引越しを前向きに考えているのですが、何ゆえ家族の引越しとなると金額も莫大なものになるので・・・ 不退去罪という罪もあるのですね。 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • wood78
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

>警察に連絡し来てもらったところ、『民事のことなのでと言われ』迷惑そうに対応されました。   警察は告訴はすぐには受理してくれません。騒音おばさんの事件で判るように何年にも亘って何十回も被害を受けて、被害者が心身共に傷害を受けて、警察がようやく騒音おばさんを逮捕しました。 あなたの場合もすぐには警察は動いてくれないと思います。 >金銭トラブルになったので『お金を払う』と言ってしまいましたが その時 具体的に金額は提示したのでしょうか? 納得はいかないとは思いますが、もちろん金額にもよりますが、あなたが用意できる金額でしたら、お金を払うのもひとつの解決法です。 お金をを払うとしたら、必ず払った金額を記入して、「今後一切付き纏わない」という示談書か誓約書を相手から取っておいてください。

nyanta2005
質問者

お礼

すいません。相手が提示してきた金額が225万です。 前は1000万だったり800万だったりでした。 何を根拠にかわかりませんが、娘の言い分を聞いて450万。それを折半して225万だそうです。相手方からは今後のことについては一切発言がありませんでした。 こちらは150万くらいなら・・・と回答しましたが、それの証拠などはなく、以前10万ほど渡したことがありますが、そのとき彼女から手書きの領収書(名前など入ってないので正式なものではありませんが)を渡されましたが、統合失調症という精神的病気を患っているので、その点がどう作用するか微妙なところだと思っています。

nyanta2005
質問者

補足

金額は225万です。 調停も考えましたが、相手方が納得しなければ不調和になりますし、示談書・誓約書等も弁護士に相談しましたが『来るやつは来る』との回答でした。 また誓約書・示談書等にしても相手方の両親は『365日24時間娘を見れるわけではない』との返答が来ることは目に見えています。 正直訴えてもらえるとこちらも対応できるのですが、相手方も絶対的な証拠はなく、弁護士等も金額的に難しいので、裁判を起こしてもお金はとれない可能性が高いので、ただ感情的に嫌がらせをしてくるものと思います。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

仕事場にいってあらいざらい? アルバイト先ですか? そしてら名誉毀損で訴えてあげましょう。 帰ってくださいと何度もいって 帰らないのは不退去罪です。 問答を録音した上、帰らないなら、警察を呼びましょう。 「お願いですから、帰ってください」と何度も言うこと! というか、何をしたのですか? 両親がでてくるとは? お金を払いますといっても 書面に書いていなければなんとか逃げ切れる可能性があります。 証拠がないので。 裁判になったら、「考えてみるといっただけ」 と逃げられます。 念書などは書かないように。

nyanta2005
質問者

補足

恋愛関係のときに彼女にお金を使わせたことが問題です。 それをある程度は払わなければいけないと思っていましたが、弁護士に相談したところ、払う必要は本当はないとの返答がありました。 また、彼女が統失をわずらっているのですが、元々依存性が強くストーカー体質であるため、お金を払ったところで解決はしません。 相手方に誓約書等書いてもらっても、上記の補足説明に記載したとおりになってしまう可能性が高いということです。 お金を払う意思がないことについては話し合いを設けようと思いましたが、相手方が感情的な方ばかりなのでなにをされるかわからないので電話で伝えました。 相手方からは一方的に家に来るだけで、電話等で話し合いの場を設ける連絡などはありません。嫌がらせが目的だと思われます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 自宅付近で待ち伏せし、 > 仕事場などに行ってあらいざらい 相手が何度も交渉を申し入れたが、対応しなかったのでやむを得ずとかなら、警察の言うとおりかと。 > ※相手方との話し合いは無駄かと思われます。 > また相手方は感情的な方ばかりで話し合いになりません。 質問者さんから相手に話し合いを申し入れた日時、内容、場所などは記録していますか? 書面でそういう申し入れを行いましたか?その写しは? 内容証明郵便など、送付しましたか? そういう根拠となるものが無いのなら、 「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」 の水掛け論の域を出ません。 -- > どんなことをやっても警察は対応してくれないのでしょうか? 相手の行動が度を越しているという根拠を提示して、被害届けなどを出す必要があります。 嫌がらせによって不利益を被ったのなら、その証拠を保全してください。 それらにより、眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどでしたら、心療内科でカウンセリングを受けてみることをお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、心的苦痛の根拠に出来ます。 精神的苦痛に対しても、傷害罪が適用されるケースがあります。

nyanta2005
質問者

お礼

補足し忘れました・・・ 話し合いですが、こちらの身の危険もあるので、弁護士に窓口になっていただくよう依頼し、一切のことを弁護士に通していただくようにしたいと思っています。 相手方が弁護士を通さずにこちらに嫌がらせをしてくるようであれば、弁護士を雇っていることもあるので警察もちゃんと対応してくれる。と願いたいものです・・・ 昨今、民事不介入による刑事事件が増えているのでその一例とならないかと戦々恐々としています・・・

nyanta2005
質問者

補足

早速ですが、電話回数や嫌がらせなどを記録することにしました。 またストレスによる身体的不調も以前からあるので医師に診察してもらおうかとも思っています。 しかしこちらも金銭的なことがあるのでしょっちゅうはいけないのですが、カウンセリング料とはどのくらいなのでしょう? また、ストレスによる不調による診察になると診察回数は週何回程度になると予想されますか? 今のところ不眠・偏頭痛・肩こりなど軽いものです。 今までは一切ありませんでした。

関連するQ&A

  • 警察と相手への対応

    先日、金銭トラブルで争っている相手が家の近所で待ち伏せするという嫌がらせにあいました。 相手方が興奮し、玄関をたたいてくるなどの行為があったため、警察に電話し対応してもらいました。 相手の言い分によると私が対応しないことがいけないらしいのですが、お互いの話し合いで[連絡は父同士]と納得して決めていました。しかし相手から父に連絡がくることはなく、本人には一切連絡はとらないとしたのにもかかわらず私に連絡をとってきます。[拒否しており、相手もわかっている] 私が対応しない理由としては、 1 相手方本人含め、家族がすぐ感情的になるため話し合いにならない 2 こちらの家族や弁護士にも依頼しているため、私の独断で行動にはう つせない(別の弁護士ですが、一切払うな、一切連絡をとるなとアド バイスされました) 3 中途半端な行為が一番いけないため、私はもう一切連絡をとらないこ とに決めている この3つが挙げられます。 当事者ということもあり、私がいる前ではとくに感情的になります。 なお、今までに相手方から話し合いがしたいと要求がきたことはなく、いつも一方的に待ち伏せ等をされます。 連絡もないのに、いきなり話をしろと言われてもこちらにも予定がありますし・・・ それに近所で大声で騒ぐといった行為もあります。 マンションに住んでいるため録音や防犯ビデオは難しいですが逐一電話や行為を記録に残しています。 当方男ではありますが、これが3回目であり、また待ち伏せされていたらと考えると出かけるときや、帰宅時に不安になることがあり、精神的に少しまいっています。 文才がなくて非常にわかりにくいと思いますが、私がした対応はこのまま[一切対応しない]で通してもよろしいのでしょうか? また今後どのようにすればいいでしょうか?

  • 警察官の民事介入

    当方が車を運転中に物損事故にあいました。 事故証明が出る状況にしてあります。 現在、相手方との過失割合を話し合っている段階なのですが、相手方が警察に事情の説明を受けに行った際、事故のときに現場に来た警察官が対応をし、「過失割合は、あなたの方(相手方)が少ないから、賠償はそんなにする必要はありません」と警察官が言ったといいました。 そのため相手方は、警察が払わなくてもいいといったからと、支払を渋っています。 もちろん、警察は民事不介入だから警察官が言ったことは関係ないと言いましたが・・・。 事故当時もその警察官が私に「相手にはそれほど損害を請求できないよ」と再三言ったので、私は「それは、保険会社なり、私が相手と相談して決めることであって、警察官が決めることではないでしょう?」と言い返したのを思い出し、警察に抗議の電話をしました。 担当者は不在で、今日電話がくるはずなのにまだありません。 私にも過失があるということは、分かっています。 ただ、警察官の介入で当方に不利益が被ったと思うのですが、こんな警察官に対し、どう対処したらいいのでしょうか? お力を貸してください。

  • 民事調停前の対応について

    民事調停前の対応について質問があります。 近隣トラブルで手紙や内容証明で対応してもらえなかった為、 裁判所に調停の手続きをしましたが、調停になった途端、相手が対応したいと色々言ってきています。 調停前に対応してしまってもいいものなのかわかりません。 対応は対応として受け入れて調停を行っても大丈夫ですか?(例えば、軽い交通事故で警察を呼ばずに口約束で後でこちらが不利になってしまうとか…) 又は、調停(公的な場所)まで現状維持した方が良いのか? 長期間、対応してもらえなかったのでどうしていいかわかりません。 調停に詳しい方がいましたら、ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • 民事不介入とは?

    日常生活で何らかのトラブルが起きて、そのことを警察に相談に行っても民事不介入の場合、警察は相手にしてくれないとよく聞きますが、民事不介入とはどのような場合のことを言うのでしょうか? 簡単な回答でもかまいませんので教えていただけたらと思います 皆様、よろしくお願いします

  • 民事と刑事…。

    世の中物騒になってきている。 イジメや体罰、虐待…。 枚挙に、いとまがない…。 私が思うに… イジメは、同級生同士のトラブル。 体罰は、生徒と教員同士のトラブル。 … … 私人と私人のトラブルなら「民事」ではないか? つまり、夫婦喧嘩や痴話喧嘩同様で… 「民事不介入」、警察は付き合っていられない! ということになろう…。 体罰にしても、民事不介入とすれば、男子生徒を 小突く程度は、よい、と考えられる。 幼児虐待は、子供が、「受傷」しているため 「傷害罪」や、程度がひどければ、「殺人罪」…。 つまるところ、民事と刑事は、「賠償請求」が、あるかないか? 個人のトラブルならば、怪我でもしない限り、民事不介入、になるのでは? 少々脅すくらいは、誰でもある…。 お前、来期は、ないぞ!と言われる野球選手がいるようにね。 法律に詳しい方、弁護士の方など、ご意見を伺いたいと思う。

  • 警察の対応に納得できません。

    一ヶ月程前に性暴力にあい警察の刑事課の方にご相談しました。事件としては弱いとのことでしたが、相手を呼び出してお灸すえてくれるということでした。 弁護士にも相談する予定があったので後日連絡するのでそれから呼び出してもらうという話になったのですが、体調を壊し鬱病になってしまって連絡するのが遅れてしまい相談に行ってから3週間後くらいに連絡しました。すると担当の女性刑事が転勤したということで男性刑事が対応したのですが、不謹慎な発言が多い上、確認後連絡するといったきり連絡が1週間ありません。(2回連絡しました) ただでさえ精神ダメージが大きいのにいい加減な対応をされてふみにじられた感でいっぱいです。 忙しいのであっても、優先してといってるわけでもないですし、ちゃんと対応してもらってるのかただ状況を教えて欲しいのです。 こういった場合どこに相談すればいいのでしょうか? 弁護士に相談すれば早いのかもしれませんが、金銭的にも余裕があるわけではないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 警察を裁判(民事)にかけたい

    私は道路交通法違反(反則行為)容疑(検察官のいる検察庁で不起訴済)で、F警察官の職権濫用行為(逮捕の要件が満たないににもかかわらず、F警察官の捏造、改ざん、でっち上げによりにより、不当逮捕・強制連行・監禁の人権侵害を受けました。 容疑(信号無視)を受けた時、車を停止し、免許証を提出し、した、してないの論議の後、逃走したとでっちあげられ、逮捕されました。 しかし、この警察官は、逮捕の宣言(よし!道路交通法違反で逮捕だな!)(本当に私的)をしたにもかかわらず、身柄拘束もせず、私をパトカーの内外を自由に行動させていました。 強制連行され警察署の手前でやっと身柄拘束(手錠)を受けました。 F警察官は、逃走したのに逮捕したのでは、全く、終始、一貫性がなく、ずさんそのものです。 不起訴前に、F警察官あて、内容証明郵便(2回)を送っても応答なしです。 不起訴前に、県警察本部監察室と公安委員会に文書による、容疑者の捜査、謝罪の促しをしました。 その後、再三の結果報告を求めても監察室は往信なしです。 怠慢そのものでした。 公安委員会は、私の文書には触れず、社交辞令分のみでした。 裁判所に相談したところ、民事裁判を起したければ、相手が相手だけに国家組織(県)だから、あらゆる手を使う恐れがあるから、弁護士を立てたほうがいいと言われました。 賠償金小額のため弁護士は立てることができますか? 弁護士の費用は、いくらぐらいかかりますか?

  • 女性からの嫌がらせは警察も対応してくれません…。

    私の彼(昨年結婚したので今は夫)のことを好きで追いかけ回している女性から私に対しての嫌がらせに困っています。 嫌がらせが始ってから、もう かれこれ1年以上経ちます。 嫌がらせの内容は、 深夜の無言電話(番号通知・非通知共に毎夜何十件も)や、 自宅マンションまで来て、ドアの前で叫び散らしたりチャイムを鳴らしたり。 相手にしなくても完全に無視しても相手は変わりません。 こういうストレスへの解消法でも構わないので何か良い方法を知っている方、教えて頂けると助かります。。。

  • 警察官の対応は正しかったのか?

    凶器(金属棒長さ60センチぐらい)を車に準備し相手に向かって『殺す』と凶器を持って襲いかかる行為は、犯罪にはならないのでしょうか? 警官が静止したため、相手方は難を逃れました。 警察官の対応が遅ければ大変なことになったことでしょう・・・ 相手方は逮捕若しくは保護(酒を飲んでいて大声をだし危害を加えようとした為)を要求しましたが受け入れられませんでした。警察官の対応は正しかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 民事で訴えられそうなのですが…。

    ある人から「お前を民事で訴えるぞ。こっちは弁護士と一緒に準備中だ」と言われています。内容は具体的には言えないのですが、向こうから仕掛けてきたネット上のイザコザでの賠償請求であり、相手の逆切れとしか言いようのないものです。なぜ相手方の弁護士が仕事を引き受けたのかが不思議なくらいです。常識的に考えて、負けることは考えられません(むしろ私のほうが、訴えれば相手から賠償を取れるでしょう。面倒くさいのでやりませんが)。 しかし、不安があります。 たぶん証明責任は賠償を請求する相手方にあると思うのですが、民事は刑事に比べて「疑わしきは被告人の利益に」的なルールが緩いと聞いたことがあります。そうであるならば、例えば相手がネット上に残る記録を消せるだけ消すなどし、私のほうが悪いと言い張った場合、私は弁護士を雇い相当時間をかけ苦労しなければ、勝てないのでしょうか? また、悪くすると賠償させられるということすらありうるのでしょうか? また、私は今のところ相手に顔や住所など個人情報を知られていないのですが、裁判になればそれらの情報を原告に知られるのですか? 知られないようにしてもらう方法はありますか? 詳しい方、教えてください。