• 締切済み

サーブの出しやすい裏ソフトラバーを教えてください

高校一年で部活をしています。 少し前、フォア面を[Nittaku ハモンドX 厚]に変えたのですが、ドライブはいい感じに入ってくれますが、サーブの際、横回転、下回転もろもろ、全然回転してくれません。もちろん僕の技術が足りない影響も大ですが。。。 そこで、 フォア面をドライブ用、バック面をサーブ用としようと思っています。 現在使っているのは ラケット:chanese real (中国式) フォア:HAMOND-X バック:X-TEND PO なのですが。 サーブで横や下を出しやすいおすすめの裏ソフトを教えてください

みんなの回答

  • -IOLITE-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ハモンド系はプロαグルー有じゃないと僕はだめでした。 個人的にラバーチョイスから粘着をお勧めできないと思いましたので、無難なところをお勧めしますと、 タマス社→ブライス スレイバー系(特にELはかけやすいですね) Yasaka→マークV系 X-tend 系 ですね。 正直ハモンドXをフォア側で本気で使用して強いと思った人をまだ見たことがないので、その点についてはアドバイスできませんが、 サーブをかけるという点においては、どのラバーも基本的に一定値までは達することができますので・・・。 横や下を出しやすいかどうかは正直判断できないですね。 後は、自分のボールタッチセンスを磨いてください。

  • komacck
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

回答 ・強い人の真似をする  サーブの出し方、用具 シンプルです。 用具はたくさんありますが、トップの方の真似すればそれで済みますね >もちろん僕の技術が足りない影響も大ですが。。。 自分でここまでわかってるなら、ラバー何使っても同じです。 今度はドライブが、とか感じるかもしれません。ラバーどうこうよりも卓球王国なり卓レポ見ながらたくさんサーブ練習しましょう。 技術はトップの方の真似をしましょう。トップだけ見るようにします。 トップだけの話だけを聞きましょう。 他の方から何言われても聞かないようにしましょう。 上記、強くなるための秘訣ですよ。

回答No.2

私のイメージですが、ハモンドはスピードや打球感(音)はとても良いと感じるのですが、回転はあまりかからないイメージがあります。 私のオススメはスレイバーFXとかですね。バランス的にもいいと思いますし、値段も手ごろです。 けれども回転がかかる・かからないは、その人の感覚次第だと思います。サーブ練習を毎日して感覚を養うことが一番大切です。 また、暇があれば家でもラケットを持ってボールをつくのが良いと思います。どこに当てると、どんな回転がかかるのか意識してやります。 もし練習してもサーブの回転がかからないようであれば、ナックルサーブからの戦術を考えてプレーすれば良いのではないでしょうか?? あえてナックルサーブを出して、それを相手にフリックさせて、カウンターを待ったりです。 大切なのはサーブからの戦術なので、サーブを出して自分がその後どうやって攻撃につなげていくかを考えながら練習すると良いと思います。

回答No.1

昔卓球をやっていて随分卓球から離れてしまったのですが、確かハモンドはスピード系ではなかったでしょうか?あとスポンジが厚というのも回転はかかりにくいですかね^^; 自分はカット主戦のオールラウンドでしたが当時は「キョウヒョウ」(漢字は忘れました)を使っていました。本来、ドライブ用の物ですが、スポンジを薄にすることでカットとして使っていました。 キョウヒョウシリーズはどれも回転はかなりかかるので良いですよ。確かニッタクだった気がします。

関連するQ&A

  • サーブについて

    今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

  • 戦型とラバー

    F面のラバーを替えたいと思っているのですが非常に迷っています。  現在、テイモボルスピリットFLに F面、ハモンドXの厚、B面、ラウンデルの厚を使用しています。  戦型としては、フォアドライブで相手を揺さぶってバックに振られてもコースをついて、再びドライブで粘るという戦型を目指しています。  ですので、F面は少し台から離れても前陣でも(こちらを重視)容易にドライブを入れられるラバーがいいです。また、ドライブといっても、スピードドライブのような前へ押し出すようなドライブではなく、回転重視のループドライブが好みなので、ブライスなどのトップシートが硬いものは避けたいと思っています。  かつてF面はスレイバーELの厚を使用していて、非常に使いやすかったのですが、回転量と言いますか、回転の質を高めたくて、ラバーのことで今回、相談させていただいています。金銭的には少し余裕がありますので6000円台までなら可能ですので申し上げた要望を満たす、ラバーがありましたら教えてください。  本当に困っているので、アドバイスのほう、どうかよろしくお願いします。    

  • しゃがみこみサーブ

    今日は松平健太にやられました(笑) しゃがみ込みサーブからの回転がすごくて、私は全部アウトしてしまいました! 横ではなくて、真っ直ぐ! ドライブで返しましたが、横回転の軸は外せたもののオーバーしてしまいました ラケット面を水平に寝かせたら入りましたが、理屈がよくわかりません 横回転を上回転で迎えると普通よりも高い弧線になるのでしょうか? 横には飛んで行かなかったので、ドライブはしっかりかけたと思います

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • サーブ

    最近サーブをやってると下回転をかけているつもりが横回転になってしまいます。友達にはラケットが斜めになっているといわれます。前は下回転ができたけど今は下回転ができなくなっています。下回転のサーブの直し方を教えてください。

  • ラバー

    いま、ラケットはButterflyのSK7、赤面にTSPのトリプルパワー、黒面にButterflyのRaystorm(表)を使ってます。 いま練習中なのですが、トリプルパワーをバック、Raystormをフォアで使おうと思っています。 質問なのですが、表ラバーで下回転などのサーブをかけることは出来ますか?それとも赤面でサーブをやって、ペンのように反転して使った方がよいのでしょうか?

  • ラケット&ラバーを買い換えようと思っています!

    ラケット&ラバーを買い換えようと思っています! ラケットは、nittakuのバイオリンに決めたのですが まだラバーをどれにするか決めていません… そこでお願いです よく金属音が鳴り スピードの出るラバーを 教えてくれませんか? フォア面もバック面も金属音が欲しいです! 値段は高くても大丈夫です( ̄∀ ̄) よろしくお願いします!

  • ラバーを変えようと思うのですが・・・

    ラバーを変えようと思うのですが・・・ 僕は中2のシェーク異質型(又は異質攻撃型)なのですが、バックのラバーをnittakuの表ソフトのハモンドFAスピードにしようと思っています。 フォア側に貼る、ドライブのかかりやすい裏ソフトのラバーを紹介してくれませんか。

  • おすすめ裏ソフトラバー

    卓球を始めて二年の46才男子です。 ラケットはカムキット、フォア面はスレイバー中厚、バック面はスペクトル薄です。 今、一番の課題は、力のないボールを確実にドライブで返球することです。 ボールがラケットに当たった感覚、ボールを引っ掛けた感覚がわかりやすい裏ソフトラバーを探しています。 皆さんのおすすめ裏ソフトラバーは何ですか。

  • サーブ、フォアとバック?

    先月からサービスとリターンの練習も始め、下回転と右横回転ができるようになりました でも、コーチから「下回転と右横回転の2種類しかできない初心者ならいいけど、いろんなサーブが出せる上級者とのゲームは諦めろ」と言われ、練習して スピードサーブもできそうですが、ナックルと左横回転に苦戦しています(ゼンチュウ、インターハイ DVD で 下回転か右(左)横回転だけのように見え、コーチにそういうと「上位に行く選手は回転量を変えてるんだ。ああいうベストなんとかに入る選手はちょっと浮いただけで、決められる」とのことでした) 僕の下回転と右横回転は、ラケットを大きく後ろに引いてから打ち、初めのうちはコーチから「すごい切れてる」「切れてないように見えるのに、切れてる」と言われ喜んでましたが、その後、「初心者は長い距離で、上級者は短い距離で回転をかける。お前みたいにラケット大きく引いてるやつ見たことない。回転がバレバレ。フォロースルーも工夫しろ」とか言われ、テークバックは斜め後ろ上に変えました それにしても、左横回転は バレバレです コーチに「僕の左横回転はバレバレなんですけど」と聞くと、「それは仕方ない」とのことでした どうせバレバレなら、左横回転はバックで打とうかと悩み中です。フォアの左横回転は難しいけど、バックだととても簡単です 僕はフォアよりバックの方が得意なので、リターンがバックに帰ってくると嬉しいし フォアのバレバレの左横回転の練習する位なら、バックで左横回転した方が良くないですか?

専門家に質問してみよう