• 締切済み

サーブの出しやすい裏ソフトラバーを教えてください

高校一年で部活をしています。 少し前、フォア面を[Nittaku ハモンドX 厚]に変えたのですが、ドライブはいい感じに入ってくれますが、サーブの際、横回転、下回転もろもろ、全然回転してくれません。もちろん僕の技術が足りない影響も大ですが。。。 そこで、 フォア面をドライブ用、バック面をサーブ用としようと思っています。 現在使っているのは ラケット:chanese real (中国式) フォア:HAMOND-X バック:X-TEND PO なのですが。 サーブで横や下を出しやすいおすすめの裏ソフトを教えてください

みんなの回答

• -IOLITE-
回答No.4

ハモンド系はプロαグルー有じゃないと僕はだめでした。 個人的にラバーチョイスから粘着をお勧めできないと思いましたので、無難なところをお勧めしますと、 タマス社→ブライス スレイバー系(特にELはかけやすいですね) Yasaka→マークV系 X-tend 系 ですね。 正直ハモンドXをフォア側で本気で使用して強いと思った人をまだ見たことがないので、その点についてはアドバイスできませんが、 サーブをかけるという点においては、どのラバーも基本的に一定値までは達することができますので・・・。 横や下を出しやすいかどうかは正直判断できないですね。 後は、自分のボールタッチセンスを磨いてください。

• komacck
回答No.3

回答 ・強い人の真似をする  サーブの出し方、用具 シンプルです。 用具はたくさんありますが、トップの方の真似すればそれで済みますね >もちろん僕の技術が足りない影響も大ですが。。。 自分でここまでわかってるなら、ラバー何使っても同じです。 今度はドライブが、とか感じるかもしれません。ラバーどうこうよりも卓球王国なり卓レポ見ながらたくさんサーブ練習しましょう。 技術はトップの方の真似をしましょう。トップだけ見るようにします。 トップだけの話だけを聞きましょう。 他の方から何言われても聞かないようにしましょう。 上記、強くなるための秘訣ですよ。

回答No.2

私のイメージですが、ハモンドはスピードや打球感(音)はとても良いと感じるのですが、回転はあまりかからないイメージがあります。 私のオススメはスレイバーFXとかですね。バランス的にもいいと思いますし、値段も手ごろです。 けれども回転がかかる・かからないは、その人の感覚次第だと思います。サーブ練習を毎日して感覚を養うことが一番大切です。 また、暇があれば家でもラケットを持ってボールをつくのが良いと思います。どこに当てると、どんな回転がかかるのか意識してやります。 もし練習してもサーブの回転がかからないようであれば、ナックルサーブからの戦術を考えてプレーすれば良いのではないでしょうか?? あえてナックルサーブを出して、それを相手にフリックさせて、カウンターを待ったりです。 大切なのはサーブからの戦術なので、サーブを出して自分がその後どうやって攻撃につなげていくかを考えながら練習すると良いと思います。

回答No.1

昔卓球をやっていて随分卓球から離れてしまったのですが、確かハモンドはスピード系ではなかったでしょうか?あとスポンジが厚というのも回転はかかりにくいですかね^^; 自分はカット主戦のオールラウンドでしたが当時は「キョウヒョウ」(漢字は忘れました)を使っていました。本来、ドライブ用の物ですが、スポンジを薄にすることでカットとして使っていました。 キョウヒョウシリーズはどれも回転はかなりかかるので良いですよ。確かニッタクだった気がします。