• ベストアンサー

しゃがみこみサーブ

今日は松平健太にやられました(笑) しゃがみ込みサーブからの回転がすごくて、私は全部アウトしてしまいました! 横ではなくて、真っ直ぐ! ドライブで返しましたが、横回転の軸は外せたもののオーバーしてしまいました ラケット面を水平に寝かせたら入りましたが、理屈がよくわかりません 横回転を上回転で迎えると普通よりも高い弧線になるのでしょうか? 横には飛んで行かなかったので、ドライブはしっかりかけたと思います

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

上回転サーブは 1) ボールを上を前に擦る 2) ボールの後ろを上に擦る のどちらかで出せます ナックルロングサーブの時、ボールの後ろを叩きますが、 ラケットを下げながら打つと下回転サーブ、 ラケットを下げた後、引き上げならら打つと上回転サーブになります 今回はしゃがみ込みサーブボールの横を打ってるのかと思いながら 回答してましたが、 ボールの後ろを上に擦ってる可能性も残ります 対戦して真正面から見るより、横で見る方がわかりやすいので クラブだったら横からその人のサーブを観戦する 一緒にダブルスを組む時、サインを出して貰って、 どうやってしゃがみ込みサーブで上回転出してるのか、すぐ横で 観察する

質問者

お礼

その人は「効く」からそのサーブを使うんだし 私が簡単にドライブで返せたら使う意味がないですね 今度、観察して研究します >上回転サーブはボールの上か後 それと同じで、私は横回転のサーブに対して擦り上げようとしたらオーバーして面を伏せてボールの上をとらえたら上手く返せました 理屈で考えなくてもいいのかも知れませんね

質問者

補足

>ナックルロングサーブの時、ボールの後ろを叩きますが、 しゃがみこみは凄い回転がかかってそうなので、逆にナックルサーブだったかも知れませんね

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.4

今回の質問への直接の回答でありませんが、 昨日、届いた WRM からのメールマガジンで 裏面ロングサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=N2ZUIcJvetc&feature=youtu.be で やっすんが 下回転を出すように見せて、 裏面で上回転ロングを出す技を紹介してくださってました 相手の意表をつくと有効で、1試合中 1~2回ならだませるそうです

質問者

お礼

動画ありがとうございます 卓球王国にも連載中の新井卓将の「デュアルフェイスサービス」にも色んなのがありました 松平健太のしゃがみこみの凄いところは画像のように真正面を向いているため、ギリギリまでどっちの面でくるかわからないです

• shuu_01
回答No.3

> どう言う回転だとオーバーしちゃうのでしょうか? 僕の周りで しゃがみ込みサーブをするのはスポーツジムの 元卓球部のおばあちゃん、ただ1人です。ただ、それほど 上手ではなく、表面の上回転のみです。実際は真上を擦る の難しいと思うのですが、最初に受けてから数日、僕の レシーブはポーンと上に上がってました 魔法をかけられたようで、仕組みが全然 わからなかった なんかわからないけど上回転なんだとラケット面を伏せて 返したら返せるようになりました 真横回転、下回転も混ぜられたらヤバいですね 僕は 「しゃがまないしゃがみ込みサーブ」 を練習中です しゃがみ込みサーブはラケットを上から下に振りながら しゃがみ込んで、サーブしました。しゃがみ込まずに、 ラケットを上から下に振り下ろすサーブです。 グリップは普通のサーブみたいに握り替えなくても良い です (普通のサーブと同じグリップでも良いですけど) 巻き込みサーブは肘、手首を使わず、右腕・ラケットを 前に押し出してサーブします 三ヶ月サーブはそれに肘・手首を使って、ラケットを 前に振り、より強い回転をかけます しゃがまないしゃがみ込みサーブはラケットを下に振り 三ヶ月サーブはラケットを前に振る違いがありますが、 それ以外はほとんど同じです またまた話が長くなりましたが、 ぐっちぃの 巻き込みサーブの動画を見て、さっそく、 クラブの練習で使ってみると、みんな大きくアウト するんですよね 僕は横回転のつもりなのに、なんでみんな大きく アウトするのかとても不思議でした たぶん、僕のラケットの振りが上から下に見えて、 下回転だと思ってレシーブすると、そうではなく、 ポーンと上がっちゃうのか、、、、 僕は横を擦ってるつもりなのに、ボールを上を 擦ってるのか、、、、 どっちかなのでしょうね 今回のしゃがみ込みサーブも相手が右効きだとして 裏面でボールの左上を擦り、上回転にしてるので 無いでしょうか?

質問者

お礼

>レシーブはポーンと上に上がってました >なんかわからないけど上回転なんだとラケット面を伏せて返したら返せるようになりました 同じです、上回転かも知れませんね >「しゃがまないしゃがみ込みサーブ」 最近、流行っています 加藤美優も使っています 同じ経験をされているので安心しました

• shuu_01
回答No.2

しゃがみ込みサーブは僕の好きな糸島自然塾のメイン サーブです 僕は裏面は使えませんが、表面だけだと、回転のよくかかった サーブを簡単に出すことができます 基本は真横をこする左回転ですが、斜め上を擦ると、左上回転、 斜め下を擦ると、左下回転サーブを出せます しゃがみ込むことで、ラケットが上から下に振らさり、相手に 下回転と思わせ、斜め上を擦り上回転にすると、よく効きます

質問者

お礼

私が取れなかったのは黒い面、裏面のときでした 王子サーブと同じ面ですが 福岡春菜は16種類出せるそうです どう言う回転だとオーバーしちゃうのでしょうか?

noname#200262
noname#200262
回答No.1

ヤラレましたか(笑) 実際に そのサーブを見てないので、予測の範囲を出ませんが、 そのサーブ、最初から最後まで 回転軸は同じでしょうか? ジャイロのときにも触れましたが、台に垂直の回転軸Xを持って放たれたサーブは、進行方向yに対してモーメントが生じるので「回転方向に対する軸保存性」が影響を受けやすい。すなわちコチラに向かって「軸が倒れて」きます。 逆にいえば、X軸を強く保存するには、球を押し出す力yに対して、回転力を高めて軸保存性を強めれば、理屈の上では「独楽が台上を飛んでくるような」純正な横回転サーブができるワケですが、むしろそんな素直なサーブなら、どんなに回転が強くとも、hav姉さんともあろう御方がレシーブミスするなどナイでしょう! おそらく、曲がってくる間に「軸が倒れて」打点によって印象が代わるサーブなのだ、と思います。 ホントかよ!?

質問者

お礼

赤いほうは取れましたが、黒が問題でした(笑) 回転軸が変わったのですね でも、上下、横、斜め、と 全てドライブで返せるのに不思議でした ジャイロ?