• ベストアンサー

しゃがみこみサーブ

今日は松平健太にやられました(笑) しゃがみ込みサーブからの回転がすごくて、私は全部アウトしてしまいました! 横ではなくて、真っ直ぐ! ドライブで返しましたが、横回転の軸は外せたもののオーバーしてしまいました ラケット面を水平に寝かせたら入りましたが、理屈がよくわかりません 横回転を上回転で迎えると普通よりも高い弧線になるのでしょうか? 横には飛んで行かなかったので、ドライブはしっかりかけたと思います

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

上回転サーブは 1) ボールを上を前に擦る 2) ボールの後ろを上に擦る のどちらかで出せます ナックルロングサーブの時、ボールの後ろを叩きますが、 ラケットを下げながら打つと下回転サーブ、 ラケットを下げた後、引き上げならら打つと上回転サーブになります 今回はしゃがみ込みサーブボールの横を打ってるのかと思いながら 回答してましたが、 ボールの後ろを上に擦ってる可能性も残ります 対戦して真正面から見るより、横で見る方がわかりやすいので クラブだったら横からその人のサーブを観戦する 一緒にダブルスを組む時、サインを出して貰って、 どうやってしゃがみ込みサーブで上回転出してるのか、すぐ横で 観察する

noname#200949
質問者

お礼

その人は「効く」からそのサーブを使うんだし 私が簡単にドライブで返せたら使う意味がないですね 今度、観察して研究します >上回転サーブはボールの上か後 それと同じで、私は横回転のサーブに対して擦り上げようとしたらオーバーして面を伏せてボールの上をとらえたら上手く返せました 理屈で考えなくてもいいのかも知れませんね

noname#200949
質問者

補足

>ナックルロングサーブの時、ボールの後ろを叩きますが、 しゃがみこみは凄い回転がかかってそうなので、逆にナックルサーブだったかも知れませんね

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

今回の質問への直接の回答でありませんが、 昨日、届いた WRM からのメールマガジンで 裏面ロングサーブの出し方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=N2ZUIcJvetc&feature=youtu.be で やっすんが 下回転を出すように見せて、 裏面で上回転ロングを出す技を紹介してくださってました 相手の意表をつくと有効で、1試合中 1~2回ならだませるそうです

noname#200949
質問者

お礼

動画ありがとうございます 卓球王国にも連載中の新井卓将の「デュアルフェイスサービス」にも色んなのがありました 松平健太のしゃがみこみの凄いところは画像のように真正面を向いているため、ギリギリまでどっちの面でくるかわからないです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> どう言う回転だとオーバーしちゃうのでしょうか? 僕の周りで しゃがみ込みサーブをするのはスポーツジムの 元卓球部のおばあちゃん、ただ1人です。ただ、それほど 上手ではなく、表面の上回転のみです。実際は真上を擦る の難しいと思うのですが、最初に受けてから数日、僕の レシーブはポーンと上に上がってました 魔法をかけられたようで、仕組みが全然 わからなかった なんかわからないけど上回転なんだとラケット面を伏せて 返したら返せるようになりました 真横回転、下回転も混ぜられたらヤバいですね 僕は 「しゃがまないしゃがみ込みサーブ」 を練習中です しゃがみ込みサーブはラケットを上から下に振りながら しゃがみ込んで、サーブしました。しゃがみ込まずに、 ラケットを上から下に振り下ろすサーブです。 グリップは普通のサーブみたいに握り替えなくても良い です (普通のサーブと同じグリップでも良いですけど) 巻き込みサーブは肘、手首を使わず、右腕・ラケットを 前に押し出してサーブします 三ヶ月サーブはそれに肘・手首を使って、ラケットを 前に振り、より強い回転をかけます しゃがまないしゃがみ込みサーブはラケットを下に振り 三ヶ月サーブはラケットを前に振る違いがありますが、 それ以外はほとんど同じです またまた話が長くなりましたが、 ぐっちぃの 巻き込みサーブの動画を見て、さっそく、 クラブの練習で使ってみると、みんな大きくアウト するんですよね 僕は横回転のつもりなのに、なんでみんな大きく アウトするのかとても不思議でした たぶん、僕のラケットの振りが上から下に見えて、 下回転だと思ってレシーブすると、そうではなく、 ポーンと上がっちゃうのか、、、、 僕は横を擦ってるつもりなのに、ボールを上を 擦ってるのか、、、、 どっちかなのでしょうね 今回のしゃがみ込みサーブも相手が右効きだとして 裏面でボールの左上を擦り、上回転にしてるので 無いでしょうか?

noname#200949
質問者

お礼

>レシーブはポーンと上に上がってました >なんかわからないけど上回転なんだとラケット面を伏せて返したら返せるようになりました 同じです、上回転かも知れませんね >「しゃがまないしゃがみ込みサーブ」 最近、流行っています 加藤美優も使っています 同じ経験をされているので安心しました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

しゃがみ込みサーブは僕の好きな糸島自然塾のメイン サーブです 僕は裏面は使えませんが、表面だけだと、回転のよくかかった サーブを簡単に出すことができます 基本は真横をこする左回転ですが、斜め上を擦ると、左上回転、 斜め下を擦ると、左下回転サーブを出せます しゃがみ込むことで、ラケットが上から下に振らさり、相手に 下回転と思わせ、斜め上を擦り上回転にすると、よく効きます

noname#200949
質問者

お礼

私が取れなかったのは黒い面、裏面のときでした 王子サーブと同じ面ですが 福岡春菜は16種類出せるそうです どう言う回転だとオーバーしちゃうのでしょうか?

noname#200262
noname#200262
回答No.1

ヤラレましたか(笑) 実際に そのサーブを見てないので、予測の範囲を出ませんが、 そのサーブ、最初から最後まで 回転軸は同じでしょうか? ジャイロのときにも触れましたが、台に垂直の回転軸Xを持って放たれたサーブは、進行方向yに対してモーメントが生じるので「回転方向に対する軸保存性」が影響を受けやすい。すなわちコチラに向かって「軸が倒れて」きます。 逆にいえば、X軸を強く保存するには、球を押し出す力yに対して、回転力を高めて軸保存性を強めれば、理屈の上では「独楽が台上を飛んでくるような」純正な横回転サーブができるワケですが、むしろそんな素直なサーブなら、どんなに回転が強くとも、hav姉さんともあろう御方がレシーブミスするなどナイでしょう! おそらく、曲がってくる間に「軸が倒れて」打点によって印象が代わるサーブなのだ、と思います。 ホントかよ!?

noname#200949
質問者

お礼

赤いほうは取れましたが、黒が問題でした(笑) 回転軸が変わったのですね でも、上下、横、斜め、と 全てドライブで返せるのに不思議でした ジャイロ?

関連するQ&A

  • しゃがみ込みサーブ

    松平健太のようなしゃがみ込みサーブって横回転以外何が出せるのでしょうか? 下回転とかも可能てすか? 福岡春菜が16種類の王子サーブが出せるなんて信じられません(--;)

  • サーブ

    サーブで松平健太選手のしゃがみ込みサーブを打ちたいのですが、どうやってやればいいのかよくわかりません。 見よう見まねではできるのですが、あまりよく回転がかからず、ミスが目立ってしまいます。     どうか、上手くできる方法を教えてください。

  • ドライブかサーブ

    数字で比較するのは難しいから、感覚でけっこうです ドライブとサーブ どっちがのが回転かかっていますか? 比較するものではないですが、健太サーブはある意味ドライブです! これでドライブシリーズを終わります(笑)

  • サーブについて

    今年で卓球をはじめて2年目なのですが フォアでのサーブの回転のかけ方がよくわかりません 上、下、横、どれをやってもほとんど回転がかからず 簡単に返されてしまいます。 どうしたら回転のかかるサーブが打てますか? 戦型はドライブ主戦 ラケットはヒノキシェーク・5 フォアはブライス・スピード バックはブライス・FX です。 おすすめのラケットとラバーの組み合わせなどもあったら教えてください

  • サーブの出しやすい裏ソフトラバーを教えてください

    高校一年で部活をしています。 少し前、フォア面を[Nittaku ハモンドX 厚]に変えたのですが、ドライブはいい感じに入ってくれますが、サーブの際、横回転、下回転もろもろ、全然回転してくれません。もちろん僕の技術が足りない影響も大ですが。。。 そこで、 フォア面をドライブ用、バック面をサーブ用としようと思っています。 現在使っているのは ラケット:chanese real (中国式) フォア:HAMOND-X バック:X-TEND PO なのですが。 サーブで横や下を出しやすいおすすめの裏ソフトを教えてください

  • バックドライブ

    僕は松平健太選手のバックドライブに憧れています。普通のバックドライブはできるようになったので、今、挑戦しています。でも、練習していると時々横回転がかかってしまいます。横回転をなくすにはどういたらいいでしょうか。あくまでも松平健太選手のようなバックドライブです。よろしくお願いします。

  • サーブ

    最近サーブをやってると下回転をかけているつもりが横回転になってしまいます。友達にはラケットが斜めになっているといわれます。前は下回転ができたけど今は下回転ができなくなっています。下回転のサーブの直し方を教えてください。

  • カットマンみたいなツッツキってこんなのですか?

    卓球丼のツッツキを見ていて自分なりに考えてみました (1) カットマンみたいなツッツキ  肘から先、前腕を振ってツッツく  そのため、体は真正面でなく、少し横を向く (2) ドライブマンみたいなツッツキ  小さな前へならえから大きな前にならえにするよう  ラケットを打ちたい方向に軽く出す (横に切らない)  体は真正面でも大丈夫  ラケット面は下回転に対しては少し上向き、  ナックルに対しては垂直に近い角度にする  ブチ切れた下回転の場合、膝を使ってラケットを  持ち上げる(ラケット面を水平にまでは寝かせない) (3) 下手な人のツッツキ  僕のブチ切れたツッツキに対し、  ラケット面を水平にして返す  僕程度の下回転だと返せることもあるが、  ネットすること、  持ち上げすぎて、僕の強烈な下回転でアウトする  こともあり、膝を使わないので安定しない (4) 僕のツッツキ  ドライブでもカットでもツッツキでも回転をかけるのが  大好きで、ラケット面を水平にしてデスカットみたいに  ツッツく  そのため、ドライブ同様、ラバーのエッジに当てちゃう  ミスが多い  粒高相手にブチ切って、自分とかダブルスのパートナー  とか相手の返球を大きくアウトすることがしばしば 【質問】 (1)カットマンのツッツキ、(2) ドライブマンのツッツキ  の理解はそれで良いですか? PS: コーチ A から流すレシーブとか     コーチ F から軸を外し、横にラケットをつきだすツッツキ     とかも習ってますが、上記のは基本のツッツキです

  • 横回転サーブをツッツキ

    横回転サーブをツッツキ 僕は横回転サーブをツッツキすると浮いてしまいます。 監督からはラケットの角度を合わせろと聞きましたが、合わせても浮きますw どうしたらいいでしょうか? 他に簡単な横回転サーブを簡単に返す方法を知ってる方お願いします。

  • YGサーブについて

    YGサーブ(逆横回転サーブ)は軽いラケットの方がやりやすいのでしょうか? 今、使っているラケットはSK7です。 ラバーはF:テナジー05 B:スレイバー 両方厚です。 回答お願いします!!

専門家に質問してみよう