• ベストアンサー

キーボード(楽器)のトランスポーズって?

showhouseの回答

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんがどんなジャンルの音楽を演奏しているのか分からないので、ハズしているかもしれませんが・・・。 トランスポーズ機能の説明は他の回答者さんの言われている通りなので、ここではその使い方について自分の経験から少し・・・。 まず、トランスポーズ機能は、ひとりで練習する時にはあまり必要ないと思います。 どちらかというとライブなどの現場で使うことが多い機能です。 具体的に言うと、今までハ長調で練習してきた曲や、ハ長調の楽譜しか用意されていない曲を、ボーカルやギターの都合で「今日だけ」半音低く演奏して欲しいと言われた時なんかがそうで、ハ長調からロ長調にしたら、白鍵二つに対して黒鍵が五つも出てきますよね。 さらに途中で変調記号がたくさん出てくるような曲ならもう大変です。 ギターやベースはフレットをひとつずらすだけでいいのであまり文句は出ませんが、キーボードはまるで曲芸的演奏になるわけです。 いきなりこんなお願いをするとキーボードの人にかなり嫌がられます。 こんな時はトランスポーズ機能を使えば、ハ長調の譜面をハ長調の位置で弾くだけで、出音はロ長調になるわけです。 これはほんの一例で、実際はもっと様々な理由で「一時的に」キーを変える事態に遭遇します。 クラシックやソロで演奏する時はあまり必要なくても、他にメンバーがいる時にはアンサンブルの柔軟性が高くなることは事実です。 余談ですが、DTM等で色々な楽器を打ち込む時に、入力し易いように全部ハ長調で入力して、最後にDTMソフトのトランスポーズ機能を使ってバサッと原調に変換するなんて使い方もあります。 ですので、キーボードの練習の時に、演奏力の難易度を下げるための機能ではないと考えてください。 最初のうちはそれでも楽しいと思いますが、上達してくれば黒鍵を使わない演奏が物足りなくなってきますよ、きっと。 また、クラシックはもとより、どんなジャンルの曲でも、その曲のオリジナルの調子が、一番いい響きを持っていると思います。 まず、ゆっくりでも、しっかり譜面通りに弾く練習が最善です。

id_koneko
質問者

お礼

「まず、トランスポーズ機能は、ひとりで練習する時にはあまり 必要ないと思います。」   ↑ ガ、ガーンッ! でもこれを読んで、   ↓ 「いきなりこんなお願いをするとキーボードの人にかなり嫌がられます。 こんな時はトランスポーズ機能を使えば、ハ長調の譜面をハ長調の位置で弾くだけで、 出音はロ長調になるわけです。」 なるほど、と納得です。 ジャンルというほどではないのですが、最近では「ハ長調で弾く クラシック」みたいな譜面が出ていますよね。 その中から好きな曲を弾いたりしています。 難しいと続けていく自信がないので、 あくまでも気に入った曲だけをひとりで楽しんでいます。 「トランスポーズ」の意味がよく分からなかったので、 もし機能的にいいようなら買いかえようかなと思って、 投稿させていただきました(^_^) どうもありがとうございました。