• ベストアンサー

虚血性心疾患

虚血性心疾患にはどの様な治療があるのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt1013
回答No.2

喫煙はされていますか? もし吸っているのでしたら、禁煙も治療とは言えませんが自己管理の一つとして挙がってくると思います。喫煙すると血管が縮み(収縮)、血流が悪くなるため、さらに心臓は虚血状態になりますので。  #1の方も載せていますが、薬物療法は考えられると思います。また心臓カテーテル検査で明らかに血管が血栓等で詰まっていたり細く(狭窄)なっている場合は、その場で広げる治療をしたり、主要血管が3か所狭窄があるとバイパスの手術をすることになったり・・・。  その他、いろいろなパターンはあると思います。  ただ、虚血性心疾患でも軽くて治療の必要がなく経過観察をしている方もいますし、どのような状態の方の治療なのかが分からないので、 あくまでもご参考までに。

takataka518
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬物療法(治りません、進行させないか遅らせる)ですが血管の詰りが酷ければ  カテーテルによるバルーン手術かバイパス手術です。 私の場合薬物療法20年経過後バイパス手術をしました。

takataka518
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変参考になりました。