• ベストアンサー

前壁心筋虚血について

健康診断で前壁心筋虚血の疑いがありました。 精密検査を受けようと思うのですが、関西で良い病院(できれば京都、奈良)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またどのような検査方法、治療方法なのでしょうか? 怖くて心配です。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

年齢、性別が不明ですが察するに20~50歳代の女性ではありませんか? 心電図上で心筋虚血の判断をするのにST-Tと呼ばれる部分の波型変化を見るもので、典型的な変化であればいわゆる心筋虚血~障害の表現と考慮され、特に検査中に特有の症状があればそう判断されます。 しかし、虚血以外でも高血圧などで心筋の負担が多い場合や、特別の心臓病がなくても中年期の女性ではしばしばこうした変化に似た波型が観察されます。 よって安静時心電図の波形だけでは判断できない場合が多く、特に月経が有る間の女性の場合はこの波型が心臓病を表さないことがほとんどです。 しかし、何の証拠も無くこう断言できませんので一度はそれ用の検査を受けるのがいいでしょう。 検査の種類としてはトレッドミルなどによる運動負荷試験と心臓超音波検査が考えられます。それぞれ外来で30分程度で行える検査ですので地域の基幹病院であればいいでしょう。かかりつけ医院で紹介してもらってください。

参考URL:
http://www.min-iren.com/health/memo/inspect/tred.htm,http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
moodymannn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご察しの通り57歳女性です。T波異常は三年前からで、今回初めて要再検査の結果に至り、病名も何のことか解らず非常に不安になりましたが、ご丁寧なご説明で少し気持ちが楽になりました。 URLもとても参考になり安心して検査を受けに行くことができそうです。循環器系の特別な病院での検査を想定しておりましたが、基幹病院で良いとの事で早速受診してみたいと思います。 ありがとうございました。