• 締切済み

心筋虚血の原因

病院で心筋虚血?(T波異常?)と言われ、精密検査を受けました。 心筋虚血の原因を調べるために精密検査を受けたのですが、 「この歳で不整脈や狭心症はありえない」と言われただけでした。 結果的にも不整脈や狭心症ではなかったようなのですが、では心筋虚血の原因は何なのでしょうか? 原因を調べることはできないのでしょうか? 原因は不整脈と狭心症の2つしかないのですか? 素人なのでネットで調べてもよく分からないのですが、心筋虚血=不整脈or狭心症ということで、心筋虚血という病名はないのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数52

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

実際には心筋虚血が存在していなくてもそれに似た心電図が出ることはまれではありません。 若くて細身の方にはこうした病気は少ないものですが、こうした方にも似た波形は出ることがしばしばあります。 検査は実際に虚血の徴候があるかどうかと、虚血以外の疾患の影響で波形が変化したことがないかを調べます。 結局の所、虚血とは関連しないたまたま出ている波形(非特異的ST、T波変化)としか言えない方が圧倒的に多いものです。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
purple84
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 T波異常が10年も続いてるのですが、そういう体質なんでしょうかねぇ。 虚血は起こってるけど原因が分からないとのことでしたし、まだ26歳だから大丈夫と言われました。 今度ホルター心電図の結果が分かるので、また分からないことがありましたら質問しますので教えて下さい。

  • corolin
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.1

不整脈や狭心症は心筋虚血の原因ではなく結果です。 心筋虚血の原因は心臓自体に血液を供給する冠動脈の閉塞によります。冠動脈の閉塞の原因は糖尿病や高脂血症などの生活習慣病による血管内皮障害や喫煙です。若くても川崎病などでは冠動脈に動脈瘤が生じ、その結果心筋虚血を招くこともあります。 心筋虚血は「心筋が酸素不足に陥っている」という病態を表す言葉で病名ではありません。心筋虚血が軽度だと「狭心症」という病気として症状が出ますし、冠動脈が完全に詰まって心筋虚血が高度になってしまうと「心筋梗塞」という病気になります。心筋虚血があれば心筋の収縮に異常が生じそれが「不整脈」という症状が現れます。 心電図というのは心筋に流れる微小な電流を測りますので、測定時にいろいろな影響を受けます。いわゆるS-T変化というものが心筋虚血における心電図の特徴ですが、これがイコール心筋虚血というわけではありません。再検して特に問題なしと言われればそこまで気にしなくてもよいと思います。

purple84
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お医者様より分かりやすいお答えで大変助かりました。 今回、心筋虚血が起こる原因にどれもあてはまらなかったため精密検査をすることになったのですが。 狭心症でも不整脈でもないが、心筋虚血にはなってると言われました。 とことん調べてみようということで、今は24時間ホルター心電図を付けています。 No.4101068でも心臓について質問していますので、お暇な時にでもご解答していただくと幸いです。

関連するQ&A

  • 前壁心筋虚血について

    健康診断で前壁心筋虚血の疑いがありました。 精密検査を受けようと思うのですが、関西で良い病院(できれば京都、奈良)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またどのような検査方法、治療方法なのでしょうか? 怖くて心配です。宜しくお願いします。

  • 糖尿病と前壁心筋虚血

    こんばんは、57歳の母の事でお力を貸していただきたく質問させていただきます。 母が受けた会社の健康診断の結果の総合評価が一番最悪なランクでした。 先日の診断結果で糖尿病については「担当医と相談の上治療を継続してくだ さい」と出て、続いて聴力検査で「耳鼻科を受診し精密検査を受けてくださ い」と書いてあります。ちなみに、聴力は左右1000Hz所見なし、右4000 Hz所見なし、左4000Hz所見あり(ランクF)でした。 そしてさらに「高脂血症です、6ヶ月後に要再検査」、心電図T波異常 (前壁心筋虚血の疑いあり)「12ヵ月後に要再検査」と続いています。 糖尿病があるため心筋虚血がとても心配で、また母は最近頭のてっぺんより少し左側がしびれるような症状があるそうです。(手足のしびれはなし) 心筋虚血は糖尿病と関係があるようですが、これも合併症の一つという事に なるのでしょうか? また、診断結果の用紙には「12ヵ月後に要再検査」となっていますが すぐに検査を受ける必要はないのでしょうか? 心臓というと、とっても怖い感じがしてどうして良いかわかりません。 また、用紙の既往歴の欄には「糖尿病」、自覚症状のところには「疲れ やすい、肩こり、腰痛、息切れ」と記入したようです。 ちなみに、胸部X線は異常なし、検尿判定は総合で最低ランクでした。 (尿糖が出ているので) 来週、耳鼻科の検査をとりあえず受けに大きな病院に行く事になりました。 心筋虚血と、頭のしびれと、あと一つ、関係あるかわかりませんが、臭いが わからない、と言っておりました。 (実際、わたしの息子がウンコしてウロウロしていてすごく匂ったのに わからなかったようです) これらの検査結果と母の症状で、すぐに検査を受けるべき、というような アドバイスやお気づきの点など、なんでも良いのでありましたらよろしく お願い致します。

  • 狭心症 カテーテル検査について

    以前、狭心症の疑いと言う事でカテーテル検査(アセチルコリン負荷)というのを行いました。 結果は異常は見当たりませんでした。 狭心症では無かったとの事です。 しかしその後から不整脈(上室性の頻脈)が時々、起こるようになりました。 素人の考えですみませんが、カテーテルを挿入し心筋や血管を傷つけてしまい、その影響で心筋にリエントリー回路やヒス束とか言う回路が出来て不整脈が出易くなってしまうという事はあるのでしょうか? 不整脈が出るようになったのはカテーテル検査とは関係なく偶然にその後から出るようになっただけなのか色々と考えています。 宜しくお願いします。

  • 「前壁心筋虚血の疑い(T波異常)」

    50代母の人間ドック結果に <心電図>「前壁心筋虚血の疑い(T波異常)」→経過観察 <GTP>「高値(47)※脂肪肝によるもの」→6ヶ月後に再検査 <エコー>「脂肪肝」→経過観察 とありました。 他項目はすべて異常なしです。 脂肪肝に関しては食事の見直しと運動をして6ヶ月後に再検査する という方向で決まったのですが 前壁心筋虚血の疑いはどう対策したら良いのでしょうか。 「疑い」ならば特に問題ないのでしょうか。 それとも「疑い」でも一度循環器科で医師に指示を仰いだ方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 心筋虚血って何ですか?

    私の母親の話です。 最近、病気のサインが他の所で起きているという特集をテレビでみました。 「そうなんだ~」と母と2人でテレビを見てました。 それが本日、現実になってしまいました。 最近、母は歯が痛いと訴え、歯医者に行ったものの何でもなかったんです。母は「もしかして…」とちょっと覚悟はしていたようです。 ちょうど節目検診があって受けていて本日結果が来ました。 要治療、心筋虚血の疑いあり。 2人とも頭が真っ白になりました。 まだ疑いなので、精密検査を受けてみないと本当の所分からないのですが、まだ帰って来てない心配性な父の反応が怖いです。 来月、兄夫婦がいるアメリカに会いに行く予定なのですが、それも中止になってしまうのでしょうか? 兄夫婦もアメリカ行きが中止となれば会うのを楽しみにしていただろうし、かなり心配してしまうのでは?と不安です。 少なからず理由は言わなくては余計に心配してしまうだろうし…。 母は大丈夫でしょうか? どういう病気かまたは気をつけた方がいいことを教えてください。 なんかテンパってて乱文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 心筋炎の可能性はありますか?

    こんばんは。いつも御回答ありがとうございます。女子高生です。 流行性耳下腺炎にかかり、その最中に風邪を引き、それをこじらせ、気管支炎になりました。血液検査をし、白血球が1万くらいあったことから気管支炎と診断されました。何日か前に比べたら全身倦怠感、咳は良くなったのですが、起き上がった時に胃が重く感じ、息が詰まっているような、息苦しさをたまに感じます。薬の副作用もあるかもしれませんが、胃の不快感もあります。また、大体私は不整脈持ちなのですが、ここ何日か不整脈がひどく、胸も少し痛みます。胸が痛むことは今までもあり、2年前くらいにも心電図やエコー検査を受け、問題のない不整脈とは言われています。 最近、心筋炎という病名を知り、症状が当てはまっていることから、そうではないかと不安になってしまっています。心筋炎の可能性はあると思いますか?御回答よろしくお願いします。

  • 心筋炎について

    胸が締め付けられるような痛みを覚え心臓血管病院に行きました。 痛みと言ってもたえられないほどではなく1週間に一回ぐらい3~5秒と言う感じだったのですが心配なのでいきました。 心電図をすると不整脈があると言われ、24時間の心電図とトレッドミルをしました。 すると、やはり所々に不整脈がありました。心エコーはまだなのですが、心筋炎(の可能性がある?)と言われ、薬をいただきました。 ヘルベッサー錠というのをいただきました。 そこで質問なんですが、心筋炎というのはウイルスによるものだと聞いたのですが、ウイルスが心筋を破壊するのですか?それとも血管を狭くするのですか? 心筋炎について詳しく教えてください。

  • 遺伝性肥大型心筋症について

    私は肥大型心筋症なのですが、私の父親、父親の兄弟、父親の母親(祖母)が肥大型心筋症で、遺伝性の肥大型心筋症だと思います。血圧も正常で狭心症、不整脈もなく、胸が痛い、息苦しいなどの自覚症状も全くなく、こないだ血液検査で心臓の負担を調べるBNPという値を見たら、基準値より低い7.9でした。 これらの事を考えると、やはり私の肥大型心筋症は遺伝性なのでしょうか?

  • 心尖部肥大型心筋症

    63歳男性です。10年程前より人間ドッグで心電図に異常(ST低下、陰性T)を指摘され続け2年前に精密検査で「心尖部肥大型心筋症」と診断されました。ホルター心電図検査ではたちの悪い不整脈はなく頻度も多くはないと言われました。 この病気は治ることはないと言われましたが日常生活で注意すべきことをお教てください。特に運動制限について。症状は息切れがしやすいことぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋症とは何ですか?

    38才主婦です。パニック障害で過呼吸によくなります。心療内科に通院して2年たちました。かなりよくなったんですが、1月からまた発作が酷くて最近大学病院で検査を受けました。タバコを2箱吸うヘビースモーカーなんで、肺気腫か何かかと思ったんですが、なんと心臓に異常がみられるとの事で、来週また再検査となりました。通常の心電図検査は異常なしでしたが、踏み台運動をしてから、検査をしたら、異常がでてしまいました。コンビニでバイトしてるんですが、少し機敏に動いたり、20分位歩き続けるとかなり息苦しいです。 先生が言うには、心筋症の疑いがあるとの事。心筋症とは心筋梗塞の事でしょうか?狭心症とは違うんでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう