• ベストアンサー

世界に存在する7つ?の難問について。

こんばんは。以前、いくつかのマスメディアでタイトルの通り、「世界には7つ(すみません。ココが曖昧です)の難問があって1問ごとに1億円近い懸賞金がかかっている」ということを知りました。・・・勿論、私が解けるとは思っていませんが(笑、どういったものなのか非常に興味があります!この問題が載っているサイトやそれ以外の内容をご存知の方、ぜひとも教えてください!!どんな小さな事でも構いません!よろしくお願い致します! 追記:「アッコにおまかせ!」でもやってました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.1

アメリカのクレイ数学研究所が出した7大難問ですね。1問解くと100万ドルがもらえます。参考URLの中の「Millennium Prize Problems」を見てください。(ただし、英語です。)

参考URL:
http://www.claymath.org/index.htm
belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。まさしく探していたのはコレです。数学の世界・・・奥深いですね!素早くかつ適切な回答に感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

gimmickさんの回答をふまえて、雑誌「数学セミナー」2000年11月の内容でミレニアム賞問題が 該当します。 言葉さえ分からない(汗)。

参考URL:
http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/ss0011.htm
belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。数学セミナーのバックナンバーが見つかったら見てみようと思います。ミレニアム賞というのですね。感謝です♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アッコにおまかせ!の液晶テレビプレゼントについて住所を見逃しました

    タイトルに書いてあるとおり今日のアッコにおまかせ!の液晶テレビのプレゼントの住所を途中でみのがしてしまいました。 キーワードはわかっています。なので住所を教えてください。お願いします。

  • 世界の絶景がみたいです

     タイトル通り、皆さんの考える世界の絶景を教えていただきたく、質問しました。実は以前にも同様の質問をしていますが、再度よろしくおねがいします。  以前紹介してもらった場所(グランドキャニオン、黄龍、カナディアンロッキー等)は大変興味があるのですが、これらの場所は夏に行きたいと考えています。なので今回はどこか別の場所を検討しています(以下の内容で旅行を検討しています)。 ・予算 :トータルで30万~40万以内 ・旅行日:3月 ・期間 :7日~10日間程度 *30リットルのバックパックで旅行予定なので、極寒の地は控えようかと思っています。 予定がまだまだ先なので、広く皆さんの意見を聞けたらと思っています(3月を考慮していただけると幸いです)。どうぞよろしくお願いします。

  • 世界で英語を話せる人口が多い国はどこですか?

    タイトルにもありますように、「世界で英語を話せる人が多い国」を調べたいのですが、検索しても見つかりませんでした。どなたかこういった内容のサイトをご存知の方いらっしゃいますか?ちなみにネイティブ以外の人です。 以前テレビでランキングを見たことがあって、日本はかなり下の方にいたのを覚えているのですが。 よろしくお願いします。

  • 「モナリザ」 がなぜ世界的名画なのですか?

    タイトルどおりなのですが、ダビンチ作のモナリザが世界的名画と高く評価される理由は何でしょうか? 人によって好みはあると思いますが、モナリザだけは美術に興味が無い人でも名前くらいは聞いた事があるはずです。 それほど評価が高いと思います。 以前、ルーブル美術館に行った時、モナリザを間近に見た事があるのですが、意外に暗いイメージだったし、色々な解説を読んでもなぜ世界的名画の代表とされるのか素人の私にはサッパリ ・・・ ダビンチ自身が最も大事にしていたというのは聞いた事があります。 それが主な理由でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • ★☆TV、ラジオ、新聞、雑誌など☆★

    今度、国語の授業で『マスメディアについて』の意見文を書かないといけないのですが、なるべく多くの方に考えを聞きたいので良かったら協力して下さい!!協力して下さる方は下の内容について教えて下さい。。 ※マスメディアとはタイトルに書いたようなTVや新聞などの情報のことです。 (1)マスメディアの情報はどのくらい正しいと思うか。(何%ぐらい信用できるか) (2)マスメディアの情報について疑問に感じたことがあるか。  ある方はどんなことでどう思ったか。 (3)その他マスメディアの情報について考えること、注意しなければならないことなど。 上の3つの中で1つでもいいので教えて下さい!!11月1日が提出期限なのでなるべく早くお願いします!!!

  • 自分の世界を持っている人のことをカタカナで何?

    タイトルにもありますように、自分の世界を持っている人のことをカタカナで何と言いますか? 以前、友達から言われたことがあり、その内容を後で調べてみると自分の世界を持っている人みたいな内容だったのと、カタカナだったなということは思いだせたのですが、どうしても言葉が思い出せません。調べてみてもキーワード不足で見つからず、そもそも自分の世界といった内容ではなかった可能性も。。。 ふと、気になってしまった次第です。 もし何かお分かりになられた方がおられましたらコメントください。 大変つまらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 江戸時代以前に日本人が作った世界地図を探しています

    タイトルどうりで江戸時代以前に日本人が作った世界地図を探しています。 上記のような世界地図が載っているサイト、本などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 23歳の世界?

    閲覧ありがとうございます。 23歳の女性です。 1年くらい前から同人活動をしはじめてイベントやらなんやらに顔を出しています。 そこで、いろんな人と出会って違う地方の人、違う年齢、性別の人と関わる傍ら、自分の世界の狭さを痛感しました。 その世界で出会った彼氏も、多趣味でバイク乗ったりスノボやったりプログラム打てたり…… 私って何も知らないし、何もできないんだなぁと思いました… 地元の友達も同じような感じで遊ぶにしても、街をぶらぶら買い物、おしゃべりくらいで…! 元々出不精で最近就職してお金もいっぱいあるわけではないので、家族以外に旅行に行ったことないとか、友達との遊びでもほとんど県外に出ないとか…… そう言うのに興味がわかなかったのもいけなかったんですが、先日オフ会でビリヤードをした際に楽しかったので私こう言うのも全然知らない…!と思って。 ビリヤードは先日体験しましたが、ボウリングとかダーツとか…そういう大人の娯楽(?)をもっと知りたいと思いました。 今からでも遅くないと思うのでもっと知らない世界を見ていきたいなと…! 長くなってしまいましたが、こういうことって皆さんはいつごろ初めて体験しましたか? それと、上記以外に私が知らなそうな(笑)準備とかでお金のあまりかからない遊びを教えてください!

  • 世界史と日本史を一度に勉強できる読み物

    タイトルにある様に日本史と世界史を一度に勉強できる本を探しています。この年に、日本ではこんなことがあり、世界ではこんなことがあったみたいな内容を探しています。 勉強と行っても私は受験生ではありませんので、内容に関しては在り来たりの物が書いてあれば十分です。高度なものは要求しません。 漫画や、参考書等、単なる問題集以外ならなんでもいいのですが、何かありませんでしょうか?

  • 世界地図では竹島、独島表記どちらが多い?

    こんにちは。 まさしくタイトルの通りなのですが、各国に世界地図あります。 竹島、独島どちらが多いのでしょうか?それとも併記ですか? 小さい島なので、載っていないかな。。 地図でなくても世界の文献など、日本と韓国以外ではどちらの呼称で取り扱われているのか? ご存知の方いますでしょうか?