• ベストアンサー

世界に存在する7つ?の難問について。

こんばんは。以前、いくつかのマスメディアでタイトルの通り、「世界には7つ(すみません。ココが曖昧です)の難問があって1問ごとに1億円近い懸賞金がかかっている」ということを知りました。・・・勿論、私が解けるとは思っていませんが(笑、どういったものなのか非常に興味があります!この問題が載っているサイトやそれ以外の内容をご存知の方、ぜひとも教えてください!!どんな小さな事でも構いません!よろしくお願い致します! 追記:「アッコにおまかせ!」でもやってました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.1

アメリカのクレイ数学研究所が出した7大難問ですね。1問解くと100万ドルがもらえます。参考URLの中の「Millennium Prize Problems」を見てください。(ただし、英語です。)

参考URL:
http://www.claymath.org/index.htm
belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。まさしく探していたのはコレです。数学の世界・・・奥深いですね!素早くかつ適切な回答に感謝します!

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

gimmickさんの回答をふまえて、雑誌「数学セミナー」2000年11月の内容でミレニアム賞問題が 該当します。 言葉さえ分からない(汗)。

参考URL:
http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/ss0011.htm
belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。数学セミナーのバックナンバーが見つかったら見てみようと思います。ミレニアム賞というのですね。感謝です♪