• ベストアンサー

砂壁の上にペイントはできますか?

砂壁というか、昔のアパートにあるような ザラッとした安っぽい壁なのですが、 この上に市販のペンキ等で重ね塗りできるのでしょうか? できるとすれば、どんな塗料が適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3
chie147
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすいし、とても参考になりそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

下地処理が必要。 下地処理無しでいきなり塗ると、水分が壁に吸収され、塗料がコテコテになって非常に塗りにくい。 下地処理材使うのが一般的だが、極端に薄めた塗料で軽く塗っておいたり、「これでもかっ!」ってぐらい薄めた木工ボンドを事前に塗っておくのも良い。

chie147
質問者

お礼

下地処理にもいろいろアイデアがあるのですね。 ぜひ参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

• yellow315
回答No.2

砂壁押さえ用のスプレー(塗るタイプもあります。ホームセンターで売ってます。)で 下地を処理してから塗れば、大丈夫だと思います。 私はそれで砂壁に壁紙を貼ったり、ペンキを塗った経験がありますが、うまく行きました。 塗料には詳しくないのですが、「室内壁用水性塗料」を使ったと思います。 「砂壁にも塗れる」と缶に書いてあったような…アサヒペンだったかな? 砂壁押さえはちょっとニオイがきつかったので、換気にはお気をつけください。

chie147
質問者

お礼

>砂壁押さえ用のスプレー そういうものがあったんですね! さっそく探してみます。 ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.1

できるとは思います。 ペンキは油性でも水性でもOKかと。 市販のもので大丈夫だと思います。 コンクリ用が一番適しているでしょうか。 もし、借家でしたら大家さんに一言相談してペンキを塗られるように。

chie147
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくコンクリート用のペンキを探してみます。 めだたないとこで試し塗りしてやってみますね。