• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

付き合って5年を過ぎる彼がいます。 色々あったけど、一緒に話し合って乗り越えてきました。 一緒に暮らすための貯金をしてきて、目標金額に近づき、親に一緒に暮らそうと思ってると話しました。 彼の存在については両親に話していましたが、どんな人かは深く話したことがありませんでした。 彼は浪人し、大学に行ったものの、2年目の6月中退。 その翌年専門学校に行きましたが、2ヶ月で中退。 浪人中も通っていた予備校にいかなくなり、結局推薦で大学には進学しました。 私も浪人し大学を出た身ですが、どんなに厳しくても辞めるという選択肢はありませんでした。 大学中退、専門中退という機に私は彼と付き合っていました。 幼い頃から「続けることに意味がある」そう教わってきた私にとって、 中退という人生の出来事を受け入れるのはなかなか出来ませんでした。 それを理由に幾度となく彼とはもめました。 でも、彼が無理矢理通学し、精神的に追い込まれてるのは明らかでした。 何をやりたいのか、今目の前にあることは自分のやりたいことなのか、 模索し続けている彼はとにかく辛そうでした。 それでも受容していたつもりでしたが、親にその旨を伝えつっこまれると「何も全うしていない、信用できるのか。」その問いに自分自身もこの先が不安なのだと伝えました。 彼は今、派遣の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で、やっと1年を過ぎたところです。 今すぐ就職、そう私は願っていないけれど、このままも不安。 親にも信じるには時間が必要だから、今は待ってると伝えたにも関わらず、 不安はぬぐいきれず、彼に親が反対されてる旨を伝えました。 それを聞いた彼はこういいました。 親に反対されても構わない、でも○○(私の名前)がずっと昔のことを引きずり、僕がどんな仕事をするかではなく、続けていくかだけに固執されるのはつらい。そういったのです。 正直、がっかりした私がいました。 親に認めてもらえるよう、頑張る、そういってほしかった… 大学から今までの5年間を彼と過ごしてきて、不安もたくさんあったけど、楽しかったのも事実です。 自分のことで悔やんでいたあれこれも彼には話すことができました。 将来が不安なまま、それには目をつむり、続けていくべきなのか、 彼との楽しかった過去をふりきり、別れるべきなのか… そもそも自分は彼を好きなのか… よくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…? 皆さんの意見を聞かせてください。 親の反対は反対のまま無視してもいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋愛問題に親の存在を介入させてることが間違いのような気がします。 誤解の無いよう言っておきますが、親は関係ないというつもりはないです。 何かを決断するにあたっては、まず自分の気持ちを優先させるべきと言いたいのです。 まだ社会的に自由で若いときに付き合った人との思い出が楽しいのは当たり前なんです。 厳しい言いかたになってしまいますが、その事と人生のパートナーを選ぶことは個別に考えたほうがいいと思います。 現実的な考え方をしたほうが、結果的に自分だけでなく相手にとってもいいことがあるのです。 個人的経験から申し上げていることなので、あなたの葛藤は痛いほどわかりますよ。 そうしたすべてを考慮した上で、どちらを選択したとしても正解はないのですけれど。 だからどうすべきかは敢えて申しません。 ある程度あなたの中で方向性は決まっているような気がしますから。 いいですか、ご自分の決断に第三者的な要素を加味させてそれを言い訳にするのはよしましょう。 自分の人生なんですから、あなたが決断しなくては。

mayoblue
質問者

お礼

>All_in_Oneさん ご意見、ありがとうございました。 だいぶお返事が遅くなってしまいましたが、 つい先日、彼との5年間にピリオドをうつという形で、自分自身でひとつの結論に達し、決着をつけました。 親を納得できるよう説得できなかった、それは私にとって「きっかけ」になったのだと今、思います。 ずっと引っかかってきたモヤモヤしたものが晴れた、そんな感覚です。 正直、この選択でよかったのだろうか… そう思うことはあるけれど、 それ以上に今までやってこなかった色んな事に挑戦してみよう!そう今は思っています。 彼と本当に縁があるのなら、またいつか会えるかもしれませんしね^^ 丁寧な返信、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

質問者様とご両親の憂鬱はごもっともです。 でも >親に認めてもらえるよう、頑張る この言葉を言うのを期待してはいけないんじゃないかと思います。 失礼ですが、彼はそこまでキャパの広い人間ではありませんから・・・。 別れるも別れないも第三者が決められることではありません。 ご自分の人生ですから、よく考えて結果を出してくださいね。

mayoblue
質問者

お礼

>yurie0000さん 私の一個人の悩みに対し、返信頂き、ありがとうございました。 本来なら真っ先にお礼を申すべきところ、こんなに遅くなってしまったこと、お許しください。 悩み続けていた彼とのお付き合い。 この度、やっと自分の中で答が見つかり、 彼と別れるという形で新たなスタートをきろうと吹っ切ったところです。 たった一度だけの自分の人生。 どうするかは自分次第。 そしてその結論に責任をとるのもまた自分しかいないのだと今、思います。 自分の選択に悔いることのないよう、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰かと一緒にいたいのか、自分の気持ちがわかりません。

    私は今二股されています。彼は2年間つきあっている彼女がいます。彼女は、私のことは全く知らない状態です。彼とは1ヶ月前からつきあっているような関係に。 私は会社を3月に退職。夢のために専門学校に4月から通います。彼は、私の代わりにはいってきた人。彼とは毎日一緒でまた部屋に2人きり。彼は、仕事が出来き、一緒にいて楽しい人。彼女がいるのは知っていましたが。 彼は、彼女といつか別れると言いますが、バレンタインディは私と約束していたのに、結局彼女と一緒にいるとのことでキャンセルに。 私は3年前に4年間付き合っていた男の人に振られました。とても辛くもしかして今も引きずっているのかも。 今、私は彼のことが好きなのか、ただ寂しいから彼といるのか分からなくなりました。 時間が経てば自分の気持ちが分かってくるのかも。でも、早く答えをださなければと焦っています。このまま、一緒にいると今より彼のことが好きになるかもと思ってしまい、一緒にいるのをやめないと思いますができません。意志を強くもてません。 それは、誰かと一緒にいたいという、どこか不安な気持ちがあるような気が。私の両親は共働きで、私は祖父母に育てられました。親は仕事だから一緒にいてくれない、また私が満足するまで一緒にいてもらえないと思っていました。それがトラウマでいつもどこか安心できずに不安があるのかも。 本当の自分の気持ちがわからないのです。 文章が、整理されていませんが、もしよければ、何かご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

    私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 短大か一年フリーターして専門学校か

    今月高校を卒業しました。 大学受験したのですが、全落ちしてしまいました。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は無理なので宅浪になります。 ですが、親は浪人反対です。 今から入れる短大に親に行けと言われますが私は行きたくありません。 だったら一年フリーターして学費稼いで専門学校に行こうと思っています。 自分で決めなきゃいけないのはわかっています。 一年フリーターして専門学校行くのはよくないことなのでしょうか。 行きたくない短大に行った方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 復学しようか悩んでいます。

    今21歳で今年の3月に大学を中退しました。 大学には歴史の勉強がしたくて1年浪人して通っていました。 講義はおもしろかったのですが、バイトばかりをしてあまり単位が取れておらず親に「もう学校をやめて理学療法の専門学校に行け」と言われて、学費を出してもらっていたので「専門学校に行く」と言う理由で退学しました。 親はこのまま大学にいても4年間で卒業もできないし‘‘大卒’‘の資格だけで就職は無理だろうと考えています。実際単位が取れていなかったので4年間での卒業は厳しいものと自分でも分かっていました。 けれど色々調べて自分は理学療法にあまり興味がないことを知って、復学してもう一度勉強するのか、それとも専門学校へそのまま勉強して行くべきなのか悩んでいます。 長文になりましたが何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 親戚や両親に自分の気持ちを伝えるには?

    大学進学にあたり、明後日上京するものです。 私は高校三年生のとき、部活や勉強に追われる日々の学校生活でうまくいかず、進路面にも悩んでいて周りの人から希望の大学、学部に行くことを認めてもらえなくて、精神的にも病んで体調を崩してしまい、出席日数はあと一日休むと留年するような状況でなんとか病院に通いながらも保健室登校をし、自由登校中に課題をこなし、ぎりぎり卒業しました。 大学に行きたい、自分の望んでいる学問を学びたい、上京したいという気持ちはずっとあったので1年浪人をして今年大学に合格することができました。高校三年生のときの上京したい理由は人が多く集まる場所のほうが賢い人、才能がある人などいろんな人と出会える確率が高いと思ったため、そういう人たちと出会って自分が知らない考え方や生き方を知りたいと思っていたからです。今でもそう思っていますが、今はそれに加えて三年生のときから支えてくれた彼氏が東京にいるのでできれば一緒にいたいと思い、上京することを決めました。 当然高校のときに学校に行けなかった、経済面ですごく負担がかかる、また彼氏がいるから…などと 上京することは親や祖父母からとても反対されました。時には自分の学力、考えを否定され、罵倒されて喧嘩することもありました。 けど、自分の地元であまり興味のない大学の学部、また興味のある学部でも自分が通うことを考えると、甘えているかもしれませんが、想像することができず、最終的に上京して大学進学することを認めてもらいました。 そして入学前の時間は新しい生活に早く慣れたい、徐々に自分の身の周りのことを自分で済ませられるようになって、入学時には通学、友人関係、勉強面を順に対処していきたいと思ったので明後日、入学よりだいぶ前ですが引っ越しをすることを決めました。 上京するにあたっていろいろとお世話になる、関東に住んでいる叔母からどういう思いかはわからないけど引っ越しは早すぎる、親や祖父母の立場から考えると寂しくてたまらないだろうから自分の気持ち、感謝の言葉を伝えてから来なさいとメールがきました。 正直な気持ち、親には心配をかけてしまったにもかかわらず上京して大学進学させてもらえることなど感謝もしていますが、許せてない部分もあります。進路で悩んでいるときに頭ごなしに否定して、どうしてあのときあんな言い方をされなきゃいけなかったのか、などと悔しくて許せない部分もあります。そして、気持ちを伝えるのは苦手で、どうしても素直に、学校に行けなかったとき、浪人してたときに支えてくれてありがとうというのもちょっと恥ずかしいです。 自分の気持ちを今、全部話さなきゃいけないのでしょうか? 祖父母や親が弱ったときにあのとき全部気持ちを伝えていればよかったと後悔するんでしょうか? うまく伝えるにはどんな手段を用いて、どんな言い方をしたらいいと思いますか?

  • 中退して専門か、それとも、、(長めです)

    今年から都内の中堅大学に通っている女子大生です。 高校時代、自分が本当にやりたいことが見つからなかったので、大学で自分のやりたいことを見つけようと思い、浪人も経験して大学生になりました。 大学に入ってから、ずっと自分が何をやりたいのかを探してきてようやく見つけることが出来ました。大好きで得意な英語を勉強して、翻訳や通訳など英語に関係する仕事に尽きたいということです。 しかし、今大学の授業を受けていると、どうも「何か違う。このままじゃいけない」という気がしてなりません。浪人している自分は周りよりも1年遅れているのだから、ぼーっと4年過ごすよりも、本当に自分のやりたいことをやりたいと強く思います。 それに、東京での一人暮らしは思った以上に精神的に辛いものでした。なるべく友達とかかわりを多くもっていっているのですが、家に帰ると辛さでいっぱいになり半分パニックになってしまいます。 浪人までして大学に行かせてもらっている自分は十分恵まれた環境にあるというのは十分承知しています。 両親のことを考えると、このまま大学生活を送っていくのが親孝行なのだろうとも思います。大学中退者に対する社会の目が厳しいだろう事もある程度は理解しているつもりです。 ですが、今の自分の正直な気持ちとしては、法学部で中途半端な気持ちで4年間過ごすよりも、地元に戻って語学の専門に通って自分の本当にやりたいことを勉強しようと思っています。 このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?経験はなくても、中退をされた方の話を聞いてみたいと思っています。 また、企業側の方としては、大学中退して専門をでた場合の評価はどうなのでしょうか? 長くなりましたが、出来る範囲内での回答よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちを諦めるべきか

    高校3年生です 約2年半付き合っている受験生の彼氏の進路が 受かって遠方の大学or浪人です その話を聞いた時もう付き合っていける自信が無くなってしまいました だけど長く付き合ってきて好きという感情も少なからずあるし、思い出も沢山あって別れるという選択も正直きついです 彼氏からその進路になることは出願日が全て終わった頃事後報告として私に 「大事な話がある」と伝えられました もう少し早く言ってくれれば良かったのかなって思っていますが、 (浪人という選択は彼氏本人の性格的にも相当きついものがあると思うので、一緒にどうするべきかとか考えられたのかな…と思ってしまいます) もう全てやり直せない状態に来ているので、彼氏の志望する遠方の大学に受かることを祈るのみとなっています 2年半も付き合ってきて、正直付き合いたての好きだからなんでも乗り越えられる!という状態ではないし、 今までに喧嘩も結構して別れかけて復縁したこともありました つまり遠距離の大学にしろ、浪人にしろ、物理的、心理的距離が遠くなってしまったら 今までのお互いを理解している。と言うだけでは乗り越えられないのではないかと考えています お互いの性格や好みもそっくりだし、仲はいいですが、好きという熱情?も穏やかで、この人といると落ち着くなぁと思って一緒に居るような仲です 別れるという考えもひとつの考えとしてあります でも好きだし一緒にいて楽しいからこの関係を自分で壊すということに物凄く抵抗があり、 今を思いっきり楽しんで成り行きのまま自然消滅のような形を望んでしまっている自分もいます ですが、第一志望に進路が決まった私には大学という新たな出会いの場があり、 彼氏を諦めてこれからの恋愛関係を構築して行くことも可能であり、 うやむやにすると彼氏も、現れるかもしれない次の恋人も どちらも得られないだろうと思います 彼氏は友達を大切にするあまり時に彼女をおざなりにしてしまったり、 後先考えず、重大な選択を選んでしまいがちです その事もあり、距離が離れた時に冷たくされてしまうかなという不安もあります 好きだけではやっていけないということはこのことなんでしょうか。 皆さんならどうされますか?