• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

付き合って5年を過ぎる彼がいます。 色々あったけど、一緒に話し合って乗り越えてきました。 一緒に暮らすための貯金をしてきて、目標金額に近づき、親に一緒に暮らそうと思ってると話しました。 彼の存在については両親に話していましたが、どんな人かは深く話したことがありませんでした。 彼は浪人し、大学に行ったものの、2年目の6月中退。 その翌年専門学校に行きましたが、2ヶ月で中退。 浪人中も通っていた予備校にいかなくなり、結局推薦で大学には進学しました。 私も浪人し大学を出た身ですが、どんなに厳しくても辞めるという選択肢はありませんでした。 大学中退、専門中退という機に私は彼と付き合っていました。 幼い頃から「続けることに意味がある」そう教わってきた私にとって、 中退という人生の出来事を受け入れるのはなかなか出来ませんでした。 それを理由に幾度となく彼とはもめました。 でも、彼が無理矢理通学し、精神的に追い込まれてるのは明らかでした。 何をやりたいのか、今目の前にあることは自分のやりたいことなのか、 模索し続けている彼はとにかく辛そうでした。 それでも受容していたつもりでしたが、親にその旨を伝えつっこまれると「何も全うしていない、信用できるのか。」その問いに自分自身もこの先が不安なのだと伝えました。 彼は今、派遣の仕事をしています。 3ヶ月ごとの更新で、やっと1年を過ぎたところです。 今すぐ就職、そう私は願っていないけれど、このままも不安。 親にも信じるには時間が必要だから、今は待ってると伝えたにも関わらず、 不安はぬぐいきれず、彼に親が反対されてる旨を伝えました。 それを聞いた彼はこういいました。 親に反対されても構わない、でも○○(私の名前)がずっと昔のことを引きずり、僕がどんな仕事をするかではなく、続けていくかだけに固執されるのはつらい。そういったのです。 正直、がっかりした私がいました。 親に認めてもらえるよう、頑張る、そういってほしかった… 大学から今までの5年間を彼と過ごしてきて、不安もたくさんあったけど、楽しかったのも事実です。 自分のことで悔やんでいたあれこれも彼には話すことができました。 将来が不安なまま、それには目をつむり、続けていくべきなのか、 彼との楽しかった過去をふりきり、別れるべきなのか… そもそも自分は彼を好きなのか… よくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…? 皆さんの意見を聞かせてください。 親の反対は反対のまま無視してもいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恋愛問題に親の存在を介入させてることが間違いのような気がします。 誤解の無いよう言っておきますが、親は関係ないというつもりはないです。 何かを決断するにあたっては、まず自分の気持ちを優先させるべきと言いたいのです。 まだ社会的に自由で若いときに付き合った人との思い出が楽しいのは当たり前なんです。 厳しい言いかたになってしまいますが、その事と人生のパートナーを選ぶことは個別に考えたほうがいいと思います。 現実的な考え方をしたほうが、結果的に自分だけでなく相手にとってもいいことがあるのです。 個人的経験から申し上げていることなので、あなたの葛藤は痛いほどわかりますよ。 そうしたすべてを考慮した上で、どちらを選択したとしても正解はないのですけれど。 だからどうすべきかは敢えて申しません。 ある程度あなたの中で方向性は決まっているような気がしますから。 いいですか、ご自分の決断に第三者的な要素を加味させてそれを言い訳にするのはよしましょう。 自分の人生なんですから、あなたが決断しなくては。

mayoblue
質問者

お礼

>All_in_Oneさん ご意見、ありがとうございました。 だいぶお返事が遅くなってしまいましたが、 つい先日、彼との5年間にピリオドをうつという形で、自分自身でひとつの結論に達し、決着をつけました。 親を納得できるよう説得できなかった、それは私にとって「きっかけ」になったのだと今、思います。 ずっと引っかかってきたモヤモヤしたものが晴れた、そんな感覚です。 正直、この選択でよかったのだろうか… そう思うことはあるけれど、 それ以上に今までやってこなかった色んな事に挑戦してみよう!そう今は思っています。 彼と本当に縁があるのなら、またいつか会えるかもしれませんしね^^ 丁寧な返信、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yurie0000
回答No.1

質問者様とご両親の憂鬱はごもっともです。 でも >親に認めてもらえるよう、頑張る この言葉を言うのを期待してはいけないんじゃないかと思います。 失礼ですが、彼はそこまでキャパの広い人間ではありませんから・・・。 別れるも別れないも第三者が決められることではありません。 ご自分の人生ですから、よく考えて結果を出してくださいね。

mayoblue
質問者

お礼

>yurie0000さん 私の一個人の悩みに対し、返信頂き、ありがとうございました。 本来なら真っ先にお礼を申すべきところ、こんなに遅くなってしまったこと、お許しください。 悩み続けていた彼とのお付き合い。 この度、やっと自分の中で答が見つかり、 彼と別れるという形で新たなスタートをきろうと吹っ切ったところです。 たった一度だけの自分の人生。 どうするかは自分次第。 そしてその結論に責任をとるのもまた自分しかいないのだと今、思います。 自分の選択に悔いることのないよう、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。