• 締切済み

マルファン症候群の手足

186cm56kのマルファン症候群です。 マルファン患者は手足が長いと聞きました。 そこで気になっているのですが、健常者に比べて 手足の長さはどれくらい長くなるものなんですか? 人によっては違うのかもしれませんが、 平均何センチくらい長くなるのかご存知の方は教えてください。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

noname#37267
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 マルファン症候群です。 私は服飾の勉強をしていたので洋服や、デザインをするときに感じた違いなのですが、私の身長(167cm)の腕の長さの平均は54cm、私は60cmでした。 もちろん市販されている長袖の洋服は短くていつもごまかすために少し腕まくりをしています。 手を広げた長さが身長と同じと言いますが、私の場合は5cm位長いです。 パンツを買うときも普通の物では短いので170cm以上のトールサイズの物を購入することが多いです。 小学校3年生くらいの頃、習っていたピアノの先生が私の年でイチオクターボ届く指を持っているのはピアノに向いている手なのだからもっとちゃんと練習しなさいって言われたことがあります。(笑) 平均でどの位かはわかりませんが参考になればと思い回答させていただきました。

• nayu-nayu
回答No.1

作曲家・ピアニストのラフマニノフはマルファン症候群だったのではないかと考えられています。 (小指でドの音を押しながら、親指で1オクターブ半上のソの音を鳴らすことができたらしいです) 一般的な大人だと、「ドとド」もしくは「ドとレ」くらいです。

質問者

お礼

これは聞いたことがあります。 常人では出来ない演奏をしたとか ご回答ありがとうございます☆