• 締切済み

マルファン症候群の方への質問

25歳のマルファン症候群の女です。 現在出ている症状としましては弁膜症、不整脈。手術済みですが、側湾症にもなっておりました。 職業としましては、週5日フル勤務のパート事務です。 以前正社員をしていた時もありましたが、疲労を蓄積しやすく、また回復も遅い体質のため、仕事上のミスや周囲の人への気遣いが疎かになる出来事が重なり、退職いたしました。 今はパートですので、本当に体調の悪い日は休ませてもらうなどして、なんとか働いています。 ただ今の状況でも、働くだけですべての体力を使ってしまい、他の事が何も手につきません。 友人と食事に行く事も体が重く、恋人ができかけても日々メールや電話をする事もしんどくて結婚も考えられません。 自分の趣味である読書や雑貨作りも辛く、働いていないときは寝るばかりです。 生きるために生きようと踏ん張ってはいますし、もっと重い病状の方も周囲にいるので、自分は前向きに生きなければとは思っているのですが、もう辛いです。 親が亡くなったら、もう自分で死んでも良いかな、と度々考えてしまいます。 でも死にたくないです。 20歳を超えたあたりから、適度な運動をしてもどんどん体力が低下し、将来が怖くて仕方ありません。 皆さんの自身や周囲で独り身で生きていっておられる、マルファンの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

最近ちょうど同じ様な事を考えていました。 同じく25歳の女です。 私の場合、とても数少ない良い友達がいるので、本気で死ぬ気にはなれませんが。 死にたいと思うことは多々あります。 しかし、絶対に自分が居なくなる事で大好きな人が悲しむ事を想像してみたら、絶対にできないと思います。 全くアドバイスにはなっていませんが、同じ様な方が居たことに感動して、つい書き込んでしまいました。

回答No.1

27才、マルファンです。 母もマルファンで24年前亡くなりました。 私は若干不整脈の傾向はありますが、ありがたいことに大きな症状はでていません。 マルファン体型、視力が悪い、疲れやすい、動悸、ごくたまに胸が痛むくらいです。 私は結婚して子供もいます。 疲れて動悸がして休んでるとよく旦那に怒られます。そういう体質なのを未だにわかって貰えてません。 皮肉なことに私の母は私を生んだことにより病気が悪化して亡くなったそうです。 つらい事たくさんありますが、死ぬなんて考えないでください。

関連するQ&A

  • マルファン症候群に関して検査してくれるところは?

    はじめて質問させていただきます。 身内の者がマルファン症候群かもしれないので、検査してくれる病院を探しています。 あるHPで『関東に2件、関西に1件検査してくれる所がある』と言う記事までは探せたのですが、病院名までは明記されておらず困っています。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • マルファン症候群の手足

    186cm56kのマルファン症候群です。 マルファン患者は手足が長いと聞きました。 そこで気になっているのですが、健常者に比べて 手足の長さはどれくらい長くなるものなんですか? 人によっては違うのかもしれませんが、 平均何センチくらい長くなるのかご存知の方は教えてください。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

  • 慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました

    慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました 自律神経失調症6年目なのですが、年々体力が落ちているのか疲れやすくなっているのか解りませんが仕事が長時間できない身体になってしまいました。8時間勤務は無理です。今は4時間パートをしていますが何だか8時間働いたような疲れです。 http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm ↑ここで調べたのですが、 ・6ヶ月以上継続する。 ・日常生活が出来なくなる。 ・労作・運動・頭痛・咽頭痛・その他のストレスで増悪する。 のうち2つに当てはまります。 それと、http://www.naoru.com/tukareyasui.htm←こちらの常時疲労症候群にも当てはまります。 「オーバートレーニング症候群」とありますが、運動も仕事も同じことじゃないですか、汗かくし疲れるし、文中に 「通常の疲れと違って疲労感が長引き、成績が低迷するのが特徴です。不眠やウツを伴うことから中枢神経系や自律神経・内分泌系の異常が想定され、慢性疲労症候群と同じような状態と考えます」 と記載されているので、間違いないかと。本来の自分の労力が出しきれていない感じです。別に長期入院したり全然運動していないわけではありません。 何はともあれ、病院に行きたいのですが、今通っている自律神経失調症の治療をしている病院か違う内科病院、どちらに行ったら良いでしょう?素人の判断ですが…

  • 漏斗胸とマルファン症候群について

    15歳の息子の事なのですが、中度の漏斗胸です。 中学生になってから時々心臓が痛いと言うので、昨年の夏心臓の検査を受けましたが(運動中や24時間の心電図など)異常が見つかりませんでした。 まだ時々心臓が痛むらしいのですが、精神的なものもあると先生から言われたので、その後は病院に行っていません。 こちらで漏斗胸を検索しましたら、マルファン症候群と病気を知りました。 息子…176cm・60kg。手足が長い。指も長い。近視(0.1以下)。中度の漏斗胸。顎が小さい為、歯並びが悪く矯正中など。 気になる点がいくつかあります。 本人が心配性で受験も控えている為、まだ何も話していません。 早く診察してもらった方が良いでしょうか。 もし受診するなら、昨年心臓を見てもらった先生に相談するのが良いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • 私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全

    私は、マルファン症候群で、大動脈弁と上半身のほぼ全ての大動脈血管を人工物に置換しています。 マルファン症候群は、血管の解離を起こしやい病気です。 そのような状態でスレンダートーンのようなEMSを使用しても大丈夫でしょうか? EMS等は、インナーマッスルにも利くと言っているので、内臓への影響、特に血管への影響が心配です。 病気なら使うなとか、諦めなさいとかというようなご意見は不要ですので、そのような回答の場合は、回答等をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。 激しい運動等が出来ないので、可能ならEMSで腹筋等を鍛えたいと思っています。 可能であるなら医療関係者の方々のご意見が聞けたら幸いと思っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 捨てたい症候群・片付けられない症候群

    以前の私は、部屋に小物や飾りをしていました。 季節に応じて夏や冬仕様にしたり。 でも最近、捨てたい症候群でとてもシンプルにしてしまいました。【この洋服は去年の夏、着なかったので今年の夏もきっと着ないから捨てちゃおう。最低限コレがあれば生活できるから小物類は捨てちゃおう】と言う感じです。 皆様はどちらですか?と言いますか、どんな感じですか?

  • 女性に質問です。男子力ってあります?

    今年から私の事務所に女性の事務パートの方が来られましたが、明るくて色々と気が利く方で、 上着を置いておくと、ハンガーに掛けてくれたり、朝お茶を入れてくれたりと、私の事務所では、自分のお茶は各自で入れて勝手に飲む事が普通でしたが、そのような気が利く部分って、女子力が高いと言われますよね。 そこで、質問ですが、男子力ってあるんでしょうか? 私の考えの中では、ついついオスの能力に気持ちが傾いてしまって、自分の好みの女性に対する優しさや、自分のメスにしたい欲望が先走ります。ですが、女性全体に対する気遣いって、どの女性に対しても行える男性の気遣いってあるんですか?男子力ってありますか?

  • 体力が慣れや運動をしてもつかないという事はあるのでしょうか?

    体力が慣れや運動をしてもつかないという事はあるのでしょうか? 私は子供の頃から、体力がありません。登下校や、どこかへ行くにも人が余裕でのんびりめで歩く速度に(自転車も)必死で歩いて追いつくかそうじゃないかぐらいでした。 中学では部活(バレーボール)を3年間していたし、その頃は運動不足だからというわけではなかったと思います。 小・中・高・その後も家に帰って、倒れこむように寝て、朝また出かけるという感じで、土日は1日中寝て過ごさないと身体がもちません。 他の人が土日に遊びに行くという余裕があるのが信じられません。 睡眠も、寝て疲れがとれると感じずに、疲労が蓄積されていく感じがするのです。 だまし、だまし、頑張っても人並みに動けるか・・・ぐらいです。 私みたいな方は他にもいらっしゃいますか?正直、体力があまりにもなく辛いです。 なにか、こうしたらいいかも。改善できるなど教えて下さると嬉しいです。

  • 嫌われやすい人についての質問です。

    嫌われやすい人についての質問です。 自分は、一般の人と比べて社会性が劣っており、場の空気を壊してしまうような事を繰り返しています。 他人が嫌うようなことをしているため、何をしても場の空気が悪くなり、居辛い時が多々あります。 それでも社会では人と話したり、最低限のコミュニケーションは必要になるので、嫌われていようが必死に人の輪の近くに居なければと考え、頑張っています。 しかし、私がやる行動や、他人を思って気遣いをしても、全てうまくいかず裏目に出るという感じです。 自分が気遣いをしていても、単なる自己満足でやってるだけなのかもしれませんが・・・ 嫌われたくて、気遣いをしているのでもないし、好かれたいというのも度を超えると気味が悪いだけですし、色々考えながら動いているのですが、他人にとっては良い迷惑のようで、お払い箱のような存在になっています。 よく他人から、あなたは優しいという風に言われたりするんですが、幼いころに個性が強すぎたためか、沢山のいじめを受けました。 いじめを受けるのは自分に問題があるからだと思い、自分を出しすぎると悪い結果しか無いと思ったので、自分より他人を尊重するほうが良いと感じて、他人をなるべく傷つけないようにしているのですが・・・ それも全て裏目に出ているようで、逆に傷つけていたり、または相手のことを考えすぎて気持ち悪がられていたりなど色々と自分で問題の種を増やす毎日です。 自分で巻いた種なので、自分で処理しなければと思い、なるべく他人を巻き込まないようにと考えていたのですが、やはり生活態度い少し出てしまったようで周囲に迷惑をかけているようです。 こういった沢山の出来事が重なって、自分が生活する上で関わらなければならない輪で嫌われ浮いてしまっている状態です。 今更、自分の周りの人たちと仲良くなれると考えてはいません。 出来れば、その場の邪魔にならないようにはなりたいと思っていますが、どうすれば良い方向に進むかどなたかアドバイスをお願いします。 正直、死んでしまいたいと考えるときもあります。一日の朝が来るのが憂鬱に感じたりもします。 そのときが楽しくなれたら良いと考えて生きてきたのですが、自分が何かすれば楽しくならないし、何もしなければウザがられてしまいます。 周囲からの信頼も全く無いので、自分が何か言えば無視されるか、逆に浮いている自分を気遣ってくれて意見を尊重してくれるのですが、それが逆に空気を悪くしてしまうなど、せっかくフォローしてくれたのに後味悪く終わるのが悔しいです。

専門家に質問してみよう