OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルファン症候群

  • 困ってます
  • 質問No.248711
  • 閲覧数808
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (136/148)

数年前に足が痛くて整形外科へ行ったとき、「マルファン症候群」と診断されました。
靭帯に何か問題のある病気のようですが、医師からは「・・・うん、まぁ、ねぇ・・・・」とあいまいな返事で、具体的な内容を話してもらえませんでした。

通常の生活に問題はないのですが、背骨がソクワンショウ(変換できないよぅ)でかなり姿勢が悪いのと、手足の各関節がまっすぐにならないので、見かけはあまりよくないです。
あと、足なのですが、土踏まずの部分が支える力がないらしく、偏平足のかなり変形したような感じです。靴はまず自分の足に合ったものは売っていませんが、
履いてしまえば慣れるので、今のところ生活に不便はそんなにないです。

でも、直さなければいけないものなのか、今後年取るにつれ何か障害が出てくるような性格のものだと困るので、ご存知の方どうぞ教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

マルファンネットワーク・ジャパンという会があります。
患者さんとその家族の交流の会のようです。

年を取るにつれて障害がでてくる可能性は十分にあります。
ですので、定期的に検査をして、その進行度合いを調べるのが重要です。
大半が親からの遺伝ですが、突然変異で罹患することもあります。
URLには病気についての十分な説明もあるので参考にしてください。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

解答をありがとうございます。
mizukiさんのそのスピーディーかつ的確なご解答に、脱帽&大感謝です。

かなり自分に該当するものがあり、驚きました。
これからじっくりと向き合っていこうと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:21:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「マルファン症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
ris

お礼率 91% (136/148)

ありがとうございます。

それにしても、mizukiさんもMiJunさんも、すばやく的確な解答に驚きです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 19:24:08