• ベストアンサー

車椅子でも楽チンなプール&海水浴場って?

神奈川県の横須賀在住、娘(小学生)が車椅子ユーザーです。 今年も夏休みに海やプール(屋外)で泳がせてあげたいのですが、横須賀近辺で介助者が1人でも楽ちんな、おすすめな所ってありますか? 海だったら駐車場から浜辺までスムーズに移動できたり、海の家が充実しているとか・・・ プールも然り、でバリアフリーな所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

少し離れていますが、大磯のロングビーチはいかがでしょう。 水辺まで車椅子で行けます。 http://www3.justnet.ne.jp/~pokhara/kanto/kana/kana307.htm 八景島の 海の公園 (「海の公園柴口駅」「海の公園南口駅」下車すぐ)では、水陸両用の車椅子の貸出しがあります お問合わせ:(財)横浜市臨海保全事業団テレホンガイド 電話 045-701-3200 http://www.seasideline.co.jp/midokoro.html

mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 大磯ロングビーチ、いいですね。遠い昔何回か行ったことはあるのですが、すっかり頭の中から消え去っておりました。是非、検討させていただきます。 海の公園は近いです。毎年行こうかナ~と思いながら結局行かずじまいで・・・kyaezawaさんのおすすめ(?)もあったことだし今年は行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

神奈川県の地理に強くないので見当違いだったらごめんなさい。 鎌倉の由比ガ浜海水浴場の海の家にバリアフリー対応のところがあって、 砂浜を移動できる車椅子が置いてある、と昨日の日本経済新聞の夕刊に 載ってました。 そのほか、駐車場の予約もWEBで出来るとかありました。 日経新聞のサイトにはまだ載っていないようですし、海の家の詳しいサイトもわからなかったのでまったく役に立たない情報ですが、ご参考まで。

mikime
質問者

お礼

>神奈川県の地理に強くないので見当違いだったらごめんなさい。 ということは、県外からのアドバイスなのですね。ご丁寧にありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 由比ガ浜、近いです。駐車場の予約ができるのは本当に私たちにとっては、とてもありがたい事です。貴重な情報、感謝です。改めて調べてみます。

回答No.1

こんばんは。検索したところ以下のURLが横須賀市にあるプール、海水浴場です。 バリアフリーまで行き届いているかは分かりませんが・・・、事情を話せば対応してくれると思います。 相模原では、温水プールはどこも身障者の方も利用できるようになっています。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sports/sub/sisetu.htm#pool http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/umi/index.html

mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 温水プールもリハビリには良いのですが、やはり夏は外のプールや海で過ごさせてあげたいなー、と思いまして。 検索していただいたURLを参考に問い合わせてみます。himawarikunさんも良い夏をお過ごしください・・・

関連するQ&A

  • プール・・・

    こんばんは~。 水着を買ったにもかかわらず、今年は海に行けなかったHANAKOです。 そこでプールに行きたいのですが、良い温水プール知りませんか? 出来れば屋外は避けたいです…。 私は神奈川県在住なのですが神奈川、東京、埼玉、千葉あたりまでいけます。 以前は横浜にワイルドブルーがあったのですが昨年でしたっけ?閉鎖されてしまいました。 あぁゆう感じのプール関東にありませんでしょうか?

  • 夏休みにプールへ

    夏休みに、家族で楽しめるプールに行きたいと考えています。東京サマーランドや豊島園のような施設がいいと思うのですが、神奈川在住なので、ちょっと遠いです。横浜・湘南その他神奈川県内で、同じような施設あるいはプールはありますでしょうか。

  • 車いすで行けるラーメン屋

    山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

  • 海、プール、温泉があるホテル教えて下さい。

    夏休みの8月11日~17日の間で2泊3日ぐらいで旅行にいきたいのですが、6月に二才になる娘をそろそろ海やプールで遊ばせたいです。 海だけじゃなく、プールもありホテル館内も充実しており子供が楽しめるホテルはありませんか? 温泉はあったらいいな、ぐらいです(>_<) 予算は決めてなく、埼玉から車で6時間ぐらいで着く所までなら大丈夫です。 ハイシーズンですので、いま予約しておきたいのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 【福井県】難波江海水浴場について

    もうすぐ夏休みということで難波江海水浴場に海水浴に行こうと思っています。 浜辺に車を駐車出来ると聞いたのですが、昼前くらいに到着しても 停められるスペースはあるのでしょうか? 万が一浜辺に停められない場合は近くに駐車場などあるでしょうか? また、海の家も多数ありますか? その他、難波江海水浴場に関する情報もありましたらご教示願います。

  • 車椅子でお花見

    はじめまして! 車椅子の夫をお花見に連れて行ってあげたいのですが、 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 夫は車椅子ですが、手動式の車を運転していて、たいがいの場所なら そのまま車で出かけていっています。 ただ、駐車場があればなおのことグー!なのですが。。。 当方、東京在住でして、近辺でオススメのお花見場所がありましたらどうぞお教えください。

  • 別府で車いすでも利用できるお昼ごはんが食べれるところ

    別府へ旅行に行きます。 家族に車いす利用者がおりまして、 最近はバリアフリーも珍しいものではないになりつつあるも、 旅行の度に泊る所や、食べる所を探すのはなかなか大変です。 どこか別府で車いすでも入れる食事処がないでしょうか? 個室などがあると、もっといいのですが…。 海の近くなので、やはり海鮮ものが頂けたらと思います。 よい場所があれば教ください。 お願い致します。

  • 車いすを使用している人の心理が知りたい

    現在、色々な方が車いすで生活をされていると思います。しかし、まだまだこれらの方々が生活しやすい環境(健常者の意識、バリアフリー等)ではありません。そんな中、障がいを持ち車イスで生活している人はどんな事を思い、どんな事に悩みを持っているのではないでしょうか? さらに、車いすで行けない所(道が舗装されていない所、海、河原、山等)にも行ってみたいと考える人はいないのでしょうか? 何かデザインの力でアプローチしたいのですが……。

  • 車椅子で太刀魚釣りが出来る船宿を探しています。

    車いすの釣り友達がおり、金沢八景の忠彦丸という船宿はバリアフリー船があるので利用しているのですが、この時期は獲物がアジ、イサキに限られており、大好きな太刀魚ができません。 もし、関東近辺でバリアフリー船を所持している船宿をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 #獲物は太刀魚希望ですが、それ以外の情報でもお持ちでしたら教えてください。 なお、以下希望の条件となります。 ・船宿(神奈川県・東京・静岡県・千葉県) ・船に車椅子のまま乗れる ・朝、夜、半日船 こだわりはありません。 #立位する事ができないので、車椅子のまま船に乗れる事が条件になってしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 海辺?浜辺?のBBQ in 神奈川

    海辺?浜辺?のBBQ in 神奈川 こんにちわ。 今度神奈川の海でBBQをしようと思っているんですが オススメのスポットあったら是非教えてください!☆ 条件は ・浜辺?海辺?で出来るところ ・神奈川近辺のところ(車で1~2時間くらい) です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう