• 締切済み

住宅ローンの審査が・・・

はじめまして。今回新築マンションを購入すべく東京ス○ー銀行にローン審査をしたいのですが、過去の借入れが非常不安で・・・。 現在:33歳 会社員:現在の会社は勤続8年目 年収:1080万円 家族構成:妻と子供 物件価格:5030万円 頭金:700万 ローン額:4,330万 銀行、クレジット系は過去ないのですが、過去に消費者金融5社から合計300万程度の借入れがあり、2006年5月に全て契約完了しております。移動や事故の記録等はありません。 ちなみに個信状況を調べたところ、事故等の記録はありませんでしたが、完了情報はのっていました。 全銀協:記録なし 全情連:5社の完了記録あり CIC:記録なし CCB:2社の完了記録あり 1年以上前にローンを組もうと思ったとき、消費者金融で借り入れているのは問題だときいたので、一度断念しており、不安が残っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともあり、一時期、保証機関に出向して保証審査を担当したこともある者です。 「東京スター銀行」でしたら、おそらく大丈夫だと思います。 東京スター銀行が加盟している個人信用情報機関はKSC(全国銀行個人信用情報センター)だけなので、個人信用情報の開示結果で完了情報が記載されているのが全情連とCCBだけならば。 東京スター銀行では、全情連やCCBの契約情報や完了情報は把握できませんから、全情連に「異動情報」が登録されていなければ問題ないでしょう(CCBに至っては、異動情報があっても把握できませんね)。 加えて、東京スター銀行は、保証人要件がありませんから原則「保証なし」です(団信に加入できない場合は、保証人が必要ですけれど)。 ですから、「保証会社・保証機関」による保証を利用する場合の保証審査がありません。 「保証会社・保証機関」がかかわってくると、CCBの完了情報がネックになることは考えられますが、東京スター銀行は、その心配がないわけですからね。 あくまでも、「東京スター銀行」のプロパー住宅ローンに限っての話ならば、『ご懸念には及ばない』と思います。 これが他の金融機関や「フラット35」ならば話は別ですけれど。

hachi83
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

• oska
回答No.1

>1年以上前にローンを組もうと思ったとき、消費者金融で借り入れているのは問題だときいたので、 確かにサラ金利用者への融資は、返済事故が無くても銀行は嫌います。 クレジットカード、住宅ローン、自動車ローンなどの申込書には「現在の借入れ件数、金額」の記述欄があります。 この欄は「サラ金を警戒」しているのですよ。 某銀行では「住宅ローン、自動車ローン借入れは除く」との注意書きがあります。 >不安が残っています。よろしくお願いします。 勤続年数・年収とも問題ないですよ。 審査落ちする理由がありませんよ。