• ベストアンサー

住宅ローン融資審査を事前にうけれますか?

一戸建て住宅の購入を検討しています。 過去に消費者金融2社より借り入れ歴がありますので、住宅メーカーに融資不成立と言われるのではないかと不安です。住宅の申し込みをする前に、ローン融資の審査を受けることはできるのでしょうか? 消費者金融では事故等起こしていません。教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attayo
回答No.3

銀行のフリーローンは金額ではなく限度額で判断します。解約されたのなら何ら問題ではありません。 消費者金融利用はすでに解約されておられて過去に問題なければ大丈夫です。 心配なら事前申込の時点で全て解約した旨を通知してください。下手に隠すと印象が悪いですから。それとも解約されたときの書類をお持ちなら提示したほうが確実です

aoi0604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来月、事前審査を受けてみようと思います。その際に解約のことも伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my_home
回答No.2

売買契約をする前に事前審査は可能です。 ●購入する住宅の資料 (謄本・公図・建物図面・地積測量図、できれば重要事項説明書など)と契約する予定の内容の分かるもの ●年収の分かる資料など (源泉徴収票、課税証明、健康保険証、住民票など) をそろえて申込用紙に記入すれば、事前審査自体は可能です(銀行により他に書類が必要な場合があります) 一般的には、売買契約の際に、ローン特約をすることも多いですよ・・・ (ローンの審査が通らなければ、売買契約を白紙撤回にする契約のこと) 借入枠が残っているなら解約しておきましょう。

aoi0604
質問者

補足

ありがとうございます。事前審査を受けようと思いましたが、銀行のフリーローンに52円ずっと残高があるのに気がつき、今日完済して解約しました。たった52円ですが、やはり審査に影響しますよね?一応、情報が反映される1ヶ月後に審査を受けてみる予定ですが、審査に通らない可能性は高いでしょうか?

noname#42594
noname#42594
回答No.1

銀行で事前審査というのが有りますよ。見積もり書を 持って相談に行って見られたら?  消費者金融で事故をおこしていなければ大丈夫では? 住宅ローンを申し込む前には、消費者金融の解約を しておいたほうが良いですよ。ちゃんと契約書を返 してもらってください。

aoi0604
質問者

お礼

事前審査というものがあるのですね。一度検討してみます。