• ベストアンサー

一眼レフカメラについて 大至急教えてください。

こんばんわ、ずっと一眼レフカメラがほしくてやっと昨日手に入れたのが NikomatのEL?というのだと思います。15年位前のだそうで、うれしいんですがシャッターが壊れていて押せません。これぐらい古いものでも少し大きなカメラ屋さんではなおしてくれるのでしょうか?あと予算はどのぐらいでしょう?お金もないんで。このカメラの性能というかはどの位のいちにいるんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ニコマートELですね。クラスとしては中程度といったところでしょうか。絞り優先AEを搭載しています。それほど多く流通したカメラではないので,結構珍しいですね。 シャッターが壊れていると言うことですが,どこが壊れているかによってかなり予算が違ってきます。 ただ,メーカーの部品保持年数はせいぜい10年程度(プロ向けのハイエンドモデルとかだともっと長いですが)なので,多分もう部品がないといわれてしまうと思います。 それに高いですよ。多分,同クラスの中古を買うのとそう変わらない値段を請求されると思います。部品交換なしのメンテナンスでも5000円はとられますね。まあ,部品交換が伴うのであれば,1万円程度は最低でもかかると思います。 それと,このカメラのシャッターは電池で動くので,電池切れという可能性もあります。1/90秒やバルブ(B)は機械式なので,これらでシャッターが切れるのであれば,電池切れの可能性が高いです。確かめてみてはどうでしょうか?

masabone
質問者

お礼

ありがとうございますー。電池だということ今知ってびっくりですよ。 最近まで一眼レフのために10万くらい用意しようとしててそこへただでもらったもので修理代がよければ少しこっちでがんばろうと思いました。 どうなんでしょうね?一応明日ニコンに電話してあとカメラ屋さんもまわってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.3

家にあった中古カメラの本によれば、 ニコマートのような修理対応期限切れのカメラでも、 ニコンサービスセンターで出来る限りの修理(限定修理)してもらえるそうですよ。 あと、電池が残っているかどうかは、ファインダー横の白い小さなボタンを押してみて、 その横にあるライトが光るかどうかで確認できます(押しても光らなければ電池切れです) ニコマートEL、私も父から貰って持っていますが「使えるカメラ」です。 絞り優先AE、マニュアル露出可、わかりやすいファインダー内表示、 プレビューボタン付き… シャッター音がちょっと大きいのですが(^_^;) もし、修理出来たらぜひ使ってみてください。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/itoko/itoko07j.htm

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/itoko/itoko07j.htm
masabone
質問者

お礼

ありがとうございます。今から電話していってみます。 ちゃんと使えるようになって帰ってくることを祈って。 あとは修理代ですね、高くないことを祈ります。ありがとうございました。

  • Lexikon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

ニコンのサービスセンターで相談されてみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/toiawase/index.htm
masabone
質問者

お礼

ありがとうございまーす。でもほかのホームページで古すぎて部品がないので取り扱いできませんといわれたというようなことが書いてあったので、あーそうなんだっておもったんですよね。明日が休みなもんでカメラを持ってカメラやサン回ってみようとおもってるんですよ。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • 一眼レフカメラのシャッターがBというところとM90という所しか動きませ

    一眼レフカメラのシャッターがBというところとM90という所しか動きません それ以外はいったんその位置に合わせないとシャッターがもう一度上がっていきません まだ2.3回しか使っていないのですが前のときは普通に撮れていたと思います。 カメラ自体はもらい物で、くれた人もあまり詳しいことを知らないようでした。 種類はniconで詳しい種類は分りません(右上の数字の前にFEと書いてありました) 何が原因か回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    現在、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。カメラについてはまったくの素人でどれがどのようにいいのかよくわかりません予算は15万円までと思っているのですが…おもに写真を撮るのは来年から子供が小学校に入学するので 運動会、発表会など各行事です。ちなみに今まではコンパクトデジタルカメラで幼稚園の行事を撮影してましたがシャッター速度が遅いのか運動会ではどれもピンボケ(ズームが足りない、撮りたい瞬間が撮れないなど)で散々でした。どなたかお勧めのカメラがあれば教えて下さい。

  • 一眼レフカメラ

    まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 一眼レフカメラを購入したいと思うのですが・・・

    昨年子供が生まれ、デジタルカメラ(IXY500)でよく子供の写真を撮るのですが、カメラ屋に現像に出して出来上がりにショックを受ける事が度々あり、このたび一眼レフカメラの購入を考えている者です。  欲しいと思っているカメラがEOS7sなのですが予算的にはEOS7かなと思っています。このEOS7sとEOS7では初心者でも違いが分かるぐらいの性能なのでしょうか?また、某カメラ屋で話を聞くと、デジタル一眼レフの技術、価格がフィルムの一眼レフに、この2、3年で追いつく勢いなので、それまでのつなぎにとして、EOS Kiss 7を進められました。EOS7sやEOS7は今後も長く付き合っていけるカメラなのでしょうか…?皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    現在デジタル一眼レフカメラに手を出そうとしてどれにしようか迷っています。デジタル一眼レフカメラは初めてで、ほとんど商品知識がありません。どなたか詳しい方アドバイス等お願いします。 条件&使用用途 ・デジタル一眼レフカメラは最低条件 ・レンズキット ・対象は建物、風景です。人物も撮らないわけではありません。 ・なるべく低予算(なるべくです。もし高くてもお勧めであれば教えてください) ・使用頻度は週1ぐらい ・カメラの大きさ・重さは問いません ・なるべく防水等の多少撮っている最中汚れや濡れても大丈夫なもの。

  • アナログ一眼レフカメラの良いテキスト教えてください

    父が使っていたアナログ一眼レフカメラが押し入れの奥から出てきました。 30年ほど前のものだそうです。 折角なのでこのカメラを使って写真を撮りたいのですが 初心者なものでうまく使えません。 テキストになる良い本があったら教えてください。

  • 一眼レフカメラに憧れて、入門のニコンD5300を数

    一眼レフカメラに憧れて、入門のニコンD5300を数年前に買いましたが、そんなに最近使ってません。 iPhoneでも良いかな?程度です 今だと、デジタルカメラの高性能なものでも、十分撮影できますか?

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • 二眼レフカメラの現像について

    はじめまして。二眼レフカメラ初心者のものです。 この前ヤシカの二眼レフカメラを手に入れて現像にだしたのですが。(いわゆる普通のカメラ屋です) 6×6の正方形でなく、普通の写真のサイズ(長方形)で現像されて戻ってきました。 フィルムなどは間違いのない選択もしましたし、カメラの設定も6×6で設定したんですが・・・・ 写真もなんか引き伸ばされた感じでいまいちでした。 6×6の現像をしてもらうためにはなにかこちらで説明して渡さないといけないんでしょうか? なにせ初心者なもので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう