• ベストアンサー

一眼レフカメラのシャッターがBというところとM90という所しか動きませ

一眼レフカメラのシャッターがBというところとM90という所しか動きません それ以外はいったんその位置に合わせないとシャッターがもう一度上がっていきません まだ2.3回しか使っていないのですが前のときは普通に撮れていたと思います。 カメラ自体はもらい物で、くれた人もあまり詳しいことを知らないようでした。 種類はniconで詳しい種類は分りません(右上の数字の前にFEと書いてありました) 何が原因か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

カメラの電池は大丈ですか? 電池がないとシャッター動作はB(解放)とマニュアル(1/90)しか使用できませんよ。 Bはシャッターボタンを押している間だけシャッターが開きます。 天体写真や絞りを絞ってしばらく解放にするなど、特殊な使い方になります。 マニュアル(M90)は、電池が無くなった時の機械式の緊急シャッターです。 通常のシャッターは電子シャッターになるので、電池が無いとシャッターが切れません。 底面に電池ケース(蓋はコインで回す)があるので、電池を入れてくださいね。 ファインダー横に電池チェックスイッチ(レバー)があるので、電池があれば赤いランプが点灯します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera01/01_apr.htm

tetsuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃるとおり電池が切れているようでした そのような確認の方法があるとも知らずにいました…。 買ってきて換えようと思います!

その他の回答 (2)

• aper50
回答No.3

電池を使うカメラでしたら電池切れの可能性があると思うのですが、 そうでない場面は故障の可能性が高いと思います。 カメラのキタムラとかでも修理の受付をしてもらえますよ。 まずは修理の見積りを取られてみてはいかがでしょうか。

tetsuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうやら電池切れの可能性が高いようです。 それでもおかしいようならカメラ屋さんに行ってみようと思います~。

• tomban
回答No.1

ニコンFEですね。 ダイヤルの上の中心のところに、銀色の小さなボタンがあると思います。 それを押しながらダイヤルを回せばいいと思いました。

tetsuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか電池が切れているかもなので換えてみようと思います