• 締切済み

盆棚は何日のいつかざりますか?

お盆の盆棚をいつ飾るのか分かりません。 私は13日の午前中だと思うのですが、 母は12日の午後だといいます。 宮城県北部、もしくは東北地方の方、教えてください。 ちなみに我が家は3段の棚に位牌、花、お菓子、野菜、灯篭などを置き、さらに下に大きい灯篭も飾ります。 笹を両側に立てて、色紙を切って飾ります。 近い方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

noname#40244

みんなの回答

• 00ai
回答No.1

はじめまして。 私の実家は東北です。 我が家では、13日に組み立てます。 そして、14日の朝市でいろいろと買い込み、朝のうちに飾りを終えます。位牌も14日に設置します。 組み立てるだけなら12日でも良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 両親のほうが間違えていたみたいです。 13日に飾るようです。 ありがとうございました。