• ベストアンサー

今の時期に干物を作れますか?

今朝、子ども会の地引網で貰ってきたからおすそ分けと言ってカマスを沢山戴きました。あまりに沢山なので干物にでも出来ないかと今、頭と内臓を取り開いて塩水に漬けましたが今の暑い時期に干物に出来ますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

出来ますよヾ(●´▽`●)ノ彡☆ 日当たりがよく風通しがよく地面からの照り返しが無いところがいいです。 網や簀に広げて下を空かせてよしずなどで半日陰にしておけば美味しい干物になります。 乾燥機で作った量産品には無い美味しさですo(*^▽^*)o~♪ 夜は風通しのいい涼しいところにおいて朝また干せばいいです。 二日間干せば冷蔵庫で保存できます。

syo123
質問者

お礼

早速、有難う御座います。今日は比較的風も出ていますので今から干してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

時々イカの一夜干しを作りますが、いつも冷蔵庫です。ハエなどがたかる心配もないし。 しかし大量だとスペース的に問題があるかもしれないし、カマスだと臭いも気になるかもしれません。

syo123
質問者

お礼

イカの一夜干しが冷蔵庫で出来るのですか?今度、試してみたいと思います。有難う御座いました。