• ベストアンサー

牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175870
noname#175870
回答No.2

牛肉と生姜の相性ですか?バッチリですよ! 生姜(その他の香辛料なども)というものはそもそも肉や魚などのにおい消しに使われてきました。胡椒などもそうですよ。 とにかく牛肉と生姜の相性はよいと思ってもらっていいですよ!

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにせ料理をした事があまりないもので 料理についての一般的な常識も知らないので 少しずつ憶えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#67192
noname#67192
回答No.3

なんとなく勘なのですが、 牛肉におきかえるより、鶏もも肉におきかえたほうが さっぱりしていて美味しいんじゃないかとおもいます。 牛肉と生姜の相性もいいですが、豚肉や鶏肉にくらべ、 コクがあるので、どちらかというとレンジ調理よりは炒め、煮込みにむいている気がします。 鶏肉と生姜の組み合わせも相性ばっちりですよ。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶏肉もローカロリーで好きな食べ物ですが いま牛肉100g100円の店があるので よく牛肉をたべています。 鶏肉は、前処理の仕方がわからないので いままで一度も調理したことがありません。 レンジは、暑いので火をつかわないから このレシピを試そうと考えたのです。 しかし、みなさんはお料理の知恵が豊富ですね。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

私は牛肉としょうがの薄切りを佃煮風に甘辛く煮てお弁当のご飯に乗せますが、とてもおいしいですよ。 牛肉としょうがだけの相性ならいいと思います。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 4日間くらいなら保存が効きそうですね。 便利でおいしそうでので 今度是非作ってみます。

関連するQ&A

  • 牛肉ともやしの卵とじが作りたい!

    先日、出先で「牛肉ともやしの卵とじ」というのを食べました。 とても美味しかったので自分で作ってみたいと思うのですが、作り方と味付け方法がわかりません。 味付けの基本は醤油だと思うのですが、親子丼を甘くしたような感じでした。 調味料は 醤油・砂糖・みりん・酒・・・このくらいしか思いつかないのですが、分量もさっぱりわかりません。 材料は 牛肉・もやし・卵・玉ねぎ・人参だったと思います。 料理はあまりしたことないので自信がないのですが、作り方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生姜焼きの作り方を教えてください。

    定番献立の豚肉の生姜焼きを作りたいのですが、 調味料の配合が、分かりません。 しょうゆ、みりん、さとうなど、どのくらいの 割合で作るのでしょうか? 漬け込む時間は、どのくらいですか? 教えてください。

  • 生姜焼きと牛丼の違いは肉の違い?

    一人暮らしの料理初心者です。 生姜焼きと牛丼の違いは 生姜焼き→豚肉使用 牛丼→牛肉使用 の違いだけな気がします。 他の材料は 玉ねぎ、生姜みじん切り 醤油、みりん、酒、大匙2、お砂糖小さじ1です。 という事は、二つの違いは、肉の違いなのでしょうか? もしもっと違う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしい豚肉のしょうが焼きのお店を教えて下さい。

    来週、友達の誕生日で、彼女のリクエストで、豚肉のしょうが焼(ポークジンジャー)のおいしいお店を探しています 都内の新宿、青山、渋谷、四ッ谷、赤坂、市ヶ谷、銀座周辺で、オススメのところがありましたら...お願いします。 出来れば...しょうが焼きのタレにこだわっているところ、そして、しょうが焼きの上に 玉ネギや、ピーマンなどが乗っていて、一味違うところがありましたら 教えて下さい。

  • 余った炒めものを和風パスタにアレンジしたい

    料理初心者です。 豚肉のこま切れ、ぶなしめじ、玉ねぎにしょうゆ・さとう・みりん・酒・しょうがで甘辛炒めを作りました。 余ったのでパスタにかけて食べたいのですが、汁気が少ないし… どのように手を加えればよいですか? パスタは電子レンジ調理器具で茹でています。 あとうどんのアレンジも教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • しょうが焼き

    豚の生姜焼きを焼くときにタレが焦げてしまいます 豚肉を漬けるタレは生姜のすりおろし、みりん、酒、醤油です どの調味料が焦げてしまうのですか? それを少し減らしてみようと思います それとも焼き方が下手なのですか?

  • 冷めてもおいしい牛肉か豚肉を使ったレシピ

    どなたかお知恵を貸してください。 家で料理をして、家から1時間くらいかかる場所まで、その料理を持って行きたいのです。 その場所には電子レンジはないので、あたためることはできません。 そこで、牛肉か豚肉を使った料理で、冷めてもおいしいものがあれば教えて下さい。 ちなみに冷シャブはダメです。(こちらは逆に持って行く間に冷たくなくなるので) よろしくお願いします★彡

専門家に質問してみよう