• ベストアンサー

作家 小説家 ジャーナリストなど

「物書き、表現者、芸術家、ジャーナリスト、コラムニスト、小説家」 などの活字で生きている人間というのは大抵は企業で文章を書いていて人気が出てフリーになる人と小説で一発当てる人間とがいると思います、小説で当てた人間は他の分野(社会時事)(社会問題)でも活躍していく人間は多いですがそれは何故でしょう?そこに20代や30代の作家はあまり見受けられません、若い作家がベストセラーなど活躍した後はやはり作家でしかないのでしょうか?多方面での活躍は厳しいのでしょうか?極論で言ってしまえば作家いわゆる活字を生業としている人間に20代30代前半の若年層じたい少ないのは何故でしょう?活躍しても一時的な活躍で長期で活躍する人間は少ないのは?テレビで若い作家を見る事が少ないので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke2004
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.3

>テレビで若い作家を見る事が少ないので気になりました。 質問者様のこの言葉が気になって出てきました。 テレビを含むマスコミは、売れる(視聴率を稼げる)話題・記事を優先的に作っていきます。ですので、若い作家が特定のテーマで一時的に注目されても、そのテーマに飽きれば自然とその作家から注意がそれていくでしょう。 テレビによく出るからといって、素質のある売れる作家だという補償はどこにもありません。むしろ、売れない作家を売り出したくて、様々なことで飾り立てて登場させる場合もあり得ます。 作家の本業は文章を書くこと。その本質はやはりその人の発表する文章で評価すべきだと思います。文章を数限りなく書いているうちに、中には多方面の知識を身につけて、活躍される方が出てくるのではないでしょうか。 発表する場が与えられず、チャンスもなく埋もれている若い作家はたくさんいます。しかし、最近はブログなどで自ら作品を発表し、読者の高い評価を得て出版に漕ぎつける方も多いようです。これはとてもいい傾向ですね。出版社も活字離れに危機感を持ち、自費出版する方々を支援する動きが出てきています。 どうか、そういう方々を読者の皆さんが発掘し盛り上げていただきたいと思います。出版・編集と物書き、両方経験している者からのお願いです。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「他の分野」が何を指すかにもよりますが、「そこに20代や30代の作家はあまり見受けられ」ないとお感じになるとしたら、それは、若くて人生経験やキャリア経験が浅いと、例えばコメンテーターや政治家としての手腕に乏しい、ということではないでしょうか。作家経験の有無を問わず、コメンテーターや政治家と名の付く人自体に、30代以下の人が少ないですよね。 若くてもできる仕事なら、皆さん、活躍の場を広げていると思いますよ。乙武洋匡さんは、『五体不満足』の作家として脚光を浴びた直後にスポーツライターに転進し、30代に入った途端に教職に就きました。逆に、町田康さんは、もともと10代の頃からカリスマ・パンク・ロッカーだったのが、30代に入って作家デビューした人ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)若い作家がベストセラーなど活躍した後はやはり作家でしかないのでしょうか とんでもありません。 芥川賞作家として、一世を風靡した石原慎太郎知事、田中康夫氏、映画監督の経験もある村上龍氏は作家の枠を飛び越えた存在です。 時代をきちんと切りとる眼が鋭く、また理論ができているので、論客です。 そのため、作家では収まらない存在になるのだと思います。 また、布袋寅泰に殴られたと話題の町田康も芥川賞作家です。今はパンクロックの歌手活動もしています。

関連するQ&A

  • 作家になりたい

    作家になるにはどうすればなれますか? 文章で人の心を動かしたいです。 年齢は関係あるのでしょうか? 私は30代後半です。 中谷彰宏さんや里中李生さんに憧れています。 小説家ではなく自己啓発書を 書く物書きになりたいです。 でも人生経験が乏しいです・・ 社会経験も乏しいです・・ 人間関係も乏しいです・・ 以前に副業で物販サイトをやっていたのですが恐ろしいほど、 誰も私の文章(セールスレター)を読んでくれませんでした。 人の心を動かす文章を書くにはコツがあるのでしょうか? 出版業界が大不況なのは知っていますが 夢をもって前向きに生きたいです。 回答お願いします。

  • 作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。

    作家自身の年齢より大きく離れた人間を主人公に書いた小説を探しています。 例えば20代の作家が50代の主人公を書いたもの。ここまで離れていなくてもいいのですが、作家と主人公にある程度の年齢差があるにも関わらずその主人公を書ききっているものを挙げてください。主人公が作家より年上のものでお願いします。 回答お待ちしています。

  • 日本語表現の巧い作家(書き手)

    開高健『オーパ!』を読んでいて思ったのですが、日本語表現(四文字熟語、少し難しめの漢字、ギター演奏で言うところのチョーキングのような日本語フレーズ・・)が上手い作家(物書き)は、どのような方がいますでしょうか。 *自分は、90年代に村上龍・村上春樹で育った人間ですが、彼らの作品は、日本語の巧さを読み手に見せるタイプの作家ではないですよね。

  • こんな小説を探しています

    外国人作家の小説で、物語の舞台が1960年~1990年代の外国(物語の舞台が外国であれば日本人作家の作品でもかまいません)で、 虐め、虐待、同性愛など、社会問題と言うか…そういったものが題材となったもので心理描写がうまく、少年~青年が主人公の作品 暴力表現などはあまり過激でなければある程度なら大丈夫です。 同性愛を題材にした作品は所謂ボーイズラブなどではないものでお願いします。 あと、おすすめの小説や「これは一度読んでおいた方がいい!」と思う小説も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 実在の女性の作家をモデルにした映画なのですが

    90年前半位の映画だと思います。 とても繊細で感受性の強い女性が、社会の中で生きていく軋轢に耐えられず、とうとう入院してしまいます。そして、手術(ロボトミー?)の直前、ずっと書き続けていた小説が何かの賞に入選し、手術を免れ退院し、それから作家として活躍する、という内容の映画だったと思います。 実在の作家の方をモデルにした映画だと聞いた記憶があります。 タイトルなど、知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • コメディ小説探しています。

    笑いにも色々種類があると思いますが、映像ばかりで最近では笑える小説(活字)と出会いません。 総じて、映像(ドラマ、バラエティー、映画)は若者向けが多いので、 例えば30-40代向けはこれ、50-60代にはこの作者、高齢者・・・にはやはり重鎮のこの作家。 といったように世代別、または男女別、ジャンルを今一度整理して見たほうがいいかなと。 テレビなどマスコミは、特定の作風を押すスポンサー(広告主)意向が強い。ネットの比較サイト、ゲーテなどの書評もイマイチ”交通整理”には答えていただけていないようです。(売れている順=売れいるから面白いのかは不明。) 知名度がなくとも特定の小さな支持がある作家なども、掘り起こす出版社がいないような・・・・  どなたかが以前に類似的な質問されていますが、”直近の掲示板”という意味あいで投稿してみました。情報の交通整理が面白くできれば、いいですね。

  • ハイクウォリティーなネット小説を教えてほしい

    10代女です。私は読書が大好きで、ミステリーやファンタジー、推理小説など読むのが大好きです。とくにすきな作家は宮部みゆき、村上春樹、万城目学、石田衣良、東野圭吾ですかね。  けどですね、私はいまイギリスに留学している身なので、日本語の活字を読みたくても、日本の本屋なんてないので、とっても恋しいのです。そこで、このあいだ、ネット小説を読むというのに閃いて、いろいろなサイトの小説を読ませてもらってるのですが、ほとんどが微妙なんですよねー。今までで読んだなかで  http://taiyomoo.sakura.ne.jp/ 「天上の藍」というサイトの『天空の彼方』という長編小説がいまのところネット小説の中で、一番なのですが、みなさんの知っているネット小説で、ハイクウォリティーなネット小説を教えてほしいのです。あなたの超おすすめなネット小説を教えてください。 ジャンルはなんでもOKです。私は一応言っておくと18歳ですが、官能小説はちょっと抵抗がありますね。けど、恋愛小説で、R18なシーンが入っていたとしても、その小説が素晴らしい作品であれば、ぜひ読ませてほしいです。 英語の本を読むのも好きですが、久しぶりに日本語の小説も読みたいなーとおもいまして。 よろしくお願いします。楽しみにしてます!!

  • お勧めの短編小説を教えてください

    最近、短編小説にはまっています。 何気なく手に取った重松清さんの「リビング」を読んで以来、 20代後半~30代の心の動きを描いた小説が気になっています。 重松さんというと主人公が少年というイメージが強かったので新鮮で、 以来読んでいるのは山本文緒さんのものをよく読みます。 短編で色んな人々の話が読めるものが好きなのですが、 ごく日常的な世界での人間関係や恋愛などリアルに感じられるもの、 世代は20代~30代の人物像を描いたものを探しています。 作家は男性女性問いませんが、 主人公は女性のほうが有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 20代、オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 生まれて20年間ほとんど本を読んだ事がありませんでした(活字や漢字が苦手、集中力がないため)。ですが最近になってとても本が読んでみたくなりました。しかし、いざ本屋に行ってもタイトルが多すぎて何を読んだらいいのかサッパリわからず、手当たり次第読んでいます(カバーが可愛いなどの理由で選んでみたり…などなど苦笑)。 最近読んだ本は、 ・疾風ガール(誉田哲也) ・LAST DIARY(桜井亜美) ・憂鬱たち(金原ひとみ) ・ノルウェイの森(村上春樹) ・美丘(石田衣良) ・人間失格(太宰治) などなどです。 だいたいの登場人物が大学生くらいの二十代だったりで、自分の年齢と同年代だったので読みやすかったです。特にノルウェイの森は雰囲気に時代背景的な古さは感じますが、そんな事も気にならないくらいストーリーや登場人物にも共感が持てて一番好みの本でした。他の本も洒落た感じがして好きです。 以上を読んで、何か私に合いそうな小説があったら是非教えていただきたいです。出来ればやはり主人公は大学生の二十代くらいだとありがたいです。ちなみにミステリーは苦手です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【回答力選手権 12】恋人からのオススメ本を読まなくてもすむ返事の仕方は?

     ふだん、あまり本を読まない彼女(彼氏)が、たまたま、話題の泣けるベストセラー 小説を読んで感激したみたいです。あなたにも「絶対に読んだほうがいい」と勧めて きますが、本好きのあなたから見れば、そんないかにも子供だましの小説なんて読む 気はしません。相手を傷つけず、かつ無用の災難を避ける断り方は? (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━