• ベストアンサー

20代、オススメの小説を教えてください。

オススメの小説を教えてください。 生まれて20年間ほとんど本を読んだ事がありませんでした(活字や漢字が苦手、集中力がないため)。ですが最近になってとても本が読んでみたくなりました。しかし、いざ本屋に行ってもタイトルが多すぎて何を読んだらいいのかサッパリわからず、手当たり次第読んでいます(カバーが可愛いなどの理由で選んでみたり…などなど苦笑)。 最近読んだ本は、 ・疾風ガール(誉田哲也) ・LAST DIARY(桜井亜美) ・憂鬱たち(金原ひとみ) ・ノルウェイの森(村上春樹) ・美丘(石田衣良) ・人間失格(太宰治) などなどです。 だいたいの登場人物が大学生くらいの二十代だったりで、自分の年齢と同年代だったので読みやすかったです。特にノルウェイの森は雰囲気に時代背景的な古さは感じますが、そんな事も気にならないくらいストーリーや登場人物にも共感が持てて一番好みの本でした。他の本も洒落た感じがして好きです。 以上を読んで、何か私に合いそうな小説があったら是非教えていただきたいです。出来ればやはり主人公は大学生の二十代くらいだとありがたいです。ちなみにミステリーは苦手です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.2

有川浩の本はいかがでしょう。ちょっとライトノベル調で、文章を読みなれていない人でもテンポよく読める作品じゃないかと思います。 個人的には「クジラの彼」をオススメしたいんですが、図書館戦争が有名です。 石田衣良さんなら、登場人物の年齢がちょっとあがってしまうけれど「1ポンドの悲しみ」もぜひ! 私は村上春樹さんはあまり読まないのですが、似たような口あたりなら、江国香織さんの小説もどうかなー。文体のキレイな女流作家さんです。

sxxjoxxs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「クジラの彼」と「1ポンドの悲しみ」と江国香織さんの小説チェックさせていただきます! 文章を読みなれてない人でも…というのはとてもありがたいです^^ 親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ノルウェイの森に共感がもてたのであれば、彼の別の作品である「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」はお勧めしたい作品ですね。ノルウェイ~とも呼応する作品で読み応えがありますよ☆

sxxjoxxs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 村上春樹さんのものは是非また読みたいと思っていて、でもどれから読んでみたらいいのかわからず迷っていたところです! 是非「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読まさせていただきますね! ノルウェイの森とも呼応する作品だなんて魅力的すぎます! 今からワクワクしてきました^^教えてくださって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10代の小説家で・・・

    10代の方の小説でオススメありますか?綿矢りささんと金原ひとみさんの作品は全冊読みました。

  • おすすめ小説教えて下さい。

    ここで、過去の同じような質問が何件かあり探したのですが、私好みのを教えて欲しいです。 よく読む作家 1.唯川恵 2・山本文緒 3・藤堂志津子 4・桜井亜美 村上春樹はここで、批評が高かったので、読みました。ノルウェーの森。でも良かったけど、何かピンとくる物がなく、終わってしまいました^^; 世界の中心で愛を叫ぶも全くよくなかったです。好きな方すいません^^; 今興味があるのは、金原ひとみ「金のピアス」 綿矢りさ「蹴りたい背中」姫野カオルコ「ツイラク」 が気になってます。 角田光代、村上由香はあまり好きではないです。 ここで、よく書かかれていた東野圭吾は読んでみたいです。 石田衣良も気になり・・。 すいません^^;長々と長文になりましたが、 おすすめの小説あれば教えて下さい。 ちなみに、20代後半女性 最近、読んで衝撃だったのが、YOSHIの「レイナの運命」「もっと生きたい」です。アマゾンでは評価が低かったのですが、いろいろ考えさせられ、展開が予測つかなかったので、読み入りました。 結構、グロテスクで、ドロドロしたのが好きです。 恋愛も入ってて、すこしエッチなのがいいです。 感動系でもあれば嬉しいです。 何か一つでも当てはまるもので、これはおすすめだよ!ってゆうの、教えてくださいm(__)m

  • 文章がきれいな長編小説

    細かい性描写の少ない(多少はあってもよい)文章が綺麗な長編小説探してます。 あまり飾りの無い淡々とした文章ではなくて、登場人物の心理や情景が 日本語っていいなぁと思うような文章で表現されてるものがいいです。 携帯電話とかインターネットとかが話に出てくるような時代のものは好きじゃないです。 (石田衣良さんが苦手です) ホラー以外ならジャンルは問いません。 心に残ってる本があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 実在する建物やお店が出てくる小説

    石田衣良さんの「4TEEN」みたいに、実在する建物やお店がたくさん出てきて、そこに登場人物たちが行き、その建物について会話をするような小説を教えてください。

  • 小説家になりたい

    現在高校二年生です。 私は本を読むことが好きです。といっても、難しい本は苦手です。大体読む本のジャンルは、青春、恋愛、ファンタジー、人生についてのものなどです。 私は今進路を決めかねています。前までは心理学に興味があったのですが、最近は違う方向に自分の興味が向いています。 小説家になりたいのです。 心理学に興味を持つ前から、私は小説家になりたいと思っていました。いや、本当のことを言うと〝小説家″という職業に就きたいというのか、本を読んで、その中の登場人物の気持ちが伝染してなぜ切なくなったり胸がくすぐったくなったり、もやもやしたりはらはらしたりするのか、ということを学びたいとも思います。 そう考えると、やはり心理学でしょうか? 私は本の中の世界にどっぷりと浸るのが大好きで、登場人物が自分の頭の中ではっきりとしたイメージになるのも好きです。自分も小説を書いて、誰かを自分の世界観に浸らせてやりたいと思います。 最後になりましたが、一番聞きたいことは こんな感じの私には一体どの学部学科が合っているのか、ということです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 25才女性にオススメの本を教えてください!

    25才女性にオススメの本を教えてください! 25才女性です。 最近読書をすることが多くなり、次に読む本を探しています。 好きな作品 松岡圭祐「ミッキーマウスの憂鬱」 ディズニーが好きで、最後の爽快感が好き 森絵都「カラフル」 綺麗事じゃないかんじが好き リリーフランキー「東京タワー」 リリーさんが好きなため 金原ひとみ「蛇とピアス」 現代的でドロドロとしてるけど、共感できる雰囲気 あまり好まないのは… ・主人公の難病が発覚し、家族や恋人と最後の時間を過ごし「生きること」とは…的なもの ・携帯小説のような恋愛もの ぜひおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め小説など

    お勧めの小説教えていただけませんか?いっぱい読んできたのですが、特に感銘を受けたのを挙げときます。 佐々木丸美「雪の断章」 東野圭吾「手紙」 恩田陸「夜のピクニック」 湯元香津美「夏の庭」 村上春樹「ノルウェイの森」 劇団ひとり「陰日向に咲く」 太宰治「人間失格」 夏目漱石「こころ」 沢木耕太郎「深夜特急」 などです。他にもありますが、ざっとこんなとこです。拘ってる訳ではありませんが、青春小説が多くなりますね。ミステリーは苦手なのでほとんど読んだことありません。謎解きよりも感受性に訴えかける作品が好きです。他のジャンルでもいいので、僕の好みに合いそうな「これいいよ」っていうのを教えていただけませんか?「罪と罰」なんか気になってるのですが・・・。

  • おすすめの本を教えて下さい

    こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

  • 恋愛小説でお勧めの本、ありますか?

    最近、恋愛小説を読みたくて、いろいろ読んでいるのですが、お勧めの本、あったら教えてください。 ちなみに、最近は『恋愛写真』とか『ノルウェイの森』なんかを読みました。

  • おすすめの青春小説を教えてください

    おすすめの青春小説を教えてください 現在17歳の男で 青春小説が大好きなんです いままで読んだ本は ノルウェイの森 800 バッテリー 僕らの夏 ららのいた夏 天使の卵 蝉しぐれです どうかお願いします