• ベストアンサー

20代、オススメの小説を教えてください。

オススメの小説を教えてください。 生まれて20年間ほとんど本を読んだ事がありませんでした(活字や漢字が苦手、集中力がないため)。ですが最近になってとても本が読んでみたくなりました。しかし、いざ本屋に行ってもタイトルが多すぎて何を読んだらいいのかサッパリわからず、手当たり次第読んでいます(カバーが可愛いなどの理由で選んでみたり…などなど苦笑)。 最近読んだ本は、 ・疾風ガール(誉田哲也) ・LAST DIARY(桜井亜美) ・憂鬱たち(金原ひとみ) ・ノルウェイの森(村上春樹) ・美丘(石田衣良) ・人間失格(太宰治) などなどです。 だいたいの登場人物が大学生くらいの二十代だったりで、自分の年齢と同年代だったので読みやすかったです。特にノルウェイの森は雰囲気に時代背景的な古さは感じますが、そんな事も気にならないくらいストーリーや登場人物にも共感が持てて一番好みの本でした。他の本も洒落た感じがして好きです。 以上を読んで、何か私に合いそうな小説があったら是非教えていただきたいです。出来ればやはり主人公は大学生の二十代くらいだとありがたいです。ちなみにミステリーは苦手です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.2

有川浩の本はいかがでしょう。ちょっとライトノベル調で、文章を読みなれていない人でもテンポよく読める作品じゃないかと思います。 個人的には「クジラの彼」をオススメしたいんですが、図書館戦争が有名です。 石田衣良さんなら、登場人物の年齢がちょっとあがってしまうけれど「1ポンドの悲しみ」もぜひ! 私は村上春樹さんはあまり読まないのですが、似たような口あたりなら、江国香織さんの小説もどうかなー。文体のキレイな女流作家さんです。

sxxjoxxs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「クジラの彼」と「1ポンドの悲しみ」と江国香織さんの小説チェックさせていただきます! 文章を読みなれてない人でも…というのはとてもありがたいです^^ 親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ノルウェイの森に共感がもてたのであれば、彼の別の作品である「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」はお勧めしたい作品ですね。ノルウェイ~とも呼応する作品で読み応えがありますよ☆

sxxjoxxs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 村上春樹さんのものは是非また読みたいと思っていて、でもどれから読んでみたらいいのかわからず迷っていたところです! 是非「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読まさせていただきますね! ノルウェイの森とも呼応する作品だなんて魅力的すぎます! 今からワクワクしてきました^^教えてくださって本当にありがとうございました!