• ベストアンサー

選曲の協力お願いします!(ピアノソロ)

演奏会でソロのピアノ曲を弾くことになりました。 場所はド田舎で、しかもクラシック好きが集まる訳ではないこともあり、どんな曲を弾くか悩み中です。 下の条件に当てはまる曲で、あなたのお勧めを教えてください。 (1)5分から8分程度 (2)超有名な曲は避けたいです。「なんか、この曲どっかで聴いたことあるなあ。なんだっけ?」って感じがベスト。 (3)難易度はそこそこ あまり手は大きくありません。 参考までに、今まで弾いたことのある曲は、 ショパン:バラード1番、エチュード何曲か、スケルツォ2,3番、ポロネーズ(忘れた。英雄ではないことは確か) リスト:愛の夢3番、小人の踊り、タランテラ、ためいき、海の上を渡るパオラの聖フランチェスコ ベートーヴェン:ソナタ何曲か バルトーク:ミクロコスモス後半何曲か ルーマニア民俗舞曲 2つのルーマニア舞曲 カバレフスキー:ソナタ3番 などなどです。 (4)現代曲はNGです。私自身は好きですが、聴衆を考えて一般受けしないと思うので。 本当はスクリャービンとか弾きたいのだけれど。 どこからを現代とするかは、お任せします。 (5)変奏曲はNGです。ただ単に私の偏見です。 (6)1曲の中でドラマチックに変化する感じの曲がいいです。 (7)ショパンバラ3を他の人が弾くので、ショパン以外の方がいいかなと思っていますが、お勧めがあったらジャンジャン教えてください。 注文が多くてすみません。 全部あてはまらなくても良いです。 どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahesyou
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

聴きに来てくださる方がクラシックファンでないとすると 私はやはりある程度の「有名曲」である必要はあると思います。 (他の方が弾くバラ3は初心者にはキツイでしょう) たとえばプロコフィエフの「ロミオとジュリエットから10の小品」。 この6曲目は最近CMで流れまくりましたから、 多くの人が「あ、知ってる!」となります。 1曲で淋しければノリの良い8曲目と組んでも良いかもしれません。 私が最もお勧めするのは編曲作品です。 編曲ものと聞いてそれだけで嫌がるプロの方は多いのですが、 有名曲をピアノ的美感に溢れた世界で奏でるのは とても幸せな時間を聴く人にもたらせます。 (上記プロコも作曲者本人よる編曲作品ですね) たとえばヨハン・シュトラウスのワルツなどは如何でしょう。 ベストはSchulz-Evler編曲の「青き美しきドナウ」。 そのほかGruenfeldやSchuttという人たちも有名ワルツの 編曲を残しています。 これら(上記プロコも)の楽譜はウィキペディアの公式楽譜サイト、 http://imslp.org/wiki/Main_Page にすべて載っています。 元ネタがチャイコフスキーも良いかもしれません。 一番豪快なのは、Feinberg編曲の悲愴交響曲第3楽章ですが、 プレトニョフ編曲の「くるみ割り人形」も素敵です。 Grainger編曲のピアノ協奏曲第1番序奏部のピアノソロ用は ちょっと恥ずかしいかもしれません。 最近TVドラマで使われたものとしては ラフマニノフのヴォカリーズでしょう。 ピアノ用編曲は多々ありますが、 Earl Wildのものが一番腕試しになるでしょう。 いずれにしろある程度「有名な曲」がいいと思いますよ。

dolce55
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 編曲ものはあんまり考えていませんでしたが、ヴォカリーズはいいですね。 候補の1曲にさせていただきます。 コンチェルトをソロで弾くのは、確かに恥ずかしいかもしれませんね。 また思いついたらお願いします!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私なら…ですが、シューベルトの「子供の情景」から 何曲か選曲して組み合わせても楽しいかと思います。 トロイメライなんかを入れると聴衆者も聞きやすいのではないでしょうか? 1曲が良いのであれば、ブラームスの2つのラプソディのどちらかのみ、とかどうでしょう? 第1曲:ロ短調。拡大された三部形式、激しい情熱的な主題で始まり、叙情的な第二主題と 美しい対比を示す。中間部の愛らしいミュゼットも情感にあふれている。 第2曲:ト短調。ソナタ形式。重厚な・・しかし、親しめる第1主題と、緻密でロマン的な 叙情味あふれる第2主題とで、劇的で感動を呼ぶ響きが見事に展開される。 飽きのこない1曲で、聴衆を弾きつける一曲になると思います。

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

ドラマチックな変化、というのがどのようなものか、いまいち理解できないんですが、挙げてみます。 @クライスラー「愛の悲しみ」のラフマニノフによるピアノ編曲版 (途中で長調になる、というのはドラマチック、ではないでしょうか…?? ちなみに愛の喜びもありますが、こちらは難易度が高いです) @リストの「献呈」=シューマンの歌曲「ミルテの花」をピアノ編曲したもの (これはプロが素人向けの街角演奏会で弾いているのを聴いたことがあるので、きっと一般受けするのでしょう) @プロコフィエフのソナタ3番 (全然有名じゃないですが、途中からの盛り上がりはドラマチックだと思います) というところでどうでしょうか。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

ショパンは避けたいとのことですが、「ドラマティックな変化」という意味では、ノクターン op.48-1などはいかが? シューベルトもいいですね。即興曲Ges(D.899-3)とか・・・。ドビュッシーにもいろいろあります。「月の光」は有名すぎるとしても、たとえば「沈める寺」等々。スクリャービンだって、練習曲cis(0p.42-5)のように、ドラマティックかつロマンティックで、十分「一般受け」しそうなものもありますよ。あと、少し「通」向け(?)ですが、ブラームスの2つのラプソディ(op.79)やインテルメッツォop.118-2なんかも最高ですね。以上、思いつくままに。

dolce55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても一般受けとなるとショパンなのかなーと思ってしまうんです。 ドビュッシーは聴くのは好きなんですが、どうも苦手なんですよねー。 フランスっぽく弾けないというか・・・。 重くなっちゃうんです。 でも、挑戦してみようかな。 スクリャービンの練習曲はあんまり知りませんでしたが、挙げていただいた曲はいいですね。 ソナタ1番の1楽章が好きなのですが、あんまり有名じゃないので、今回はあきらめました。 ブラームスは結構好きで、挙げていただいた2曲はチラッと弾いたことがあります。 ちゃんと取り組んでみてもいいと思っています。 また、思いついたらお願いします。

関連するQ&A

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ヴァイオリン曲の難易度

    次の曲の難易度順を教えてください!お願いします。 また、人前で弾くにはどの曲がお勧めでしょうか? みなさんの個人的なご意見教えていただけたら助かります。 他にお勧め曲などありましたら、そちらも教えていただきたいです。 レベル的にはベリオの「バレエの情景」くらいで(多分下記の曲はもっと難しいと思いますが)演奏時間が5分程度(それ以下でも構わない)だと一番よいのですが・・・ わがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ベリオ Vnコンチェルト1番 ベリオ Vnコンチェルト2番 ベリオ バレエの情景 ヴュータン Vnコンチェルト2番 バルトーク ルーマニア舞曲 ファリャ スペイン舞曲 クライスラー 中国の太鼓 ヴィニャフスキ スケルツォタランテラ

  • 次のピアノ曲の難しい順を教えてください

    こんにちは。 以下にあげる曲をあなたが難しいと思った順にならべてください!! プロコフィエフ ソナタ3番 プロコフィエフ ソナタ6番 スクリャービン ソナタ2番 スクリャービン ソナタ5番 スクリャービン エチュード42-5 ドビュッシー  喜びの島 ショパン    バラード1番 ショパン    バラード4番 リスト     鬼火 リスト     マゼッパ

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • スケルツォがある作品

    ショパンのソナタ形式について修士論文を書いているのですが、ソナタ形式にはスケルツォ(1,3,4)も含まれます。 ショパンのスケルツォは一曲ごとにその場所が違います。 そして過去の作曲家のスケルツォのトリオとは違ったトリオを作っているらしいのですが(スケルツォ2番とか)、ショパン以前の作曲家のスケルツォをあまり聞いたことがありません。 それでお願いなのですが、ショパン以前の作曲家でスケルツォが含まれている作品をご存じの方がいたら教えて頂けると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします 

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

専門家に質問してみよう