• 締切済み

遺伝子の発生プログラムについて

大学の授業で、遺伝子の働きには主に発生のプログラムを持つことと自己複製をすることと習ったのですが、どうしても「発生のプログラム」がどういうものであるかが掴めません。教えてください。

みんなの回答

• Hayate03
回答No.1

発生の際には、多くの遺伝子が発現しますが、その発現量、発現部位、発現のタイミングは 極めて厳密かつ緻密に制御されています。 このような発生における遺伝子発現制御のプログラムも遺伝子の働きのひとつですので、 「遺伝子の働き」のひとつに「発生のプログラムを有すること」があるとお習いになったのでは、、 と想像しますが、 前回の質問でも『大学の授業で、遺伝子の働きには主に発生のプログラムを持つことと 自己複製をすることと習った』とお書きなのですが、遺伝子の働きをこのように総括する こと自体がおかしいので、回答することが難しいです。よく復習をしてみてください。