• 締切済み

バンドスコアのドラム譜で

ドラム初心者である曲のバンドスコアを買ったのですが、 五線の一番上についてるのはハイハットなんですよね? でも五線の一番上の上(線に乗ってない部分)にハイハットと同じ ×マークの符があります。これはクラッシュシンバルでしょうか。 さらにその符の上に>のマークがついてるのがたくさんありますが どういう意味なのでしょうか。 最後に、五線の一番下の線にもハイハットと同じ×のマークの符が 逆さまでついています。これはなにを指しているんでしょうか。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

五線の上はハイハットです。 さらに上はクッラシュです。 いちばん下のとこの×はハイハットを足で踏むやつです。

回答No.4

はじめまして 昔,「Drums」と言う雑誌がリットーミュージックから出ていて,ルーディメントや基礎パターンだとかアーティストの固有のパターンなどを紹介していました。もちろん,ある曲の楽譜も載っていました。(今でも発売中でしょうかね) 基本的には既出の回答が大正解ですが,ちょっと変わったところでは◇がカウベルでした。 スティーブガッドの譜面でよくお目にかかりました。 でもやっぱり,聴きながら音符を確かめる,という意見に賛成です。

• SRitchie
回答No.3

No.1です 1点訂正します >最後に、五線の一番下の線にもハイハットと同じ×のマークの符が Hi-Hatのペダルワークまたはタンバリンやカウベルなどその他のパーカッション類だと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.2
  • SRitchie
回答No.1

確実な答えは採譜した人しか分りません。 本の巻頭か巻末に譜面の見方とかありませんか? オリジナルの音源があればそれを聞きながら譜面を追えば分かると思います。 以下、私の想像ですが >×マークの符があります。これはクラッシュシンバルでしょうか。 ライドだと思います。 >さらにその符の上に>のマークがついてるのがたくさんありますが こちらがクラッシュだと思います。 >最後に、五線の一番下の線にもハイハットと同じ×のマークの符が タンバリンやカウベルなどその他のパーカッション類だと思います。