• ベストアンサー

ドラム譜

ドラム譜で、一番上の線にのっかてるのが、ハイハットですよね? で、その上にあるのがクラッシュだと思っています。 しかし、友達のamerican idiotの譜を見ると、最初明らかにクラッシュではじまっているのに、ハイハットのところに書いてあります。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

学生時代のアマチュアから一様セミプロと30年パーカッションをしています。 質問の楽譜は出版先や作曲者によって微妙に書き方は違いますよ。 ドラムはリズム楽器なのでシンバルでも曲想によってトップ、セカンドなど変えて演奏しますので、それほど気にせず演奏してください。 全体のバランスや曲にあわせて違和感が無ければアレンジすることもありますので色んなシンバル音を試してください。

その他の回答 (1)

• edie
回答No.1

趣味で15年ドラムをやっているものです。 実は譜面を作っているメーカーによって、記譜の仕方が違います。 ここでいう譜面とはバンドスコアの事です。 バンドスコアのクラッシュの位置は、ハイハットの所にひし形、またはその中に十字を切っている形が多いです。 あまり神経質にならずに、「こういうものなんだ」と思うようにした方がいいですよ。