• ベストアンサー

ドラムのアップテンポの曲のとき

ドラムのアップテンポの曲のとき、ハイハットを叩き続けているとき、ハイハットを叩いているスティックの振れ幅はどれくらいですか? american idiot のような曲です。

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sablow
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

American Idiot以前コピーしました。自分はハットから3~5cmくらいだったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲を知らないのですが… 20cm以下ですかね… 早くなるほどに触れ幅は小さくなります。 指とアップダウンをうまく使うと、力まずスムーズにいくのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ハイハットのたたき方

    ハイハットを連続で叩く曲って多いですよね? 基本の ハハハハ --ス- バ-バ- とか 上のリズムをアップテンポで叩くとき、やはりハイハットを叩く手首はかなり細かく動くと思います。 やはりそれは上級者の方でもそうなるのですか? そして、上級者の方が叩いた時のそのスティックのチップの振れ幅を約でいいので教えてください。 わかる人はGreen dayの 「American Idiot」という曲をイメージしてください。

  • ドラムのアップダウン中のバスドラムについて

    ドラムを始めようと電子ドラムを買って練習してるうちに まずは右足と右手がつられるのをなんとかしたいと思いました。 右手でアップダウンでハイハットを叩きますよね? そうするとハイハットをダウンで叩いてる時にバスドラムを踏むことは出来るようになったのですが ハイハットをアップで叩いてる時にバスドラムを踏もうとしても踏めません こういうのは裏に入るというのとは別ですよね? ただ、アップダウンではなく手だけでハイハットを刻むと アップダウンよりはわりと自由に踏めます。 これを治すには練習しかないのは分かるのですが どういう練習からしていけばいいですか・・・? 優しく教えて頂きたいです>< こう自分がここでバスドラムを踏みたい!と思ったら手でどんな風に叩いていても 踏めるようになりたいです。 それが出来れば色んな曲を叩けるようになりそうなのですが・・・

  • テンポの速い曲について(ドラム)

    こんにちは。バンドでドラムをやっています。今度ELTのファンダメンタルラブ(テンポ190位)をやるのですが、なかなか手がおいつくようにならずどう対処しようか困っています。たとえば「一部分だけ8ビートであとは2ビート」という曲なら200位でもなんとか叩けるのですが、今回は「1曲全部8ビート」という構成で途中でへばってしまいます。アレンジをすることも可能なのですが出来るだけ譜面の通り叩きたいと考えています。どのように練習すれば叩けるようになるでしょうか?やはりアレンジをしたほうが良いのでしょうか?また、アレンジするならどのようにするのがいいのか、など具体的に回答いただけると幸いです。 また、テンポ170くらいまでなら「1曲全部8ビート」でも手を動かすことができます。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ドラム譜

    ドラム譜で、一番上の線にのっかてるのが、ハイハットですよね? で、その上にあるのがクラッシュだと思っています。 しかし、友達のamerican idiotの譜を見ると、最初明らかにクラッシュではじまっているのに、ハイハットのところに書いてあります。 なぜでしょうか?

  • 曲のテンポを計りたい

    曲のテンポってありますが、 メタルの曲とかって、ドラムの2バスがやたら疾走してドコドコ言ってるのに、 それに乗っかるギターリフは、ジャーン・・・・ジャーン・・・みたいな、ゆったりした感じの曲ありますよね。 あぁいった曲のテンポって、どうやって計るのでしょうか? ドラムやベースは曲の屋台骨と言われていますが、ドラムのドコドコを計れば、物凄い早いテンポになります。 逆に、ギターのゆったりしたリフの方を計れば、遅い曲になりますよね。 音楽の知識って、ほとんどないので、 どうぞやさしく教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • アップテンポの曲教えてください!

    MADONNAのHUNG UPの様なアップテンポで乗れる曲教えてください!よろしくお願いします!

  • スローから始まりアップテンポになる曲

    サビ始まりの曲で、イントロと最初のサビがゆるいテンポで始まり、 そのサビが終わり、小さな間奏がありAメロからアップテンポになる曲ってありますか?探しています。 自分で曲を作る上で参考にしたいので。教えてください。

  • ドラムのないスローテンポな曲にドラムをつける場合

    曲の雰囲気を崩さないドラムの入れ方について質問です。 これまで、元気に叩くことを優先してコピーを行ってきましたが、 次回のライブで下記のスローテンポであり、ドラムは主張しないでよい曲をやることになりました。 だんご大家族 (アニソンで音がでます) www.youtube.com/watch?v=OQUYzycg8dM そこで質問なのですが、「この曲にドラムをつけるとしたらどのようにつければよいのでしょうか。」 曲の雰囲気を壊さないことを最優先としたいと考えております。 サビだけシンプルな8ビートをクローズドリムショットで叩く!ぐらいしか思いつかない状況です・・・。 なお、メンバーはピアノ、Vo、ベース、バイオリンとなります。 一応原曲からがっつり変えないでいこうという指針があります。

  • 低くてアップテンポの曲

    高校生男子です 音程が低くてアップテンポ(カラオケで盛り上がる)曲ありませんか?

専門家に質問してみよう