• ベストアンサー

パパ嫌い

1歳7ヶ月の男の子です。 この1ヶ月ほど、後追いのような状況がひどく、ほんの数秒私の姿が見えないだけで「ママ、ママ」と探しまわっては泣いています。 私の存在が認識できれば、一人で遊んだりはしてくれるのですが・・・ これは一時的なものかと思うのですが、現在はそれに加えてパパ嫌いが悪化。 私がいるところでは、パパととても仲良く遊んでくれますが、パパと二人きりにして私が少々席を外そうものなら大泣き・・・(昼夜関係なく) 食事も私が食べさせるときちんと口にいれるのに、パパだと断固拒否。 パパもかなり落ち込んでしまっていまし、私もパパのお休みの日くらい少しでもパパと過ごしてくれないと休まる時間がまったくありません。 月齢が低い子には、人見知りのひとつでこういう傾向はよく耳にしますが、1歳7ヶ月でパパ嫌いというのはおかしいでしょうか? パパと過ごす時間は比較的多いと思いますし、パパが必要以上に厳しかったりということもなくごく普通の環境だと思うのですが。 同じような経験がある方、アドバイスをいただけたら助かります。

noname#83133
noname#83133
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.6

2歳の子のママです。 パパは同じく、ごく普通のパパで子供と過ごす時間は比較的多いと思いますが、ママが少しでも見えないと、ママ、ママと探し回って泣いていますね。パパがなだめると、機嫌をそこねるらしく、『パパはあっち行け!!』と泣いて押し返します。ママのところへ連れて行く、というと泣きながら抱っこされてきます。 じじばばとも同居なのですが、同じ状態です。 ところが、じじばばが、大きなショッピングセンターに遊びに連れて行くというと、それまでママにつきまとっていたのがウソのように喜んでついていきます。ジジババだけが、その楽しいところへ連れて行く習慣になっているからです。ママだけではスーパーにしか行きません。 同様に、喜んで子供からパパの方へ行く時がありますが、きまってパパがパソコンの前に座っている時で、今まで撮ったデジカメの画像などをパパに見せてもらえるのが嬉しいのです。DVDや、録画したものを見せてもらうのも、パパかママ、おもにパパにお願いすることが多いので、見たい時にはパパにすり寄っていきます。 1歳7ヶ月くらいにはもう、そうでした。都合によって人を使い分けるというか、自分の思いどうりに動いてくれる人、一番上手な人でないと、ダメなようです。おむつや食事の世話でも、ママがいればママでなければダメ。ママ無しのお出かけ時には、ジジババで問題ないのにもかかわらず。 おそらく、パパは、あくまで見習いの助手でしかないので、ママがいないのではダメなのかもしれません。うちでも、パパじじばばそろっていて、何をするわけでもないので、ママが席を立つと、『そこで見てなきゃダメ』と指示されることもあります。 そろそろ自我が出て、イヤイヤ期に入り、自分の思いどうりでないと泣きわめいてくる頃だと思いますし、こだわり、なのかもしれません。 ママと同じことをするから、比べられて、ママでなくてはダメ、になるのではないでしょうか。パパでないと!! と言わせるものが無くては! 子供がせがむような楽しい事を、パパだけがする、ことにしてみてはどうでしょう?パパに対する認識が変わるはずです。 それと、パパが子供にプレゼントするものは、なるべく子供の目の前でパパが買うといいです。先日、パパが子供に買ってあげる、と言ったものを、平日の割引日まで待って、ママが買うと、どんなに言ってあっても何回説明しても、『ママが買ってくれた』と言います。 動物園とかの遠出はパパのおかげと認識しているようですが、パパは感謝されにくい、悲しい存在のようですね。

noname#83133
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の都合で使い分けている感じはすごくありますね。 私の父母は近くには住んでいないのですが、月に1度くらいのペースで会っています。が、じじばばなら大丈夫なんです。毎日会ってるパパよりも・・・ これってきっと行きたいところに連れてってくれる、したいことをさせてくれる存在だからなんでしょうね。 パパだけがしてくれる特別なこと、探してみますね。 すごく効果がありそうな予感。 参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • pipid
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが…。 私が1歳半~2歳くらいの頃、完全なる「パパ嫌い」だったそうです (27歳になった今では、父は尊敬してますし、大好きですよ・笑)。原因としては、父の仕事が朝早くから夜遅くまであったこと(つまり、ちびっ子の私には会わない日が多い)、家に帰って来れない日すらあったことで、「父親」という認識がなかった事じゃないかと、両親および自分自身で推測してます。 ほぼ、人見知りの状態で、父が抱き上げようものなら大泣き。車でも母が運転してるのに父に抱かれてると私は大泣きするので、ハンドルを握る母が、膝に私を抱えていたそうで(今思うと、香なりの危険運転です・汗) で、この状態を解決するために、両親は『私と父とふたりっきりの動物園お出かけ』を企画・実行。これ、うっすら記憶があるくらい、当時の私には衝撃的だったみたいです。 以降、父に抱っこされても泣かなくなったんだとか。 一度、ショック療法じゃないですけど、丸一日くらいの勢いで蓋リッきりで過ごさせるのもいいかもですよ? お父さん、頑張れ!!とお伝え下さい。

noname#83133
質問者

お礼

そうですね。 たまにパパに預けて出かけたりはしますが、結局そんな時も家の中や近所で遊ぶ程度のよう。 もしかしたら、思い切って電車に乗ったりしてもらうのもいいのかも! 私にもパパにも勇気がいりますが、覚悟を決めてショック療法を試みてみます。 ありがとうございました!

  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.4

うちのことだ~! と思いながら読ませていただきました。 一歳五ヶ月の娘の母親です。 うちも基本的に『パパ嫌い!』です(笑)。 質問者様と同じく、パパには育児を協力してもらっていて、 特にこれ!という不満はありません。 なのに・・・ 私にはサービス満点で頼んでもないのにチューしてくる娘が パパには?って聞くと「イヤ!!」 と首をブンブン・・・ パパが渡した大好物のお菓子は受け取らず、 私が渡すとペコッとお辞儀をしてニコニコしながら食べる・・・ 書き出すとキリがありません^^; うちの場合は、旦那(パパ)が ・仕事から帰ってきた時(しばらく家を空けた時) ・他の事に没頭していて娘に構わなかった時 に顕著にそういう状況は見られます。 まだまだチビだ と思っていても 子供なりに 「この人はたまにしかいないし、遊んでくれる時間も少ない!」 って 分かっているかのようです(笑) 娘のそんな態度で、うちの旦那も毎度毎度深く傷ついています。 「もういいよ!パパ嫌いなんでしょ!」 と大人気なく拗ねてみたり。。 そうすると娘はますます私に擦り寄り、旦那と距離を置きます。 質問者様の旦那様はどうですか? 多少嫌がられても、根気強く遊んであげていますか? イヤ!と言われても子供の前では凹まずに平然としていられますか? やはりコミュニケーション不足がそうさせるのだと私は思います。 父親は仕事があるので、どうしても母親に比べるとそうなりますよね。 先日、思いきって私一人で外出し、 朝から夕方まで旦那に子守を頼んだところ、 私が帰ると 今までにない仲の良さの2人が見れました。 旦那は 「食事も寝かしつけも苦労した。。(←母親の苦労を知るいい機会です^^)  でも、俺に何回も抱きついてきてくれた!いっぱい遊んで嬉しそうだった!」 と、感激していました。 「勇気」と「周到な用意」がいりますが、 質問者様も思いきって旦那様に「一日子守」を頼まれてみてはいかがでしょうか? パパ以外に頼る人がいないと分かると 子供も「イヤイヤ」だけを言っているわけにはいかないと思いますし 旦那様も今までとは違った接し方を学ぶいい機会になるかもしれません。 何より質問者様が気を休められるいい口実になります^^ お互い手のかかる時期の育児、 頑張りましょうね☆ ご参考になれば幸いです

noname#83133
質問者

お礼

確かに、思い切って預けた時って心配する程のこともなく結構仲良しだったりします。 パパって、どうしても遊びながらもTVに夢中になってしまったり、遊びも片手間な感じがあるので、そういうところも敏感に感じ取っているのかもしれません。 泣かれるとすぐに私のところに連れてきてしまうし、がんばってくれてはいますがどうしたらいいのかわからないみたい。 凹まずがんばってもらうために、パパ専用時間を積極的に 作ってみます! ありがとうございました。

回答No.3

4歳と1歳5ヶ月の二人の男の子の母です。 ダメなのはパパだけですか? ジジババやお友達のママさんなどは大丈夫なんですか? うちの次男はママ以外はすべてダメです。 長男はパパ大好きっ子なので育て方の問題だけではないと思います。 聞けばパパが小さい頃はママがいないとダメな子だって親戚中が知ってるくらいの ママっ子だったようなので、遺伝だとあきらめてます...。 現役保育士のパパ姉も「この子を預かるのはちょっと勘弁」と言うくらいです。 1歳でも2歳でもママべったりっ子はいますよ。 お友達の子が2歳すぎてからママべったりがすごくなったって言う子もいますし。 ちなみにうちの次男の性格は身近な人ならみんなが知ってるので とことん家事は手抜きです。 あまりにもママべったりすぎて家事どころではないとパパも知ってるし。 おかげで逆に子供の相手に専念できるかもなんて思いますよ。

noname#83133
質問者

お礼

gon-go-gonさんの次男くんはうちより大変そうですね・・・(汗) うちはたまにしか会わないジジババには大丈夫なので、その分パパが余計かわいそうで・・・ でもやっぱりそういう時期とか性格とかあるのかもしれませんね。 いろいろ挑戦しながら気長に付き合って行きたいと思います。 ちなみに私もいい口実にしては家事をさぼっちゃったりしてます・・・ 考え方によっては、この状況をうまく使って子供の相手に思いっきり専念するのもありですね。 ありがとうございました。

回答No.2

パパさん少々不器用なのでは? >食事も私が食べさせるときちんと口にいれるのに、パパだと断固拒否。 でもおなかが空くなり食べたいものを食べさせてくれるなりすれば食べるはずですからおなかが空いてないかさほど食べたいものではないものをたまたま与えようとして拒否されたためにそう言う先入観ができてしまっているものとわしは推測します。 本当にパパさんとお子さんに仲良くなってほしいなら食べるまでパパさんにお任せしてはいかがですか? >パパと二人きりにして私が少々席を外そうものなら大泣き・・・ こちらについても少々席を外すだけでなんで大泣きしたら戻るんでしょう?パパに任せてお買い物なり美容院なり行かないんですか? ママさんは子供が生まれた時からママですけどパパって子供と接触するうちに徐々にパパになるんですよね、1歳7ヶ月というと可愛い盛りですからそろそろパパさんにもパパさんらしくなって貰いたいしこの時期可愛がれないと後々後悔しますからもっとお子さんと接触できるよう、ママさんとしては多少不安や焼きもちを感じるかもしれませんがパパさんがもっと子育てに参加できるよう励ましてあげて下さい。

noname#83133
質問者

お礼

そうですね。 パパなりの努力はしていますが、息子にしてみると思うように気持ちが伝わらないところがあるのかもしれません。食べたいもの一つにしても・・・ たまに預けて出かけたりはするのですが、頻繁ではありませんし、おっしゃる通り、私自身が完全にパパを信頼して預けきれてなかったように思います。私の勇気が足りなかった気がします。 反省しつつ、思い切ってパパ時間作ってみますね。 ちゃんと「パパ」になってもらうために♪ ありがとうございました。

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

どうしてもパパと過ごす時間よりママと過ごす時間が多いので、仕方が無いことだと思います。 とりあえず3人で過ごす時間を増やしてみるのはいかがでしょうか。パパに預けてその間に色々とやりたいこともおありでしょうが、それでは、パパがいることによってママと過ごせなくなってしまうようにお子様が感じてしまうかもしれません。 思い切ってお子様と二人でパパに甘えてみるのはいかが?ママもパパにご飯を食べさせてもらうような勢いでやってみると効果があるのでは? パパが頼れる存在で、ママもパパが大好きでって言うことがお子様に通じれば、安心してパパと二人で過ごしてくれるのではないでしょうか。お子様とパパの取り合いになっちゃうほど3人でスキンシップしてください!!

noname#83133
質問者

お礼

確かに!! パパに預けるときは、自分にやらなきゃいけないことがある時、自分の時間が欲しいとき。 だから、パパと過ごす時には「ママがいない」が必然になってました。 3人で仲良し。大事ですね。 もっとママがパパを好きなとこ見せてあげなきゃいけませんね。 ママにとっても安心できる存在なことをわかってもらえるように努力してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • パパが嫌い?

    こんばんは。 もうすぐ4歳になる子ども(男)が、朝起きて隣にママがいない時や、ママの方がパパより早く仕事に出て行く時などの場合に限って大泣きしてしまいます。 それと、お風呂に関してもママでないと入りません。 別に、パパの方がすごい形相で怒ったり、ゲンコツをしたりする様な事も一切ありません。 ただ、戦いごっこなどの体を使って遊びたい時や、何かがうまく出来た時に見てもらいたいのはパパでないとダメなんです(塗り絵や知育ゲームなど)。 これまでは、そういった事はなかったのですが、1ヶ月位前からこういった事が続いています。 自分が思うには、現在二人目の子どもがママのおなかの中にいるため、ママに対しての甘えを我慢しているためのストレスなどが原因になっているんではないかと思っています。 それと、最近自分も仕事の都合で以前よりも子どもの要求に対して、家でも「ちょっと待って」や「今ちょっと仕事してるからダメ」などの言葉が多くなったとは思います。 自分なりにそう思っているため、子どもがストレスを溜めないように、よく外に遊びに連れて行ったり、些細な事でも出来たら思いっきり褒めて頭を撫でたりなどもしています。たまに、ダメな事はダメと少し強く言う事はありますが、愛情をかけて育ててはいるつもりです。 ただし、なんでも甘やかしたりといった事はしていません。 なぜ、朝起きて隣にママがいない時や、ママの方がパパより早く仕事に出て行く時などの場合に限って大泣きするのかや、ママでないとお風呂に入らないのか分かりません。 参考までに子どもの性格は、くじけても切り替えしが早く、人見知りもあまり無く、積極的で元気な性格で、外出先でもダダをこねる様な事もほとんどありません。 パパの方の子育てに何か問題があるのかと心配です。 こういった事を直感的にでも良いので分かる方がおりましたら、ご指導下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 2歳5カ月の男の子です。パパ嫌いに困ってます。

    2歳5カ月の男の子です。パパ嫌いに困ってます。 最近、やっと2語文を話すようになりました。初めて喋った2語文は「パパ、イヤ!」でした。まだなぜが嫌なのか言えないので仕方がないのかもしれませんが、パパがリビングに入ってくると、「パパ、イヤ。ママ~!」と泣いて私の足にしがみついて隠れることが多くなってきてます。その嫌がり方はだんだんエスカレートしてきているようで不安が募ってます。 私は「パパがいるから●●(リンゴやミカンなど子供が好きな物)が食べれるんだよ。」「イヤなんて言ったらパパが悲しがるよ」、「イヤっていう○○君(子供の名前)はママが嫌いだよ。ママが嫌いになってもいいの?」など時には大きな声で怒ったり、冷静に話したり・・・色々なバリエーションで対応し、その時は「分かった」とうなづいても次の瞬間は、「パパ、イヤ~!」となってしまいます。 リビングで野球の真似ごとをして遊ぶことが多いのですが、その空間にパパが入ってくることが嫌なのかもしれません。パパは仕事で外出していることが多いのでコミュニケーション不足かもしれませんが、時間がある時は遊ぼうとか本を読んであげるよとか話しかけてますが、大抵「イヤ!」と断られてます。 このようなご経験がある方、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたいます。

  • ママっ子を預けるには・・・。

    こんばんは。今とても悩んでいます。 一歳3ヶ月の男の子なんですが、ママっ子で私の姿が見えないと『涙ぽろぽろおお泣き』なんです。 家の中でも「ママ~」と探しに来る後追い時期なんでしょうか・・・。結構前からママっ子はママっ子だったんですが、パパなら大丈夫って感じでしたが、また復活・・・。 買い物行っても少し離れただけで「ママ~」 託児所に預けて、美容院とか歯医者とかに行きたいんですが、これ以上ひどくなるんじゃないかとかで、心配で預ける勇気がありません。 一時間でも、っておもってるんですが・・・。 いかがでしょう、経験のある方いませんか? 我慢するべきでしょうか? おばあちゃんも、預かってくれない始末なんですが。 時期が来れば大丈夫でしょうか・・・。

  • パパだと泣き止まない

    生まれて3ヶ月になる男の子ですが、泣いている状態から、パパが 抱きかかえると更に泣きます。ママが抱くと泣き止みます。 先週くらいまでは、パパが抱いても泣き止んでくれていたのに・・。 このような体験したかたおられますか? このような状態(泣いている状態)で積極的にパパが抱っこをした方 が良いのか?泣く場合はすぐにママにお願いしたら良いのか?迷っ てます。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • パパが抱くときゅうになくようになりました

     もうすぐ5ヶ月になる子どもがいる新米ママです。  質問の内容は,最近(ここ2・3日ですが)急にパパが抱っこしたりすると泣いてしまうことです。  私がいれば泣いたりする事はないのですが,私が台所などに行ったりすると大泣きします。今までは泣いたときにはパパにタッチすると泣き止むくらいだったのに,パパも何でだろうと寂しそうでした。パパがいうには大泣きされるような事をした覚えはないなぁとのことでした。それに周りのどのパパよりも育児に熱心で(私が思うに),進んで子どもと接したり寝かしつけてくれたりとよくしてくれました。  生まれて4・5ヶ月で親ことが分かるようになると本に書いてありました。半年後には私も職場に復帰する予定ですので,2人で分担しながらやっていかないと大変なことになりそうで心配です。  何か良い方法などがあれば是非教えてください。

  • パパにプレゼント

    2歳7ヶ月の男の子のママしてます もう少しでパパの誕生日なのですが 子供からパパにプレゼント渡したいと思っているのですが なにをあげたら喜ぶのかわかりません なにかいい方法ありませんか?

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。