• ベストアンサー

この髪の毛ナニ!?

私はふと変な髪の毛を見つけます。 それは一本一本がちぢれているのです。細くウェーブをかけたみたいになっているのです。それが襟足にいっぱいあります。前髪には枝毛があります。枝毛大国とちぢれ大国になっています。 枝毛はダメージだとわかりますが、ちぢれはダメージなのでしょうか? あと、マイナスイオンドライヤーは本当にいけないのかという【真実】 を教えて下さい! それではお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

> 最近シャンプー中に抜け毛が5~6本抜けたりするのです 全く,心配する必要はありません。 髪の毛の長さにもよりますが,短い髪の毛の場合でも,通常,そのくらいの抜け毛はシャンプー中に見つけることがありますよ。 ですから,シャンプー剤が原因ではありませんね。 > あと、今の状態でオキシドールでのブリーチをしてもOKなのでしょ > うか? 常識のある理容師や美容師であれば,オキシドールなどで脱色することはとても薦められることではありません。 頭皮や髪の毛が健康な状態であったとしても,絶対に,薦めませんよ。

mini123
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(ホッ) 『もしかして禿げる!?』とか思いながら毎日毎日、泡の中を探して、ひざの上に抜けた毛を1本、2本、2本・・・と数えていたのですが、もう心配しなくていいのですね!!PANTENEのせいではないと知って安心しました☆これからまた質問するかもしれませんが、見つけたときには回答お願いします!!

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.2

う~ん,もしかしたら,アホ毛かな? ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 襟足部分の短い髪の毛だけが,爪楊枝に髪の毛を巻いてパーマをかけたようにうねっていたり大仏の髪の毛のようにクルクルしているのであれば,それは,クセ毛ではなく,埋没毛です。 埋没毛は,肌に炎症を起こしてしまうほど危険なもので,かつ,髪の毛が正常に作られていないために起きることですから,mini123さんが想像するダメージとは違うかもしれませんが,しかし,ダメージであることにかわりがありません。 埋没毛の出来方ですが,まず,ヘアサイクルなどで脱毛しますと,約120日間はそこから髪の毛が生えてきません。 そのため,その毛穴は一度塞がります。(塞がっても毛穴そのものは残っています) 塞がった毛穴の皮脂腺のすぐそばの細胞が分化して髪の毛を作る毛根に成長し,髪の毛が伸びてくるのですが,生え始めの毛は細くて柔らかいです。 それでも,ある程度以上の堅さがあるので,通常であければ,毛穴を塞いでいる角質をこじ開ける感じで発毛するのですが,毛根に充分な栄養などが届いていませんと,さらに細くて柔らかい髪の毛になってしまうため,塞いでいる角質を突き破ることが出来ず,角質の下を迷走するように毛が伸びてしまうのです。 直径数mmで円を描いたり,ムカデを図案化したようにウネウネするのですが,これは角質の隙間を縫うように伸びるため,どのような形になるかはわかりません。 で,角質も新陳代謝をしていますので,そのうち,埋没毛のしたにも角質が出来るようになるため,少しずつ,表面に浮いてきて,最後には,何とか発毛することが出来るのです。 しかし,角質の下を迷走している間に,髪の毛に癖がついてしまったため,その部分をカットしてしまうまで,毛先にこのときの縮れが残ってしまうのです。 ですから,普通の髪の毛の中に縮れた髪の毛が見つかるのです。 ということで,食事としての栄養バランスがとれているかどうかをまずチェックして,その他,「食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする」,「少なくとも1口当たり30回は噛むようにする」,「同じ食品を続けて口にしないように心懸ける」,「ストレスを受けたら,普段からやり慣れていることに没頭するなどしてストレスを解消してしまう」などにも留意してみてくださいね。 また,出来る限り,毎日,もちろん休日の日にも,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸け,毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けてみてください。 前髪の枝毛は,場所から考えますと,ドライヤーのかけすぎが原因ではないかと思われます。 この場合,まず,ドライヤーをかける前に,髪の毛を湿らせておき,ドライヤーによるヘアセット(決して「ブロー」などと呼ばないようにしてください),つまり,ドライヤーセットがうまくいかなかったときには,再度,髪の毛を湿らせてからドライヤーセットをするように心懸けてみてください。 その際,ドライヤーの熱を与える前に形を整え,与えた熱が冷めることで形が固定すると言うことを忘れないでくださいね。 まぁ,言葉だけではわかりにくいと思いますので,次回,髪の毛をカットする際にでも,理容師か美容師に直接教えてもらうようにしてください。 マイナスイオンドライヤーに関してですが,まず,効果を得るためには,髪の毛が湿っている必要があります。 マイナスイオンドライヤーから発生するマイナスイオンが髪の毛を湿らせている水分に溶け込み,硬いと思われているキューティクルを溶かし,そこにクシやブラシで梳かしますと,キューティクルの先端が平滑化され,髪の毛に艶を生むのです。 なお,キューティクルを溶かすといっても,ドロドロにしてしまうわけではありませんが,しかし,艶が出るからと言って,毎日,マイナスイオンを濡れた髪の毛に吹きかけていますと,溶けることで脆くなったキューティクルが破損するようになり,かえって髪の毛にダメージを与えるようになってしまうのです。 ですから,過ぎたるは及ばざるがごとしということで,マイナスイオンドライヤーがいけないと言うことではなく,使い方を間違わないようにねと言うことなのです。

mini123
質問者

補足

枝毛のことから、縮れ毛のこと、マイナスイオンドライヤーのことから詳しく教えていただき有難う御座いました!以前はこんな髪の毛なかったのですが、最近シャンプー中に抜け毛が5~6本抜けたりするのです。シャンプーをPANTENEにしてからだとおもうのですが・・・ シャンプーのせいでしょうか?あと、今の状態でオキシドールでのブリーチをしてもOKなのでしょうか? できれば回答お願いします!

• ash2pure
回答No.1

ただの天然パーマです。 人間は、毛根の形によって毛質が決まります。 綺麗な円形だとストレートに、楕円形だと天然パーマになります。 要するに、人れぞれ毛質が違うのです。 といっても、誰でもよく探せばそういう髪が生えてます。 ちぢれた毛の量が多いと、あからさまな天然パーマになり、 割合が少なければストレートに近いイメージになります。 体質、というか遺伝なので、そういう髪が何もせずにストレートに なることは無いです。 昔はストレートだったが、急に、 ホルモンバランスが変わって天然パーマになる場合もあります。 特に思春期に天然パーマに変化するケースが多いそうです。 綺麗な髪にしたいなら、縮毛矯正するしか無いと思います。

mini123
質問者

お礼

天然パーマですか・・・嫌だなぁ~ いまのままのストレートがいい!