• ベストアンサー

この髪の毛ナニ!?

私はふと変な髪の毛を見つけます。 それは一本一本がちぢれているのです。細くウェーブをかけたみたいになっているのです。それが襟足にいっぱいあります。前髪には枝毛があります。枝毛大国とちぢれ大国になっています。 枝毛はダメージだとわかりますが、ちぢれはダメージなのでしょうか? あと、マイナスイオンドライヤーは本当にいけないのかという【真実】 を教えて下さい! それではお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

> 最近シャンプー中に抜け毛が5~6本抜けたりするのです 全く,心配する必要はありません。 髪の毛の長さにもよりますが,短い髪の毛の場合でも,通常,そのくらいの抜け毛はシャンプー中に見つけることがありますよ。 ですから,シャンプー剤が原因ではありませんね。 > あと、今の状態でオキシドールでのブリーチをしてもOKなのでしょ > うか? 常識のある理容師や美容師であれば,オキシドールなどで脱色することはとても薦められることではありません。 頭皮や髪の毛が健康な状態であったとしても,絶対に,薦めませんよ。

mini123
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(ホッ) 『もしかして禿げる!?』とか思いながら毎日毎日、泡の中を探して、ひざの上に抜けた毛を1本、2本、2本・・・と数えていたのですが、もう心配しなくていいのですね!!PANTENEのせいではないと知って安心しました☆これからまた質問するかもしれませんが、見つけたときには回答お願いします!!

その他の回答 (2)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

う~ん,もしかしたら,アホ毛かな? ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 襟足部分の短い髪の毛だけが,爪楊枝に髪の毛を巻いてパーマをかけたようにうねっていたり大仏の髪の毛のようにクルクルしているのであれば,それは,クセ毛ではなく,埋没毛です。 埋没毛は,肌に炎症を起こしてしまうほど危険なもので,かつ,髪の毛が正常に作られていないために起きることですから,mini123さんが想像するダメージとは違うかもしれませんが,しかし,ダメージであることにかわりがありません。 埋没毛の出来方ですが,まず,ヘアサイクルなどで脱毛しますと,約120日間はそこから髪の毛が生えてきません。 そのため,その毛穴は一度塞がります。(塞がっても毛穴そのものは残っています) 塞がった毛穴の皮脂腺のすぐそばの細胞が分化して髪の毛を作る毛根に成長し,髪の毛が伸びてくるのですが,生え始めの毛は細くて柔らかいです。 それでも,ある程度以上の堅さがあるので,通常であければ,毛穴を塞いでいる角質をこじ開ける感じで発毛するのですが,毛根に充分な栄養などが届いていませんと,さらに細くて柔らかい髪の毛になってしまうため,塞いでいる角質を突き破ることが出来ず,角質の下を迷走するように毛が伸びてしまうのです。 直径数mmで円を描いたり,ムカデを図案化したようにウネウネするのですが,これは角質の隙間を縫うように伸びるため,どのような形になるかはわかりません。 で,角質も新陳代謝をしていますので,そのうち,埋没毛のしたにも角質が出来るようになるため,少しずつ,表面に浮いてきて,最後には,何とか発毛することが出来るのです。 しかし,角質の下を迷走している間に,髪の毛に癖がついてしまったため,その部分をカットしてしまうまで,毛先にこのときの縮れが残ってしまうのです。 ですから,普通の髪の毛の中に縮れた髪の毛が見つかるのです。 ということで,食事としての栄養バランスがとれているかどうかをまずチェックして,その他,「食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする」,「少なくとも1口当たり30回は噛むようにする」,「同じ食品を続けて口にしないように心懸ける」,「ストレスを受けたら,普段からやり慣れていることに没頭するなどしてストレスを解消してしまう」などにも留意してみてくださいね。 また,出来る限り,毎日,もちろん休日の日にも,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸け,毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸けてみてください。 前髪の枝毛は,場所から考えますと,ドライヤーのかけすぎが原因ではないかと思われます。 この場合,まず,ドライヤーをかける前に,髪の毛を湿らせておき,ドライヤーによるヘアセット(決して「ブロー」などと呼ばないようにしてください),つまり,ドライヤーセットがうまくいかなかったときには,再度,髪の毛を湿らせてからドライヤーセットをするように心懸けてみてください。 その際,ドライヤーの熱を与える前に形を整え,与えた熱が冷めることで形が固定すると言うことを忘れないでくださいね。 まぁ,言葉だけではわかりにくいと思いますので,次回,髪の毛をカットする際にでも,理容師か美容師に直接教えてもらうようにしてください。 マイナスイオンドライヤーに関してですが,まず,効果を得るためには,髪の毛が湿っている必要があります。 マイナスイオンドライヤーから発生するマイナスイオンが髪の毛を湿らせている水分に溶け込み,硬いと思われているキューティクルを溶かし,そこにクシやブラシで梳かしますと,キューティクルの先端が平滑化され,髪の毛に艶を生むのです。 なお,キューティクルを溶かすといっても,ドロドロにしてしまうわけではありませんが,しかし,艶が出るからと言って,毎日,マイナスイオンを濡れた髪の毛に吹きかけていますと,溶けることで脆くなったキューティクルが破損するようになり,かえって髪の毛にダメージを与えるようになってしまうのです。 ですから,過ぎたるは及ばざるがごとしということで,マイナスイオンドライヤーがいけないと言うことではなく,使い方を間違わないようにねと言うことなのです。

mini123
質問者

補足

枝毛のことから、縮れ毛のこと、マイナスイオンドライヤーのことから詳しく教えていただき有難う御座いました!以前はこんな髪の毛なかったのですが、最近シャンプー中に抜け毛が5~6本抜けたりするのです。シャンプーをPANTENEにしてからだとおもうのですが・・・ シャンプーのせいでしょうか?あと、今の状態でオキシドールでのブリーチをしてもOKなのでしょうか? できれば回答お願いします!

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ただの天然パーマです。 人間は、毛根の形によって毛質が決まります。 綺麗な円形だとストレートに、楕円形だと天然パーマになります。 要するに、人れぞれ毛質が違うのです。 といっても、誰でもよく探せばそういう髪が生えてます。 ちぢれた毛の量が多いと、あからさまな天然パーマになり、 割合が少なければストレートに近いイメージになります。 体質、というか遺伝なので、そういう髪が何もせずにストレートに なることは無いです。 昔はストレートだったが、急に、 ホルモンバランスが変わって天然パーマになる場合もあります。 特に思春期に天然パーマに変化するケースが多いそうです。 綺麗な髪にしたいなら、縮毛矯正するしか無いと思います。

mini123
質問者

お礼

天然パーマですか・・・嫌だなぁ~ いまのままのストレートがいい!

関連するQ&A

  • お風呂上りの髪の毛を

    お風呂上りの髪の毛を乾かすのに、普通のドライヤーとマイナスイオン&スチーム付のヘアアイロンだったらどっちがよいのでしょうか?

  • ピンパーマと髪の毛の事について

    パーマや髪の事で質問があります。 1.ピンパーマとは、自分のやりたい髪型通りにパーマをかけ、朝もそれに近い髪型になっているから少しいじればセットできるんですか? 2.縮毛すると毛がピンとなるので長くなったような感じがしますが、ピンパーマをかけると長さが短くなったような感じがしますか? 3.縮毛矯正して2ヶ月弱立ってからピンパーマをかけても平気ですか? 4.襟足、耳付近のクセが酷いんですが、そこだけストパーをかけて後はピンパーマにする というのは可能ですか? 5.縮毛矯正して2ヶ月たつんですが、かけた当事に前髪がカッパのようになるのがどうしても嫌で、かけた5日後ぐらいに前髪にストパーをかけてしました・・・。 その次の日から毛先がうねってチリチリのような感じ(ダメージで)になりました。うねってチリチリではどうしようも無いので今まで毎日ヘアーアイロンを使っていました。前髪は相当なダメージをうけていると思います。 毎日トリートメントも使っていますがたいして変わりません。(洗い流さないタイプのトリートメントも使った時期があったのですが急に枝毛などが増えたので使用をやめました。) なにか直す方法はありますか? 6.髪の毛が早く伸びる具体的な方法はありますか? 多いですがよろしくお願いしますm(_)m

  • 誰か、私の髪の毛を助けて下さい(●´Д`●)

     こんばんは。初の投稿です。 実は、私の髪の毛についてなんですが  私は混血児で、今中2です。 母方がろしあ系なんですが、父方がすごいウェーブなんです。 で、母親は小さい頃ストレートだったそうなんですが、私はストレートな部分は 1 つ も な く、前髪、サイド、後ろ、全部きれい(?)な波のようにウネウネってます。  で、毛先は漫画の主人公みたいにキツい外はねなんです。。 私みたいな髪型は私自身あまり見かけないんですね;  で、私はストレートに憧れてるんですけど お金がないし、親もあまりススメないし、 「ウェーブの時代がくるから」とか言って 私を焦らせます;  前髪は降ろせないほどウネっていて 前はドライヤーでやってたんですけど少し落ち着きましたが毛先はボンバー。。  私が求めるのはこういう髪型は伸ばしたら(今、伸ばしてるんですけど)どうなるか、とストレートに近づける方法と、髪の毛に合っているなんか、スプレーなど 教えてくれませんか?  美容師の方とか、多いので質問します。 濡れた髪の毛の水分を少し拭き取って、スタイリング剤などを少々つけて、ブローするとまっすぐになりやすいって本当ですか?  長くて申し訳ありません。 情報少しでもいいので回答お願いします……。

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パサつきとイオンドライヤーの事で・・・・

    私の髪の毛はパサつきがすごくひどいんですけど 前にテレビで見た「マイナスイオン」のドライヤーは 髪を痛めずに乾かすことができるって聞いてそれって本当?? なのでしょうか?パサつきはそのマイナスイオンのドライヤー でも治るでしょうか?

  • 髪の毛を細くしたいです

    髪を柔らかく、細くするために、今まで何度かブリーチしてきましたが、逆に硬くなってしまいます。新しく生えてきている毛の方が柔らかいです。これは異常なんでしょうか?ブリーチで毛が柔らかくなるのは、どういう仕組みで柔らかくなるのでしょうか? あと、どうしても毛を細くしたいのですが、ブリーチをしてもあまり変わりません。そこで、濡らした髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使って、毛の表面を溶かすことで毛を細くしたいのですが、ブリーチであまり変わらない毛が細くなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか?

    髪の毛を真っ直ぐかつサラサラにする方法はありますか? 回覧ありがとうございます 私の髪の毛は少し癖が入っていて縮毛矯正をかけました 矯正のお陰である程度は真っ直ぐになりまして、毎日前髪などはアイロンをかけてほんと真っ直ぐになっています ただ私の髪質は硬い?と言うかゴワツキがありサイドなど襟足が少しごゴワゴワしています もっとサラーっとなるよう綺麗に真っ直ぐ垂れるようにしたいんですが 方法はありますか? ただ真っ直ぐにするのではなく、サラサラにしたいです 宜しくお願いします

  • くせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

    夜きちんと乾かしてねても 次の日くせがひどくなってしまっています。 このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、 調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。) するとあるホームページにはくせ毛には アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが よいと書かれていました。 しかし、教えてgooの過去の質問には マイナスイオンドライヤーは オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので かえってくせ毛がひどくなるとの発言が ありました。 もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を 落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、 オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの 購入は見送る予定です。 本当のところはどうなのですか? 詳しく知っている方、どうか教えてください。 (ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと 思いますが・・・。)

  • ヘアドライヤー、値段の違い

    これまで、安いドライヤーしか使ったことがありいません。だいたい2,000円くらいのものです。 そこで質問なのですが、高いドライヤー(6,000~12,000)って何が違うのでしょうか? マイナスイオンが出るとか書いているのですが、枝毛が少なくなるとか? また、音が静かとも書いていたのですが、実感できるほど静かになるのでしょうか?