• ベストアンサー

髪の毛を細くしたいです

髪を柔らかく、細くするために、今まで何度かブリーチしてきましたが、逆に硬くなってしまいます。新しく生えてきている毛の方が柔らかいです。これは異常なんでしょうか?ブリーチで毛が柔らかくなるのは、どういう仕組みで柔らかくなるのでしょうか? あと、どうしても毛を細くしたいのですが、ブリーチをしてもあまり変わりません。そこで、濡らした髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使って、毛の表面を溶かすことで毛を細くしたいのですが、ブリーチであまり変わらない毛が細くなるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なるほど,そういうわけでしたら,私が知っていると書いた方法でも,また,ブリーチしても,髪の毛は細くなりませんね。 そうなれば,あとは,物理的に髪の毛を細くする以外にないでしょう。 ということで,たぶん,カット料金が高くなってしまうと思いますが,「レザーカット」で髪の毛を削ぐようにしてもらってください。 キューティクルが一部,または,全部,なくなってしまうため,髪の毛のダメージは大きいですが,現状を打破するには仕方がないと思います。 また,たぶん,ヘアスタイルが変わってしまう可能性が高いですが,これも仕方がないといったところですね。 それと,髪の毛にクセが出やすいですが,髪の毛を細くするためですので,これも仕方がないでしょう。 マイナスイオンドライヤーを使用して,髪の毛を細くしようという考えは,とても,お薦め出来ることではありません。 というのは,髪の毛の表面を梳かすことは出来ますが,本当に表面を溶かすだけに留まりますから,見比べても太さの違いは気づきにくいです。 ですから,お薦め出来ないわけですよ。 最後に,レザーカットをされるときは,必ず,カット担当者とよく相談することをお薦めします。 ヘアスタイルのことも含め,いろいろと相談しませんと,後悔することになるかもしれませんからね。

jovanni
質問者

お礼

遅くなってすいません!大学受験で遠くに行っていたので…。レザーカットですか…初めて聞きました。確かに僕も、もう物理的な方法しかないと考えていました。試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリーチ剤を使用した場合,髪の毛を柔らかくすることは可能ですが,細くすることは出来ません。 まず,これを理解してくださいね。 まず,一般的な硬い髪の毛は,髪の毛の中身が,他の人に比べて詰まっていると考えられます。 ですから,詰まっている量を減らすことで,髪の毛を柔らかくすることは可能になると考えられます。 ブリーチをしますと,まず,キューティクルが開き,髪の毛の中の色素を破壊して,その色素を髪の毛の外に出してしまいます。 このとき,いっしょに髪の毛の中身であるタンパク質が,髪の毛の外に出て行ってしまいますので,髪の毛が柔らかくなるわけです。 しかし,髪の毛が柔らかくなったようにするには,加減が難しく,たぶん,jovanniさんの場合は,ブリーチしすぎなのかもしれません。 この場合だと極端な例になりますが,白髪というのは,色素が入る場所に色素が入っていないため,その色素が入る場所が空洞になり,その空洞で光が乱反射するため,もともと無色透明の髪の毛が白く見えるわけです。 で,白髪って,目立ちやすいですよね? 黒髪の中に白髪があるためだというのも1つの理由ですが,実は,白髪は,黒髪よりも立ちやすいのです。 というのは,白髪にある空洞の所為なのです。 空洞も1つや2つであればいいのですが,白髪の中に無数存在していますから,鉄橋のトラス構造などのように,曲げに対して,意外と強度を増してしまうのです。 そのため,白髪は黒髪よりも立ちやすいわけです。 ブリーチをしすぎてしまいますと,髪の毛のタンパク質が出ていってくれるのですが,その反面,空洞が出来てしまいます。 もちろん,真っ白にならなくても,明るい茶髪程度までブリーチしますと,空洞は出来ます。 そのため,逆に硬くなったように感じてしまうのだと思われます。 ということで,髪の毛を柔らかくするには,放置時間は最短時間にすると良いと思いますよ。 ただし,柔らかくなっても,細くはなりませんよ。 一応,言い訳として書きますが,髪の毛を細くする方法は知っています。 しかし,健康を害することが分かり切っていることを,また,将来,損害を受けることが分かり切っていることを,ここに書くことはマナー違反になってしまいます。 それに,jovanniさんだけがこのページを読むということは考えにくいです。 ですから,どうしても書けません。 このことをご了承してください。

jovanni
質問者

補足

僕は本当に異常なのです。髪の黒染めの超し過ぎで、気がついたときには全身の毛が黒く太くなっていました。人目につく髪だけはなんとかしたいので、ブリーチでかなり明るくしました。それでも死ぬほど笑われます。いろいろ考え、相談しました。でも、何も変わりませんでした。専門の方に髪20本ぐらいを同封した毛髪診断をしてもらいましたが、やや太い、硬いだけで特に異常はないと言われました。髪の写真が入っていて、それを見ると、どう見ても普通の人の毛より2倍も3倍も太いのです。(写真で見ると、自分の毛には普通の太さの毛の側面に幅のある透明な層がくっついているようにみえるのですが…専門の方に言っても光の反射でそうなると言うだけです…)太く、黒い原因は、黒染めのし過ぎによって、重金属が体内に入り、それを排出するため、ブリーチしても笑われる原因はこの太さのために、毛が重なると光の透過が悪くなるからだと考えました。もうこう考えるしかないんです。とにかく普通の人の毛と比べて異常な所を直すしかないんです。「あり得ない」と言うかもしれません。笑われるのは気のせいだとも言うかもしれません。しかしもう聞き飽きました。事実そうなのです。多くの大人たちにも笑われます…友達も減りました…大学に受かってもうれしくないです…死ぬしかない状況です…どうかお願いします。教えて頂けないでしょうか…

関連するQ&A

  • 美しい髪の毛の作り方を教えて下さいm(__)m

    皆様こんにちは! 小学校の頃からずっとショートカットだったのですが、高校を卒業してから初めて髪の毛を伸ばしました。 今までずっとストレートだと思っていたのですが、肩より下まで伸ばしていくと、クルクルと巻いてしまってクセがひどいのがわかったのです(>o<) 風呂上りのタオルドライの段階でクルクルと巻いてしまいます。 ドライヤーでブローすれば更にひどくなる一方・・・。 美容室でストレートパーマをかけた方が良いかどうか伺ったのですが、今先に軽くパーマをかけているような感じなので、そのままでもオシャレで良いのではないか?という意見。 しかし雨の日は髪の表面にチリチリの毛が沢山出てきてちっとも纏まりません(T▽T) 爆発したような頭に・・・。 イオンドライヤーやヘアアイロン、髪に付ける栄養ジェルのようなものなどを試してみましたが、その時のみでほんの少し効果があるだけ。 あと、髪の毛を軽く(ダークブラウンぐらいに)脱色していますが、20cmぐらい伸ばすと毛先だけ金髪のようになってしまい、枝毛も沢山出てきています。 シャンプーのCMに出てくる人のような綺麗な髪ってどうすればできるのでしょうか・・・。 「モデルさんだから」「元々の素質や遺伝」なども理解はしていますが、髪に良い栄養素や手入れの方法などはあると思うのです。 ●綺麗なストレートヘアにする方法。 ●△型に広がる爆発ヘアをしっかり纏める方法もしくは道具、良いシャンプー等の情報。 ●枝毛の予防方法。 ●髪に良い栄養分など・・・。 どなたか知っていたら教えて下さいm(__)m

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • お風呂上りの髪の毛を

    お風呂上りの髪の毛を乾かすのに、普通のドライヤーとマイナスイオン&スチーム付のヘアアイロンだったらどっちがよいのでしょうか?

  • パサつきとイオンドライヤーの事で・・・・

    私の髪の毛はパサつきがすごくひどいんですけど 前にテレビで見た「マイナスイオン」のドライヤーは 髪を痛めずに乾かすことができるって聞いてそれって本当?? なのでしょうか?パサつきはそのマイナスイオンのドライヤー でも治るでしょうか?

  • 髪の毛の匂い

    シャンプーやワックスの良い香りが、強い風(特に今の時季からの冷たい風)に吹かれると、その匂いが消えてしまいます。 消えるだけなら仕方ないのですが、髪の毛がへんな匂いに変わってしまいます。 頭皮の匂いとは違うんです。髪の毛の匂いなんです。 髪質に問題あるんでしょうか?乾燥気味だと思います。 シャンプーなどのすすぎはちゃんとしていますし、タオルドライもやって、マイナスイオンドライヤーで乾かしています。 香りの強いヘアコロンは苦手です。それを使ったら余計に髪の匂いが変わって臭くなります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • くせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

    夜きちんと乾かしてねても 次の日くせがひどくなってしまっています。 このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、 調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。) するとあるホームページにはくせ毛には アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが よいと書かれていました。 しかし、教えてgooの過去の質問には マイナスイオンドライヤーは オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので かえってくせ毛がひどくなるとの発言が ありました。 もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を 落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、 オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの 購入は見送る予定です。 本当のところはどうなのですか? 詳しく知っている方、どうか教えてください。 (ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと 思いますが・・・。)

  • アジエンスのCMみたいなサラサラヘアー

    私は髪が長いのですが、毛量が多いためなのか手入れが間違っているのか髪型がまずいのか、もさもさっとした感じです。 サラサラツヤツヤの髪が憧れなのですが、どうやったらああなれるでしょうか? 家を出る前に一生懸命とかした髪も、外に出ると風でぐしゃぐしゃに…ということがしょっちゅうで、どうすればいいのかなあと暇を見つけては考えてしまってます。 アジエンスは、以前使っていたのですが、逆に毛が強くなりすぎてぴんぴんしてしまう気がしたので、今はラックスを使っています。ちなみにドライヤーはナショナルのマイナスイオンドライヤーを使っています。

  • 髪の毛が元に戻らない・・・

    もうどうすればいいかわかりません。以前、明るくした髪を黒く戻したら、かなり黒くなりすぎてしまい、また染めるのは嫌だったので、生え変わるまで待つことにしました。しかし、1年以上経った今でも元の髪の毛に戻りません。もちろんその間に染めたりしたのですが、鏡でみると、確かに明るいのに、外に出ると黒過ぎとめちゃくちゃばかにされます。青みがかかってるとかも言われます。気がついたときには、毛が以上に太く、固くなっていて、光に当てると、毛の内部は確かに明るいのですが、表面は黒く、光に当たらなければ、超黒いんです。で、もっと明るく染めると、今度は逆に、ぎらぎらと以上に明るいんです。そしてさらには体毛まで黒く、太くなってしまいました。これは本当なんです。黒さはハンパじゃないんです。今まで、いろいろなサイトで相談してきましたが、だれもわかってくれません。元の毛が生えてこないことに関しても、「そんな訳ないじゃん」みたいな感じで、だれもまともに答えてくれません。いったい、どうすればこの毛を直すことができるのでしょうか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。

  • 髪の毛のダメージ

    髪の毛のダメージが ひどくて困っています 元々くせがありアイロンや カールドライヤーで整えないと ソバージュがかかったような 髪になってしまいます。 さらにブリーチしてるので 黒染めなど、ダークトーンを 乗せてもすぐ色落ちしちゃいます キラキラしてる所が かなり目立つので、余計に傷んでる ような感じになります 痛んで水分が少ないせいか ドライヤーやアイロンをしても すぐに広がってパサパサに(泣) 学生なので美容室のトリートメントなど 値段が高いケアはできません 市販のトリートメントでも あまり効果は見られませんし どうしたらつやつやな髪に 戻れるでしょうか?