• ベストアンサー

デスクトップの画面を画像として保存する方法

こんにちわ。 デスクトップの画面を画像として保存、印刷する方法を教えてください。 PCはWin XPです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

> ノートPCだからでしょうか では[SysReq]キーは無いでしょうか? ノートの場合、[Fn]キーなどと組み合わせると、このキーが[PrintScreen]の機能を持つことが多いと思います

faitbone
質問者

お礼

無事画像保存することができました。 (PriSc)キーもよくみたらありました。Fn+でできました。 すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プリントスクリーンって知ってますか? 機種(キーボード)によっては”Print screen” "prt scr"とあります。 これを一回押す ↓ 画像ソフトを立ち上げる ↓ 編集→貼り付け これで画像ファイルとして保存出来るし、当然印刷も出来ます。

faitbone
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事保存することができました。

• Singollo
回答No.1

[PrintScreen]キーでクリップボードにキャプチャできますので、その後、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付ければ、保存も印刷も自由にできると思います

faitbone
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ただ、私のPCには[PrintScreen]キーが見当たらないのですが。。 ノートPCだからでしょうか。。? そんな場合はどうしたらよいのでしょうか?