PBG4の寿命とは? アダプタのトラブルやHDD交換の影響について

このQ&Aのポイント
  • PBG4の寿命について知りたい方へ。購入から4年以上経過し、まだまだ使いたいけど寿命って一体何なんでしょう?主な原因は何でしょうか?アダプタのトラブルや充電の問題がある場合、バッテリーの交換が必要なのかもしれません。
  • バッテリーの寿命かなと思っている方も多いかもしれませんが、HDD容量が不満なら交換を考えてみましょう。HDDは壊れやすく、交換すればまだまだ使える可能性があります。バッテリーとHDDの交換で、2、3年は使い続けることができるかもしれません。
  • PBG4の寿命に関するお悩み。ACアダプターの問題やバッテリーの状態が気になるところですよね。バッテリーの寿命が短くなっている場合や、HDDの容量が不足している場合は、交換を検討してみると良いでしょう。ハッシュタグ:PBG4 #寿命 #アダプタトラブル #バッテリー交換 #HDD交換
回答を見る
  • ベストアンサー

PBG4の寿命

はじめまして、 私はPBG4の12インチ1GHzを使っております。 すでに購入から4年以上経過しておりますが、 私の作業レベルではまだまだ使用していきたいのですが、 パソコンの寿命というのは、基本的には何が原因なのでしょうか? 最近ACアダプターをつけていないと使えなくなってきました。 症状は、充電100%と書いてあるにもかかわらず、 使用中にアダプタのコンセントを抜くと、少しは使えるのですが、 急に電源が落ちてしまいます。 また、アダプターを指していないと、電源は入りませんし、 アダプタの光も常に(画面上では充電100%と表示されていても) オレンジに光って、充電中を示しています。 バッテリーの寿命かなと思っております。 また現状HDDの容量には不満を感じているので、 HDDの交換は考えております。 HDDが一番早く壊れると聞いたので、 バッテリーとHDDを交換すればまだまだ2、3年は使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> バッテリーの寿命かなと思っております。 はい、そのとおりです。 Apple Storeで、バッテリーを購入できます。 https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html?lang=ja また、なにかと話題に上るソニー製のバッテリーかもしれませんから、これを機会に確認してください。該当する場合は、無償で交換となります。 > HDDの交換は考えております。 PowerBook G4のハードディスクの交換は、かなりたいへんです。 自信がなければ、交換をしてくれるショップに依頼したほうがいいでしょう。工賃はパーツ代より高くなるのは確実です。 > バッテリーとHDDを交換すればまだまだ2、3年は使えるのでしょうか? 液晶ディスプレイのバックライトも、寿命は短いです。これが切れてしまった場合は、修理に出すしかありません。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html 5万円と少しで、交換してくれると考えるか、そんなにするのかと考えるか、分かれるところです。