• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリ不具合か本体の故障?)

バッテリ不具合か本体の故障?

このQ&Aのポイント
  • LavieのLL750F26W、win7で4年ほど使用していますが、バッテリーの充電ができたりできなかったりしています。
  • 充電が100%になるとACアダプタを挿していて表示も充電中になっているのですが、どんどん%が減っていきます。ACを抜き差ししてもダメですが、一晩バッテリをはずしておくと翌日は充電できたりできなかったりという状態です。
  • バッテリーリフレッシュ&診断ツールを使おうとすると途中で電源が落ちてしまうため診断もできないのですが、ツールを見ると「良好」となっています。バッテリーを外してACアダプタのみでは起動してもしばらくすると電源が落ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バッテリー無しだと動かないと言うことから、本体内部の電源が傷んでいると思われます、ACアダプターは約19Vの電圧を作りますが、PC内部で12V,5V、3,3Vなどやバッテリーの充電電圧を作る電源が入っています、とは言えメイン基板上です。 その部分が壊れたものと思われます、むりん修理は不可能です。大型のチップ部品を外すには特殊な機械が必要です、中には外すことがほぼ無理な部品もあります、熱で基盤が壊れるため。で一番有効的な方法はPCを買い換えるのが一番安価です。

tommyroxx
質問者

お礼

やはりACアダプターなしで動かないのがおかしいのですね。だましだまし使っていますが、買い換えも検討します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

ノートパソコンのバッテリーの劣化は避けられませんが(バッテリーやデスクトップの電源は消耗品です) 下記のサイトにアクセスして各項目を実行して見て下さい。 まずは差し込みの不良を疑います。そこから始めましょう。 機種によってはバッテリー診断ツールがインストールされていますから、それをお使いになるのも一つの方法です。 下記にアクセスして書かれている項目を次々とチェックしてみたください。 症状から考えるとPC本体が帯電しているのかも・・。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002158

tommyroxx
質問者

補足

すでにこちらは順番にやってみたのですが、充電できたりできなかったりを繰り返しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ニンテンドーDSの本体の故障か?電池の寿命か?

    ニンテンドーDSLiteの電源がすぐ切れます。 充電をしても赤いランプが点等したままです。 ACアダプターを繋いだまま起動してもすぐに切れてしまいます。 ACアダプターを繋いでもバッテリーが寿命だと起動できないものなのでしょうか? 本体が故障なのかバッテリーが寿命なのかわからない状態で困っています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電されない

    NECのノートパソコン Lavie LL770/DD を使っているのですが、ACアダプタを取り付けても、バッテリーが充電されません(前までは、アダプタを取り付けると、バッテリ充電ランプがついていたのだが、今はつかない)。これはバッテリが悪いのか、アダプタが悪いのかがわかりません。私の勘では、アダプタだと思うのですが確かめる方法はありますか?(というのも、ACアダプタが熱を発しているし、充電できなくなってからもバッテリはちゃんと働いてくれたため)

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • バッテリパックが充電しない

    LE150/N windows8 を使用しています。 バッテリーが寿命で充電ができない為、アダプタに接続して使っていました。 最近、純正バッテリパックを譲ってもらいまして、入れ替えました。 使用頻度が少ないバッテリーです。 100%充電し、数十分使えましたが、電源が落ち、以後、使えません。 パソコン本体のバッテリーのオレンジランプは前のバッテリーの時から点滅しています。 バッテリ診断ツールでは「このバッテリーは良好です」とでていますが、充電ができません。 ツールバーでは、アダプタのアイコンで 「0%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」のままです。 この様な状態ですが何か解決策はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バッテリーがじゅうでんされない

    PC-NS700BA 購入から3か月のものです。先週まではACアダプタを使用して充電されていたバッテリーがまったく充電されなくなってしまいました。アダプタを接続しての使用は引き続き問題はありません。本体側面のバッテリーランプも消灯のままで、バッテリーリフレッシュ診断ツールを試そうとしても開始ボタンがグレーのままで押すこともできません。常にアダプタを接続して使用していたこともなく、バッテリーがフルで充電されれば外し、少なくなれば接続していました。また、就寝時もほとんどアダプタは外しておりました。まず、3か月でバッテリーはダメになるものなのでしょうか?以前NECさんのvistaを使用していたときは、常にアダプタに接続して使用していたものの(劣化は当たり前ですが)5年経っても今回のようにバッテリーが充電されなくなることはありませんでした。NECさんのサポートセンターに問い合わせたところ、「使い方によるバッテリーの寿命です。買い替えてください」と言われました。私のような使い方でなくとも3か月で全く使えなくなること自体に納得がいきません。このようなものなのでしょうか?ご回答お願いいたします。ちなみに、バッテリーとアダプタををいったん外し数分置いてからまた付け直して起動する方法も試しましたが症状は改善されませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PSPの充電について~、故障かな?

    この前、中古のPSPを買ったんですが、 ACアダプターをつないで、充電をしてみたら、 電源つけてると、赤いランプにならなくて、 電源を消すと、赤いランプになるんですが、 これって壊れたますか? ちなみに、ACアダプターも中古だったので、新しいのも買ってためしたのですが、 電源をつけていようが、つけていなくても、赤いランプになりませんでした。 あと、 USB充電を行うと、PSPのメニューで本体情報を選び、バッテリー情報(みたいな)ところをみると、 充電中と出ていて、電源をつけていても、赤いランプになりました。 しかし、ゲームを始めると、緑色のランプに戻ってしまいます。 中古のACアダプターで充電を行うと、バッテリー情報で外部電源とでています。 新しいACアダプターは、何も変化なし。

  • バッテリー充電

    1年間以上放置していたノートパソコン(win7)のバッテリーが充電されません。 丸1日位ACアダプターに繋いでAC100Vを供給しても、タスクトレイのアイコンに「0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と出ます。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを実施しても、「充電中」から一向に先に進みません。 もしかしてバッテリーが故障しているのですか?他に対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCのバッテリーが使えるけれど充電しない

    DELL STUDIO1537を使っています。 PCの電源を入れたら、黒い画面でバッテリーが充電できないウンヌンカンヌンと出てきました。 そのままPCを立ち上げたのですが、普通に使えますが、 電源のインジケーターの所に 「**パーセント使用可能です。電源に接続;充電していません」と出ています。 電源のランプも白とオレンジの点滅を繰り返しています。 バッテリーをはずしてAC電源で使えます。 AC電源をはずしても、バッテリーで使えますが、上記**パーセントが減ってきます。 バッテリーの寿命でしょうか?ハード的な電源の故障でしょうか? バッテリーの寿命ならAC電源で使うので良いのですが、 PCの電源を入れた時の黒い画面のウンヌンカンヌンが気になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンター(スマホのWiFiテザリング使用)で印刷できなくなった場合、パソコンやプリンターのトラブルシューティングでも解決できないことがあります。このような場合、プリンター本体が故障している可能性があります。修理に出す前に、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、プリンターとスマートフォンの接続が正常に行われているか確認してください。接続が切れている場合は、再度接続を試みてください。また、プリンターとスマートフォンの間に障害物がないかも確認してください。
  • 次に、プリンターの電源を一度切り、再度入れ直してみてください。さらに、プリンターのドライバを最新のものにアップデートすることもおすすめです。それでも印刷できない場合は、プリンター本体が故障している可能性が高いため、修理に出すことを検討しましょう。
回答を見る