• ベストアンサー

人間の尿(おしっこ)は植物の肥料になるのでしょうか?

畑に人間の排泄物を肥料として撒くことがあるようですが、 実際に人間の尿のみで植物は生きていけるのでしょうか? また、ただの水より成長が促進されるのでしょうか?

noname#37752
noname#37752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

排泄物を肥料にするには堆肥化することが必要です。 人糞などを長い時間肥溜めに溜めておくと、 微生物による発酵がおこり高温の状態になります。 高温発酵することにより、有害な寄生虫や病原菌を殺すことで 初めて畑の肥料として使えるようになるわけです。 そのため、昔の畑には長期間発酵させるために必ず2つ以上の肥溜めがあるそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

家の庭の隅に、いつも父が立ち小便をする定位置があります。 それがかかる場所の周りの植物は、すくすく成長するどころか 枯れてしまっています。 植物には尿はダメだとよくわかります。

• mikao
回答No.2

除草剤に成りますが肥料には成りません。糞尿が微生物により完全発酵した物のみ肥料と成ります。約40年前から公の使用は出来ません。

• nitto3
回答No.1

昔は肥料の主体でした、昔といったってつい60年前くらい前です。 そのままでは強すぎますからね、水で薄めてやります。 そのままでは枯れてしまいますよ。