• ベストアンサー

植物?

この夏にモスキートブロッカーという 蚊よけになるという植物を購入しました。 しかしまだ苗木のような状態だったためプランターに入れて 育てていたのですが、ここにきて5本中3本が枯れてしまいました。 肥料をやったのは最初だけでその後は水だけでした。 なんとか枯れさせずに育てたいのですが、 いい成長剤などがあったら教えてください。 植えるのは地植えの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高温・多湿をニガテとする植物のようですね。 幼苗のうちはプランターでも栽培可能かもしれませんが、通常の60cmプランターに5苗は窮屈だったのかもしれません。成木で高さ1.5~2m、幅も1m程度には育つようですので。 枯れてしまったのは、水やりし過ぎた可能性もあるかも。使用する土は水はけの良い土を使用して下さい。 寒さには比較的強いようで、お住まいの地域によっては、地植えの方が管理がラクかもしれませんね。 また、日光を大変好む植物のようですし、室内や日当たりの悪い場所では栽培は難しそうです…。 瀕死の重傷の植物には肥糧を与えない方が良いです。 念のため(v_v) 回復をお祈りします。