• ベストアンサー

観葉植物に肥料をやると、どういう効果がありますか?

観葉植物に肥料を与えるのと与えないのとでは、何が違ってくるのですか?葉っぱの大きさですか?丈の成長ですか?色の濃さですか?それとも、枯れにくくなるのですか? 基本的な質問で申し訳ないのですが。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama16
回答No.1

まあ全般です。 ただし葉っぱの大きさについては日当たりが悪いとひょろひょろとしたデカい葉になるそうです。 私も祖父から種から10年間肥料なしで育てられてきたイチョウ(観葉植物じゃありませんが)を貰ったのですが、今年から肥料をやったら今までの3年分くらいの長さの新芽が出ました。しかもまだ成長し続けています。 葉色も濃くなります。日当たりも関係しますが。 枯れにくくなるかというと木が元気になるので結果的に枯れにくくなります。 肥料やるのとやらないのとでは成長が全然違います。とくに鉢植えの植物は畑なんかと違って養分を肥料でしか補えないのでその傾向が顕著なようです。(特に盆栽)

mur_ue00
質問者

お礼

わかりやすく回答して頂き、ありがとうございました。 いろいろと効果があるんですね。