• ベストアンサー

観葉植物にビールは肥料になるの?

知人から聞いた話ですが、観葉植物にビールは肥料になるって聞きましたが本当ですか? ちなみに自分はコンシンネを栽培していますが、肥料として与えて大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

肥料になることは確かです。 やり方に少し制限があると思います。 直接葉にやったり、沢山やって根に直接触れるのは駄目でしょう。 葉にやる場合は相当薄めないといけません。 根の場合は水をやった後に少しやるか薄めてやれば良いでしょう。

hanakusobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速飲まないビールでやってみました。 レギュラー缶1缶を薄めて与えましたが、問題なさそうです。

その他の回答 (1)

• ameri34
回答No.2

観葉植物に限らず 植物には肥料になるようです 特に発芽する際に必要とする栄養があるようです。 でも私はドボドボと やった事はありません  屋外でしたらナメクジが来そうですし、 屋内ならニオイが心配です。

hanakusobaby
質問者

お礼

ありがとうございました。