• ベストアンサー

人間の尿は植物の肥料になりますか?

人間の尿は植物の肥料になりますか? それとも草木は枯れますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

植物に必要なのは養分。 動物が食べるのは栄養分。 人間を含む動物の糞尿は栄養分となり、細菌が食べることで養分に分解されます。 よって答えとしては、 まず、細菌がいる環境に持って行くこと。 その上でなら肥料になります。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答が参考になりました。 一番最初に答えてくれたNo.1さんをベストアンサーとしました。

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>人間の尿は植物の肥料になりますか? なりますが、多少時間がかかります。 人の尿には色々な成分が含まれています。 その中で植物が利用するのは主にアンモニアの形になった成分です。 尿にもアンモニアは含まれていますが、多いのは尿素の形をしています。 この尿素が土の中の微生物によってアンモニアの形に変えられます。 この微生物が変える時間が必要です。 尿素は単独で肥料として販売されています。 >それとも草木は枯れますか? 枯れることがあります。 尿には塩分が含まれています。 塩分が多いと植物は枯れてしまいます。 尿が乾いて塩分だけが取り残されて沢山たまると枯れてしまいます。 同じ場所に沢山尿をかけると枯れる恐れが出てきます。 あるいは、同じ場所に繰り返してかけると塩分がたまってきますので枯れます。 芽を出したばかりの若い植物の場合には枯れやすいです。 尿は人の体の中で不要になったものが混ざっていますので、人の健康状態によっては、植物にとっても都合の悪いものが含まれていることがあります。 この成分のために枯れることがあります。 大量にお酒を飲んだ直後の尿は好ましくありません。 人の糞尿や動物の糞を肥料として使う場合には、暫く溜めておいて、微生物によって有効なアンモニアや硝酸に変えられるのをまってから施肥します。 この微生物が働く際に熱がでます。 藁などと混ぜておいた場合に湯気がたつことがあります。 この熱が植物の根を傷めてしまいます。 この為に、微生物が働きおわったものを発酵牛糞とか発酵鶏糞として販売されます。 悪臭成分も微生物によって分解されているので余り臭いません。 尚、アンモニア分は植物の体内に大量にたまると逆に植物を腐らせたり枯らせたりします。 肥料過多による根腐れや立ち枯れはこの現象によるものです。

回答No.4

両方正解です。 枯れるかどうかは、根の周りの浸透圧に依存します。 施肥量を参考にすると 1リットルの鉢に、普通の濃度の尿を 200mL かけたら、確実に枯れる。 100mL かけた後で十分な水をやれば枯れない。 10~20mL/年 かけたら元気になる。 もし、 生垣にかける場合は、毎回位置を変えるとよいでしょう。

回答No.3

肥(人の糞尿)を運搬する様子 http://www.is-ja.jp/suzu/tokusyu/nosagyo/03.html  

回答No.2

50年前の日本では日常的に畑に肥料として使ってました 田畑の隅には溜めておく「肥溜め」がありました