• ベストアンサー

中国人が日本語の勉強

日本語を勉強している中国人とスカイプでチャットをしています。 難しくなかなか覚えられないと言っているので勉強の手伝いでも出来ないかと思うのですが。 その方は日本語の勉強する学校に行ってて今度2級の試験を受けるようです。 中国の日本語2級はどの位の日本語レベルでしょうか? 学年だと何年生レベルでしょうか? チャットで勉強を手伝う場合どんな学習方法が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luan78zao
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

日本語能力試験の公式サイト (↓下記) によると、 http://www.jees.or.jp/jlpt/ 「1~4級まであり、1級が一番難しく、4級が一番やさしいレベルです。試験の認定基準は日本人の学習基準とは異なるので比較できません。」 とのことです。 経験的に言うと、ある程度の会話力と読み書きができれば、1級はかなり簡単に取れるようです。 英検や中国語検定の1級より簡単と言ってよいでしょう。 2級は、業種、職種にもよりますが、ビジネスの現場では、日本語能力としてほとんど認められないレベルの実力です。 (ないよりはあったほうがよい、という程度) チャットで勉強を手伝う場合、とのことですが、相手次第です。 聞き取りと発音の基本がきちんとできていて、ある程度の会話が可能な実力レベルに達しているなら、チャット中に相手の誤りを都度指摘して訂正してあげるだけでよいと思います。 初心~初級者相手の場合は、こちらが語学教育のプロでない限り、どうしてやることも難しいでしょう。 無償のボランティアで手取り足取りというのは普通は難しいのが現実です。 よほどの恩があるか、ギブアンドテイクの良好な関係ができている場合でなければ無理でしょう。

参考URL:
http://www.jees.or.jp/jlpt/
tenteko20
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 相手の方のレベルは会話はまだ難しく、文字チャットも翻訳サイトを利用しないとほとんど理解できないようです。 この状態では難しいですね。 下手に教えても逆に足を引っ張りかねないので訊かれた事だけにします。

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

もしあなたとの会話(意思疎通)が日本語で成り立っているレベルの人で、その方が2級を受けようといっているのであれば、私も1の方が書いているJLPTのことだと思います。 これは中国のテストではなく、日本のある団体が日本語普及とレベル確認手段の提供などの目的で世界で行っているテストです。 ちょうど英語でアメリカのTOEICとか英国のケンブリッジ検定などが日本でも受験できますが、そんなものとイメージすればいいと思います。 受けた方の意見をいろいろ読んでみると 1級2級と3級4級のあいだ(つまり2級と3級のあいだ)には難易度に大きな壁があり、逆にいうと4級はスキップして3級に受かる人は多いらしいです。 2級だと欧米人の場合はたしか覚える漢字の数も多かったと嘆く人が多いような気がしますが、中国人でしたら簡体字という違いはあるもののハードルは低いかもしれません。 昔中国に出張したとき、夏休みに天津にバイトにきていたウエイターが、私が日本人とわかるととてもきれいな日本語ではなしかけてきました。大学で勉強しているが、田舎なのでCDや日本の教材も高くて買えず、学校のテープをコピーして勉強していると言っていました。ウエイターの仕事も時給100円もいっていないことがわかり、彼が田舎に帰る前に日本語教材をプレゼントしてあげたことがあります(日本円換算で2000円くらいの現地で売っていたもの)。 私ができるのはそのくらいでした。あとは本人のがんばりだと思います。

tenteko20
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 その中国の方が2級を取るのに8000の単語と文法を覚えないと、と言ってました。 チャットしててもまだあまり理解していないなという感覚です。 本人も出来ない事は理解していて無理そうだと落ち込んでいます。 何か協力できればと思ったのですがやはり本人の努力次第ですね。

関連するQ&A

  • 中国人へ日本語を教える方法

    中国人に日本語を教える事になりました ボランティアでお手伝いレベルですが、 具体的な教え方がわからず困っています。 どんな手順で教えたらよいでしょうか。 どうせやるなら喜んでもらいたいし、 楽しく参加したいので 是非アドバイスお願い致します 私の中国語は挨拶レベルです 担当する中国人は、 今度日本語1級の試験を受けるそうで、 授業(?)はすべて日本語で行います。

  • 中国語を習っている日本人を探しています!

    こんばんは、私は中国人です。 今日本語を勉強しています。 すぐ大卒しますが、将来日本語についての仕事をするつもりです。 でも、今私の日本語がまだ良くないんです。 ですから、中国語を習いたい日本人とskypeでチャットしながら、日本語を上達するようになりたいです。 まことにこういう友達を待っています。 このような相手を探す方法はありますか?

  • 40歳からの中国語

    こんにちは。私は中国語(普通話)を勉強したことがあり、英語で言えば中卒レベル程度の中国語は理解できます。英語は一応モノになる程度まではマスターしました。 さて、私はもう40歳になりますが、今から中国語(普通話)を再開して、一通り使いこなせるレベルまでマスターしたいと思います。 それから、私は広東語にも興味ありますが、日本語を介さず普通話を土台にして覚えようと思いますが、どのくらいの勉強すればいいでしょうか? そして、どのような学習法が効果的でしょうか?

  • 中国語の勉強

    誰か中国語を勉強したいのですか。私は中国人です。日本語の会話能力をアップことを願う。友たちを取ることが好きだ。よければ連絡先skype:ejinge。

  • 中国人が日本語を学びたいが参考書が見つからない

    11月に来日した中国人が、日本語を勉強したいと言ってます。 上海出身で、学習意欲もあり、頭もかなりいい人だと思います。 現在は片言の日本語と英語が話せます。 日常会話に不自由しないレベルまで日本語の能力を高めたいそうです。 中国人のための日本語学習の参考書で、日本の書店で入手可能なものの中から、オススメの本を教えてください。

  • 中国語の勉強に使えるネットサイトを紹介してください

    私は中国の文化に興味をもち、中国語の勉強を始めました。 今は教科書で勉強していますが、もっと楽しく、中国あるいは台湾の社会と密接に中国語の勉強がしたいです(・o・) 簡体字で、普通語の勉強をしているのですが、ツイッターやフェイスブックのような中国のサイト、あるいはニコ生のようなチャットサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 そういうものを使って、交流を楽しみながら作文やリスニングの練習がしたいです。 QQ(?)とか、なんか聞いたことあるというレベルなんですが、どこから手を付ければいいかわかりません。 また、他にも中国語学習者として、「これがオススメ!」っていう勉強方法や教材があれば教えてください。

  • 「私は日本語を勉強している(勉強中の)中国人です」は自然な日本語だと思われますか

     私は中国人です。いま日本語を勉強しております。次の二文は自然な日本語であるかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 1.私は日本語を勉強している中国人です。 2.私は日本語を勉強中の中国人です。  簡潔な表現が好きなので、「私は中国人です。いま日本語を勉強しております」を上記のような構造に縮めました。縮めた後、それは違和感を覚える表現になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変あり難いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国語の勉強方法

    最近まで中国に出張していました。 滞在は、1年強。どこかで学んだことはなく、 いきなりの ぶっつけで中国人の中に放り込まれてやってきました。 (通訳が使い物にならなかったので全くの独学で覚えました) なので、筆談は少しできますが、発音は全く。 (日本語の分かる中国人になら分かるレベル。日本語が分からない中国人とは、挨拶程度) 最近帰ってきて、日本にチャンスを見いだせず、中国のほうがチャンス、 というか、生きていくには良いのでは?と想っています。 (リスクも招致していますし、向こうに知り合いや、友人もいます。) そこで、改めて勉強したいのですが、 私レベルで中国語を勉強しようと思うと、どんな方法があるでしょう。 中国での就職も視野に入れて考えております。 やはり学校に通うしかないでしょうか。 時間的に厳しいのですが。 何かお奨めがありましたら、お教えください。

  • 中国語の勉強を始めようと思っています。

    中国語の勉強を始めようと思っています。 大学生の時、1年ほど第二外国語としてやっていましたが、すっかり忘れています。もう一度勉強し、来年春ごろには、中検2級くらいのレベルに持っていくことを目標にしたいと考えています。そこで、以下の項目でアドバイスを募ります。 1.初心者向けで、お勧めの教材(できればCD付きのもの) 2.中国語学習者の方が、ご自身で実践なさった(もしくは、なさっている)学習法 3.流行、もしくはお勧めの中国映画(現代モノ)、ドラマ、音楽 よろしくお願い致します。

  • 中国語訳

    確実に伝えたいので、詳しい方に訳していただきたく、書き込みします。お手数おかけしますが、お時間ある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 以下内容 気持ちすごくわかるよ。私も最近、伸び悩んでるよ。(中国語学習のことです) 仕事が忙しくて時間がないけど、もっと手間暇をかけて勉強しないと、次のレベルには行けない気がしてるよ。あなたは、私をもっと利用していいから、なにか私に日本語学習のことで役立てれることがあったら、どんなことでも言ってね。今度の旅行では、是非会おう。すごく楽しみです。勉強する意欲が湧いてきたよ。最近あまり勉強していなかったけど、会ったときに沢山話せるように、頑張るね。 こんな感じです。 長いですが、よろしくお願いします。