• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

noriau1210の回答

• ベストアンサー
回答No.2

かなりの方が思いがちですが、ほとんどの場合、自動的に切り替えてくれたりご主人の保険から名前を削除してくれたりということはありません。年金も国民年金第3号から厚生年金に切り替わります。年金の切り替え手続きに関してはお住まいの役所の年金課等に電話で聞いてみるとわかりやすいと思います。現在もご主人の保険に加入しているとして、もしあなたが勤め先の社会保険に加入するのであれば、ご主人の勤め先に脱退するむねの申請を出さなければいけません。その際、もしかすると脱退理由としてあなたの勤め先の社会保険加入証明書や保険証のコピーを添付書類として催促されるかもしれません。結局手続きはあなたが新しい社会保険に加入してからになりますが、上記のようなことが考えられますのでご主人の勤め先への確認は必要となってくると思います。

green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全くの無知で恥ずかしいですが、とてもわかり易く教えていただき本当にありがたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!