• ベストアンサー

退職後の社会保険について

2月13日予定日、現在5ヶ月の初妊婦です。 妊娠7ヶ月になる10月末にて4年弱勤めた会社を退職します。(正社員です) 出産育児一時金と出産手当金は現在の(私の)会社の社会保険に請求するつもりです。 その後の保険なのですが、実は主人が12月末にて現在の会社を退職し、 私の両親がやっている事業を手伝うことになっています。 11月から主人の扶養に入ったとしても12月末でまた変更で、さらに 出産一時金と手当金をもらった時は扶養をはずれないといけないのですよね?? 失業保険ももらうつもりなので、また外れないといけないですよね?? この際、私は国保に入った方がいいのでしょうか? それとも任意継続でしょうか??それとも面倒でも扶養でしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も妊娠5ヶ月の7月半ばで退職しました。 その後、主人が2ヵ月後に転職することが決まっていましたが、社会保険ももちろんですが年金手帳も主人の会社に出し、扶養になりました。 そのときの7ヶ月間の年収は210万位でしたが扶養になれました。管轄の社会保険事務所によって違うようです。 その後すぐ不幸にも流産してしまいまい、出産一時金と手当ての用紙を死産した病院で書いてもらい(4ヶ月以上は出産になります)自分の勤めていた会社へ郵送しました。 しばらくして社会保険会社より電話があり、ご主人の社会保険の方への請求だと扶養手当がついて314000円で14000円多く支払われるそうですがと言われましたが、書類を作成しなおさなくてはならないらしく、う主人も退職後だった為、書類の請求などをしずらく、1万4千円の差ならと、自分の勤めていた保険よりそのまま請求いたしました。 今月から主人は転職。 扶養になる為に非課税証明などの書類を区役所でとり、年金手帳とともに提出しています。 短い期間でも、扶養になれるのであれば扶養になった方がいいと思います。

tomokick12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変私の状況とにていて、すっごく為になりました。 私も年収200万ほどになる計算ですが、退職後の収入が0になる事を 考慮して頂き、扶養に入れることは確認済みです。 私のほうも、主人の会社に請求すると手当てがついてプラスアルファらしいのですが lishoさんのところと同様、退職するので請求しづらいらしいです。 本当にためになりました。 お体に気をつけて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fresky
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

まず、正社員で勤務されているようですので、ご自分の退職までの収入を計算し、辞める前にご主人の扶養に入れるかどうか検討されたほうがいいのではないですか? (1年間の収入が130万円以上だと扶養には入れないと思います。) 扶養に入れない場合は、11月と12月は任意継続にされて、1月から扶養に入られればよいのではないですか? ただし、1月から扶養に入れても出産手当金の日額が3612円を超えていたら扶養範囲を超えます。その時は再び(出産手当金をもらっている期間)扶養を抜けるか、手当金をあきらめないといけません。 出産一時金は収入に関係なく、ご自分の方からでもご主人の方からでももらえるはずです。 失業保険は妊娠中はもらえませんので、退職後30日経過後から1ヶ月以内に受給期間延長の手続きを!

tomokick12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養に入れることは確認済みですので、面倒ですが11月から主人の 社会保険の扶養に入り、1月より実家の会社の社会保険に入りなおそうと 思います。 (退職後の収入が0になる事を考慮して頂きました) アドバイスありがとうございました。

tomokick12
質問者

補足

扶養に入れることは確認済みです。

回答No.1

経済性を考えたら、入れる期間はすべて扶養、という方針がいいかと思います。 国保って結構高いですよ。今会社で天引きされている健康保険料より高くなる可能性が大きいです。 詳しく知りたい場合は市区町村に問い合わせてみてはいかがですか。 扶養に入れば流れ作業的に国民年金第3号(保険料不要)になれるので結果的にラク、かつオトクと思います。 任意継続はさらに保険料が2倍(もっと少ない場合もありますが)になるのですから、6ヶ月以内に出産できて出産手当金が受けられるなら任意継続のメリットはほとんどないと思います。 メリットといえば万が一任意継続中に長い療養が必要な病気になったとき傷病手当金が受けられるかもしれないってことくらいでしょうか。 失業給付を受けるのは延長手続きをして産後となりますから、抜ける手続きが面倒とは言えかなり先のことです。 手続きが多くて面倒という言う気持ちもわかりますが、物入りのときですし(余計なお世話でしたらすみません)出来る限り扶養、というのがお勧めです。 なお出産手当金受給期間に扶養から抜けなければならないかは最近の質問のURLを貼り付けますのでご参考になさってください。 私も回答していますが、特に#6さんが絶妙なことをおっしゃっているので注目です。 しばらくは通勤も大変かと思いますが頑張ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633604
tomokick12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 う~~ん、なるほど。 多少面倒でも、扶養に入ろうと思います。 (主人は年内で会社を辞めるので、これ以上、迷惑掛けたくないと  嫌がりますが・・・。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の保険(扶養か国保か)

    1月出産予定の為、11月15日付けで4年間働いた会社を退職します。 退職後は主人の扶養に入るつもりでいたのですが、先日、主人の扶養に入ると失業保険がもらえない(逆に言うと、失業保険受給期間は扶養から削除して国保に加入しなければならない)事を知りました。 その後、失業保険を諦めて主人の扶養に入るつもりにしたのですが、今度は(扶養に入ると)出産手当金ももらえなくなるとの事・・・。(私の会社の保険は政府系で主人の会社の保険は組合系なので?) まったく知識がなくて、調べてもはっきりと理解できずどうしようか困っています。 国保に入り、失業保険の受給延長をしてもらい終わってから扶養に入るべきでしょうか? それとも最初から主人の扶養に入った方が良いのでしょうか? (今のところ、出産後の社会復帰は1~2年後を考えています。) また、国保に入った場合、年金は国民年金になるのでしょうか?「健康保険は国保で、年金は主人の扶養」というのはおかしいですか? 出産が近づいていますので、健康保険証はいつも持ち歩いていたいのです。会社退職後、すぐに新しい保険証を手に入れたいので手続きも早くしないと・・・と気持ちばかりがあせっています。 ・・・新しい保険証はすぐに発行されるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金と退職後の保険について

    出産手当金と退職後の保険の加入について教えてください。 出産予定日が4/14です。 3/10まで出勤して3/11から欠勤扱いでお休みします。そして3/20付けで退職となります。 この場合退職日が産前42日以降になるので出産手当金の支給対象になりますよね?そうすると支給期間は3/11から産後56日までということでいいのでしょうか? あと、退職後の保険ですが、主人の会社の扶養条件が「向こう1年間の所得推定額が130万未満」となっています。 例えば1月から3月間での給与合計と出産手当金でもらえるであろうおおよその金額を足して130万を超えないようなら主人の主人の扶養に入れるのでしょうか? それとも130万÷(12ヶ月×30日)の計算で3612円以上になってしまった時点で扶養にはなれず、国保に加入しなければいけないのでしょうか? また、国保に加入したとしたら支給期間が終わる産後57日目から主人の扶養に入ればいいのでしょうか?

  • 退職後の健康保険について

    出産を控え、3/30付で会社を退職します。 5/10出産予定で、出産手当金は、経過措置又は継続支給の給付対象で貰えるのは健保組合に確認済で、失業保険も延長していずれ貰う予定です。  その場合、主人の扶養にはすぐ入れないのでしょうか? 出産を気に退職される方は、失業保険を貰い終わるまでは、任意継続又は国民健康保険に入っているのでしょうか? 任意継続すると2年は加入しないといけないらしく、任意では脱退できないとききました。できれば保険料のいらない扶養に入りたいのですが、任意継続より国民保険の方が金額が高そうです。扶養に入っていて、出産手当金を貰う時は、扶養をはずれるらしく、そこで国保に入ると健保の資格損失後さかのぼって保険料を徴収されると聞きました。  これらの件で、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 退職後の出産手当金と社会保険の扶養について

    はじめまして。 只今妊娠8ヶ月目、8月2日に出産予定のの妊婦です。 今非常勤で仕事をしているのですが、6月いっぱい働いて出産退職予定です。また、来年の4月から同じ仕事に戻れるとのことですが、非常勤なので産休もなく、一度退職しなければなりません・・・。 そこで、何点かわからないことがありまして質問させていただきます。 (1)出産手当金 私は、1年以上被保険者ですが、数年前の法律改正後、退職後に出産手当金をもらえなくなったと聞きましたが、辞める日付によってもらえる場合もあるとも聞きました。どう手段を取れば出産手当金をもらえますか? (2)社会保険の扶養 退職後、主人の扶養に入りたいのですが、今年1月から退職予定の6月末までの収入が18万(月給)×6ヶ月で108万円です。6月以降無収入ですが、扶養に入ることができるでしょうか? 後、もし出産手当金がもらえることになったら、その間は扶養外になるのでしょうか?(出産手当金は、収入に概算されますか?) スムーズに出産前に準備をしたいもので、情報提供どうかよろしくお願いします。

  • 退職するのですが社会保険はどうしたらいいのでしょうか

    現在、社会保険に加入していますが今月末で退職します。 専業主婦になりますが、すぐに夫の扶養にはいることはできるのでしょうか。 失業保険ももらうつもりでいますが、その辺の収入は扶養にはいることには関係ないのでしょうか。 夫の扶養にはいるのではなく国保に入らないといけないのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月です。失業保険についてお伺いします。

    今、妊娠5ヶ月の妊婦です。今月末に退職し、来月(5月)からは主人の扶養家族に入る予定にしていますが、その手続きを主人の会社に依頼したところ、失業保険をもらう予定なら扶養家族には入れないと言われたんだそうです。私自身は出産後に働けるかどうかまだわかりませんが、失業保険をいただく受給期間の延長手続きをしようと思っておりました。 主人の扶養家族に入る場合、失業保険のお手当てはあきらめないといけないものなのでしょうか?もしくは現在は失業保険の給付をうけていないのでそのまま扶養家族にはいれるのでしょうか? 何かとそういった手続き全般に知識がなく、教えていただけるとありがたいです。m(__)m

  • 妊婦、退職後の手続きについて

    はじめて、こんにちは。 わたしは妊娠5ヶ月になる妊婦で11月に出産をひかえています。 派遣で仕事をて8年目。 ギリギリまで働き、育休を取ることも考えましたが、会社が駅から遠く自転車なのと、4階まで階段で行かなければならず、8月末で辞めることにしました。 生活が厳しいので出産後半くらいで働きたいと考えています。 無知で恥ずかしいのですが、退職後の失業手当の手続き、扶養に入る時期、国民年金保険について教えてください。 失業手当の手続きですが。 妊娠のためすぐに働けない場合も、退職後すぐに手続きできますか? 給付は出産後働けるようになってからだと思いますが。 それまでの間は主人の扶養に入れるでしょうか? 扶養に入る時期ですが。 1月~8月でわたしの総支給額が150万を超えるので来年の1月まで扶養に入れないのでしょうか? 扶養に入れない間の健康保険等ですが、退職後から12月まで国民年金保険に加入することになりますか? 質問が多くてすみませんが、わたしの場合出産一時金はどこからいただけるのか、また手続きで他にやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 手取りで16万で生活しなければならず、貯金を崩しての生活になるので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後の保険加入と妊娠について

    初めて質問させて頂きます。 7月末で2年間勤めていた会社(フルタイム)を退職しました。仕事が忙しく家事との両立も辛くなり、自己都合で辞めました。結婚しており妊娠を希望しているのですが、すぐ子供が出来るとも限らないので、少し休んで、次は扶養範囲内での仕事を探すつもりです。 すぐ主人の扶養に加入しようかと思っていたのですが、失業保険の給付時には扶養を外れなければならないので(給付時だけ扶養を外れるのは無理そうです)、失業保険の受給終了まで国保に加入しようか迷っています。失業保険の受給までは4ヶ月程の待と期間がありますが、それまでの間にもし妊娠した場合は、失業給付はされないのでしょうか?そうなると、扶養に入っていた方が良かった事になるのでしょうか? すぐ妊娠するかどうかは分からない問題なのですが、どちらの可能性も考えた上で、扶養に入るか、国保に加入するか悩んでおります。 是非、ご意見をお願いします。

  • 退職後の社会保険について

    今、妊娠6ヶ月で仕事を辞めました。会社でかけていた社会保険はきって、新たに旦那の扶養になろうと思ってますが、入れますか??失業保険は、私が出産後、働けるようになってから貰おうとおもってます。旦那の会社の税理士さんは収入の面で失業保険が貰える額がひっかかるのではないか、出産手当(?)みたいなのを貰う予定なのですが、それもひっかかるのではないかと言っているみたいなのですが、よく意味がわかりません。誰か教えてください。国民保険に入るほうがいいのでしょうか。

  • 退職後の社会保険 雇用保険等について

    配偶者が出産の為7月末で退職し10月出産予定の場合、ご主人の扶養に入るのに、 1:社会保険について   ・ 扶養申立書の給与収入は年間の概算でいいのでしょうか   ・ 起算月は前年の12月分からですか?   ・ 事業主氏名蘭はご主人の会社ですよね。その場合給与収入の証明が出来ませんが)   ・ もし130万円を越える場合は社保を任意継続するより国保に入った方がいいと    思いますが、出産手当や一時金との兼合いは(支障)無いでしょうか   ・・・? 出産は保険が効かなかったんですよね。蛇足ながらその他 諸々の知識を   与えて下さい。 2:雇用保険について   妊娠7ヶ月でも受給出来るでしょうか(外見からして求職中とみなされない?)   もし受給期間の延長等で来年に受給を持ち越した場合(退職後1年間は有効ですよね)   雇用保険受給中でも130万円未満なら扶養に入る事ができますか?   (日額で判断されるのなら来年も扶養に入れない場合も・・・?)          他に事務処理としては年末調整以外に公的な物が何かありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう