• ベストアンサー

搭乗者保険について

 初めまして 6月の初めにトラックに追突されて(自分は信号待ちで停車中) 事故直後は首や腰が重い程度で外傷も無く現場検証を終えて帰宅! 帰ってから頭痛と吐き気等も有り翌日病院に行った所 頭部外傷、外傷性くも膜下出血、外傷性脳内出血、頚椎捻挫、肩打撲 胸部打撲、腰椎捻挫で全治一ヶ月と診断されました。 傷も小さく出血の範囲も狭いので家で安静にして通院するように言われ現在に至っています。(現在も休職中) それで質問なんですが この診断の場合、搭乗者傷害保険の部位症状別は何に当たるのでしょうか? 東京海上日動に聞いても曖昧な返事で「分からない!」との事なのです。 先日MRIを撮った所、順調に回復してる様でくも膜の出血はもう無く 脳挫傷の部分もCTでは写るか写らないレベルまで回復してる様です。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

重傷事案・複数部位事案・複数症状事案ですから 医師の診断書提出による部位・症状の精査・確認が必要です。 頭蓋骨内の血腫なら80万円でしょうが 血腫があるのかないのかで大きく違います。 頭部を骨折・脱臼はしていないようですから60万円の線は無し 頭部と言えども打撲・捻挫・挫傷・捻挫・熱傷なら5万円 (早い話打撲~熱傷は部位に係わらず一律5万円) 頭部の挫創・挫滅創・切創なら15万円(外傷無いからこれも無し) 保険会社に問い合わせるのではなく自ら医師に確認する事が早道では? 事故当日に検査したMRI・CTにて頭蓋骨内血腫は確認できるか 血腫が確認出来るなら医師にその旨の診断書を書いて貰う(当然自費) 医師の診断書があり画像確認も出来る事から今回の搭乗者傷害保険は 頭部・頭蓋骨血腫80万円に該当します。 契約に従って迅速支払いを要求しますですぐに振込みます。 血腫が確認されず医師が血腫の診断書を書かない場合は 5万円でしょうから5万円を請求すればよいだけです。 保険会社は、交通事故治療の診療報酬明細書で判断します。 医師も治療費用を請求する為のレセプト請求です。 搭乗者傷害保険の為の専用診断書ではありません。 レセプトに血腫の有無について記載があるかは不明です。 自分自身で医師に確認・診断書取り付け(有料自己負担) 事実による請求が確実な早期支払いとなるでしょう。 治療のついでに医師に聞くだけなら無料でしょう。 (正確には診療報酬に付けるかも?)

ippei-1
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 大学病院でMRIを撮ったのですが、脳挫傷の周辺に血腫が残ってると言われてます。 後、その先生が言うには医学的には血腫も出血も同じ意味だと教えていただきました。 外傷性の場合はほとんど出血と書くそうなんです。 どう言う結果になるか分かりませんが納得行かない場合は主治医に相談して 見ようと思います。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 参考までに 部位別払いの最低補償は通院4日以内1万 5日以上5万円 したがって、5日以上の通院では1万円+5万円=6万円となります。 加害者加入保険会社に診断書・レセプトコピー請求すればタダで入手できますね。通常はそうします。 ちなみに、病院に請求した場合、1万5千円~2万円かかりますのでね。 >部位症状別の場合は請求すれば直ぐにでも支払われる 今回はかなりケガがひどいのでは? 軽傷の場合はそうです。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

>その先生が言うには医学的には血腫も出血も同じ意味だと教えていた>だきました。 >外傷性の場合はほとんど出血と書くそうなんです。 搭乗者傷害保険請求用診断書を東京海上にもらって 医師に頭部・頭蓋骨内に血腫を認めると記載した 診断書を提出する事が確実でしょう。 搭乗者に限らず最後に物言うのは医師の診断書です。 >どう言う結果になるか分かりませんが納得行かない場合は主治医に相>談して見ようと思います。 医師の診断書を東京海上に提出すれば支払うと思いますが? 逆に診断書無しで搭乗者をクレという事は間違いです。 診断書無しでは症状の確認が出来ません。 保険会社は、診断書無しでも診療報酬明細書のコピー で確認出来る場合は支払いますが、それもあなたが トラック加入損保にコピーをもらわなければ東京海上は 手に入りません。普通は示談締結までコピーはくれません。 診断書は有料自己負担です。被害者ではなく契約者なのですから 生命保険の入院保険金の請求と同じくあなたが取り付け 提出するのです。 5万円支払いの打撲~熱傷は診断書無しの自己申告書でOKですが!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

同一事故で複数の傷害を被った場合、部位別項目の給付金額の最も高い金額が支払われます。 担当者も診断書を入手のうえでなければ、責任ある回答はできないのではないでしょうか。 医師の所見を聞くケースもあります。 無責任に早期に判断はくだせないと思いますよ。

ippei-1
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。 部位症状別の場合は請求すれば直ぐにでも支払われる物だと思っていたもんですから 事故をしてから50日程経っているので不安になってました。 1ヶ月を過ぎた辺り(7月中旬)で保険会社に連絡した時に全く動いてなく 次の日に相手の保険会社に診断書と診療明細書を請求したとの連絡を 受けたもんで保険屋に対する不信感になっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 搭乗者傷害保険でこれはどのくらい支払われる?

    交差点での事故でまだ、過失割合の折り合いが付いていないのですが・・・8(自分)対2(相手)ぐらいになりそうです。・・・それとは別に搭乗者保険について・・・頚椎捻挫、胸部打撲、腰部打撲、左肩・左手間接挫傷・左下腿挫傷と診断されたのですが・・・後になって肋軟骨骨折の疑い?(レントゲンに映らないため医者の診断ではおそらくとの)ことだそうです。この肋軟骨骨折は通常の骨折の内にカウントされないのでしょうか?というのは搭乗者傷害保険は部位、症状別に応じて支払われるのですが打撲(挫傷、捻挫)と骨折は支払われる金額が一桁違うものですから、その辺が気になります。現状として、肋軟骨骨折ということでリハビリを受けています(実際痛いです) これは保険的に骨折とは判断されないのでしょうか?あくまでも医者の話では肋軟骨骨折だろう?ということなのですがこのような状態で保険的にどのような判断になるのでしょうか?教えてください。

  • 後遺障害の認定?

    交通事故(7月)にあったものです。タイトルの件で質問です。 頭蓋骨骨折・脳挫傷・外傷性くも膜下出血 外傷性中外耳損傷 頚椎捻挫・左肘挫傷 の診断で、手術はしませんでした。入院は18日程度。 脳外科の先生に、てんかんがおきる可能性があります(確率的には小さいらしい)といわれました。(発症はしてないです。) 認定になるのでしょうか?

  • 打撲って?

    ボールが足に当たっただけで打撲といえるのでしょうか? (内出血などはしていないが痛い場合) 打撲とはどういうことを言うのか教えてください。 また、挫傷、擦過傷、捻挫についても教えて欲しいです。 私は、 打撲・・・どこかにぶつかったり当たったりして痛かったら打撲 挫傷・・・内出血のこと 擦過傷・・擦り傷のこと 捻挫・・・とりあえずひねったら全部捻挫 と、思っています。 よろしくお願いします。

  • [脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

    まずはご覧頂き有難う御座います。 私は去る平成18年10月に事故に遭いました。 その時の主治医の診断は下記の通りです。(紹介状から抜粋) 診断:脳挫傷 外傷性SAH 左側頭骨骨折 てんかん 当院搬入時JCSⅲ-200で全身痙攣があり抗てんかん薬を開始しております。 左髄液耳漏がありましたが翌日には自然停止しました。 頭部CTで右前頭側頭葉に脳挫傷、硬膜下血腫と外傷性SAHを認めました。 保存的治療を行い、徐々に覚醒し、日常生活動作は問題なく、理解力・判断力も保たれ意思疎通も良好です。 平成19年1月5日に当科に受診され、頭部CTでは明らかな慢性硬膜下血腫の出現はなく当科は終診となります。 -以下省略(PTSDについての記述)- Wikipediaでくも膜下出血を調べると、予後についてこんな記述があります。 「最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした人の中で2割と低い。」 同じくWikipediaで硬膜下血腫を調べると、 「脳挫傷や外傷性クモ膜下出血を併発している例では予後不良が多い」 とあります。 私の掛かってた脳外科の先生はあいまいな答えしか返してくれませんでした。 現在、頭痛やめまい等の症状が出ていますが、脳内出血と言われた事は一度もありません。 私の予後、余命について専門的な立場からご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

    9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 休業補償

    追突事故の被害者です。当方過失は0です。人材派遣アルバイト(登録制)の場合、休業補償は出るのでしょうか?診断書は、頚椎捻挫、腰椎捻挫,頭部外傷と診断されました。安静期間は2週間です。

  • くも膜下出血の疑い?

    5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

  • 脳外科医師の方へ

    患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。 その場合、治療薬も処方するのは当然ですか? それとも場合によっては何も処置しない場合があります? 外傷が無いにも関わらず上記の様な診断書を相手から提示され保険金詐欺に引っ掛かりそうなのです。。。  当然、頭には外傷もなにも見られません、医者がいい加減な診断書をだしたのでしょうか? その後、今度は腰にアザが出来たとか言い出しました。(これも誰も見ていない) これには、「じゃ、診断書貰ってきてくれ」といいましたが・・・。 相手を告発しようかと考えています。

  • 交通事故と健康保険

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。