• ベストアンサー

脳外科医師の方へ

患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。 その場合、治療薬も処方するのは当然ですか? それとも場合によっては何も処置しない場合があります? 外傷が無いにも関わらず上記の様な診断書を相手から提示され保険金詐欺に引っ掛かりそうなのです。。。  当然、頭には外傷もなにも見られません、医者がいい加減な診断書をだしたのでしょうか? その後、今度は腰にアザが出来たとか言い出しました。(これも誰も見ていない) これには、「じゃ、診断書貰ってきてくれ」といいましたが・・・。 相手を告発しようかと考えています。

• n505sr
  • お礼率70% (185/264)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

QNo.54668でご質問の方ですね?(今回の質問の内容だけでは、なかなか回答がつかないと思いますよ。どういった事件・事故なのか読んでいる人には全くわかりませんので) さて、まず純粋に今回のご質問内容についてのみ答えてみます。 >患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。 その場合、治療薬も処方するのは当然ですか? それとも場合によっては何も処置しない場合があります? 薬剤を処方するかどうかは、ケースバイケースです。痛み等に対して薬を出しましょうかと医師が尋ねて、患者側がいらないと答えれば、原則として薬剤が投与されることはありません。 しかし、薬もいらないと言うような軽症の頭部外傷・頚椎捻挫に対して全治2週間と診断書に記載するかどうかは大いに疑問です。私なら書いてもせいぜい3日くらいのものでしょう。しかし(しかしばかりで恐縮です)、「全治何日」という判断は、病気やけがの種類によってこうしなければならないと言う決まり事が全くありませんので、医者の常識に任されています。これをいい加減と判断するかどうかは、微妙な問題があり、当事者にしかわかりません。 問題は、あなたの相手方が、本当に駐車場内でドアに頭を挟まれたかどうかなのですよね?頭に全く外表上の傷が見あたらなくても骨折をしていたと言うことは、交通事故の際などに実際ありますので、見かけだけでは判断できません。しかし、頚椎捻挫(?)を起こすほど首をひねる形で頭を強く挟まれたりすれば、当然その瞬間あるいは直後に「痛い」と声を出すくらいのことはあってしかるべきでしょう。また、あなたがどの時点で昇降機を止めたのかわかりませんが、ただ単に上昇を止めただけで再度下降させる操作をしていなかったのであれば、そのとき頭は挟まれたままになっていたはずではないでしょうか?非常に疑問点が多く、詐欺である可能性は高いと思われます。 医者がぐるになっている可能性はないと思います(医者は、来院した患者さんの訴えを聞いて診察・診断・治療するだけですから)が、カルテにはどのようなことが書かれているのか興味ありますね。もちろん、医師には守秘義務がありますので、何らかの正式な手続き(詳しくはわかりません)を踏まないと見ることは出来ないでしょうが。 弁護士に相談して、場合によっては裁判にして、事件の真相を明らかにされるしかないのではないかと思います。

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。またQNo.54668で質問した者です、ただ事故の情況を書くと話がややこしくなりそうでしたので、前記のような質問になりました。 医者がグルとは思えませんが、素人が見ても見えない傷を外傷と診断する医者もいるということですね。病院の領収書にはCTスキャンの検査料金と診察料だけが記載されていましたしもちろん骨折も無いです。 相手から「クルマのダッシュボードから書類を取ろうとしていたら、急に車台があがってきた」と言われました。そういう状況から考えると、ドアに頭を挟まれたというのはますます疑問です。また、事故から4日程して「腰にアザが出来た、こうゆうモノは後からドンドン出てくるから」とさも続きがあるかの様に言われました。「であれば医者に行ってキチント診断してもらってくれ」と対応しましたが。 助手席ドア部分を真下から10センチぐらい持ち上げたとして、そこの挟むというのはドアサッシュ部分の形状から見ても不自然です。ドアミラーに近いサッシュ部分に頭を置いていれば挟む可能性はありますが、ダッシュボードに手を入れた状況で頭部がそんなところにあるのは考えられません。 これに関しては事故専門家ではないので場合によっては警察に現場検証等をしてもらうしかないようです。  こちらからの告発(虚偽の被害申告)も含めて検討しようと考えています。警視庁の相談窓口に電話相談してみようと思います。 ご専門の方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sisobe
回答No.2

トラブルの大元についてはわかりませんが、naokunさんの書かれているようなことなのでしょうか?もしも詐欺的なもの(実際にはそのようなことが起こっていない)であればきっと実況検分で明らかになると思います。(特殊な状況ですから、きっと何らかの矛盾が生じると思います。)さて、そのような形で事故が起きて怪我をしたとすれば業務上過失傷害になりますから、警察へ届ける義務が生じます。これを届けずに処理しようとすれば少なくとも立場的には不利になるかもしれません。  ところで肝心の診断書ですが、私は最初交通事故と思っていましたから、頚椎捻挫で全治2週間くらい書くドクターはよく見うけます。交通事故でのムチウチの場合平均治療日数からすれば1~2ヶ月です。当初あまり症状がなく後から症状が強くなったり、新たな症状が出たりする場合もあります。したがって診断書が2週間で全く治療しないと言う場合も当然ありますし、全治2週間と書いてあるのに2ヶ月も3ヶ月も治療することもあります。  今回のケースのような場合は実際に治療をしていなければまた言い方を変えれば治療しなくてもいい程度のものであれば、例え診断書の日数がどうであれ問題になりません。社会一般には治療しないでよい程度の外傷に対して、慰謝料なんか払う必要はない、と判断されますから..  長くなりましたが一つだけ忠告しておきますと、頚椎捻挫(いわゆるムチウチ)は他覚所見がほとんどありませんから、医者は痛いといわれれば治療せざるを得ません。したがってあまり相手をけしかけるように「治療もしないですむような怪我で..」などといってしまうと痛くもないのに痛いといって通院する可能性があります。そのあたりを充分お気をつけください。

n505sr
質問者

お礼

お二人の専門家にアドバイス頂き大変助かりました。本日警視庁の相談所にも電話をかけアドバイスをもらいました。 まず、この様な事故の場合は警察の介入範囲外との事で最初の派出所の対応は怠慢では無い事。「その人に対して殺意や故意で行為に及んだ場合は刑事事件になるんだけどねぇ」と言われました。 また、「示談に関してはあくまでも当事者同士が納得する形で行うべきものだから、相手が故意に保険金詐欺を図ろうとしているとか、嘘を並べたり、慰謝料を恐喝してくるといった場合には警察に届けて下さい。」との事。 取り敢えずは弁護士に相談して事前に知識をためて置いたほうがいいとアドバイスをもらいました。示談書の書き方に関しても注意しないと中にはこれ幸いにとお金を要求するタチの悪いのもいるから・・・。だそうです。

n505sr
質問者

補足

事故がおきてすぐに警察に電話しました、また最寄りの派出所にも直接足を運んで状況を説明したのですが、「交通事故ではなくマンションの敷地内で起きたことなので示談で話をすすめてください、くれぐれも相手を怒らせないように常に下手にでなさい」と警察官に言われてしまい取り合ってもらえませんでした。 その時点で警察が実況検分しキチンとした報告書がでれいれば被害者の供述の信憑性もハッキリさせられたと思うのですが。  また、「事故の原因は私にありますからケガをしたのであれば是非とも完治するよう病院にいき治療してください。」と伝えました。また、クルマの修理代金も全額こちらで保険処理する手続きをしています。対人対物1億円までの損害保険に入ってますので正当な金額であればキチント支払う用意は十分あります。保険ではこの相手に対して通院1回に付き4000円程度の慰謝料が支払われます。ただ、実際に挟んでいない頭を挟んだといい、ムチウチも負ったとなると保険金詐欺の罪に問われる可能性もあると思うのですが・・・。 駐車場の車台ですが、乗用車を地下から引き揚げる(約1.5M)のに100秒程度かかります。つまり秒速1.5センチでせり上がる・・・、 これから先は専門家(警察)に相談ですね。 お医者さんの意見として大変参考になりました、ありがとうございました。 ps:ただ、相手は近所でも”特に有名な人”だったんです。。。