• ベストアンサー

脳外科医師の方へ

患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。 その場合、治療薬も処方するのは当然ですか? それとも場合によっては何も処置しない場合があります? 外傷が無いにも関わらず上記の様な診断書を相手から提示され保険金詐欺に引っ掛かりそうなのです。。。  当然、頭には外傷もなにも見られません、医者がいい加減な診断書をだしたのでしょうか? その後、今度は腰にアザが出来たとか言い出しました。(これも誰も見ていない) これには、「じゃ、診断書貰ってきてくれ」といいましたが・・・。 相手を告発しようかと考えています。

  • n505sr
  • お礼率70% (185/264)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

QNo.54668でご質問の方ですね?(今回の質問の内容だけでは、なかなか回答がつかないと思いますよ。どういった事件・事故なのか読んでいる人には全くわかりませんので) さて、まず純粋に今回のご質問内容についてのみ答えてみます。 >患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。 その場合、治療薬も処方するのは当然ですか? それとも場合によっては何も処置しない場合があります? 薬剤を処方するかどうかは、ケースバイケースです。痛み等に対して薬を出しましょうかと医師が尋ねて、患者側がいらないと答えれば、原則として薬剤が投与されることはありません。 しかし、薬もいらないと言うような軽症の頭部外傷・頚椎捻挫に対して全治2週間と診断書に記載するかどうかは大いに疑問です。私なら書いてもせいぜい3日くらいのものでしょう。しかし(しかしばかりで恐縮です)、「全治何日」という判断は、病気やけがの種類によってこうしなければならないと言う決まり事が全くありませんので、医者の常識に任されています。これをいい加減と判断するかどうかは、微妙な問題があり、当事者にしかわかりません。 問題は、あなたの相手方が、本当に駐車場内でドアに頭を挟まれたかどうかなのですよね?頭に全く外表上の傷が見あたらなくても骨折をしていたと言うことは、交通事故の際などに実際ありますので、見かけだけでは判断できません。しかし、頚椎捻挫(?)を起こすほど首をひねる形で頭を強く挟まれたりすれば、当然その瞬間あるいは直後に「痛い」と声を出すくらいのことはあってしかるべきでしょう。また、あなたがどの時点で昇降機を止めたのかわかりませんが、ただ単に上昇を止めただけで再度下降させる操作をしていなかったのであれば、そのとき頭は挟まれたままになっていたはずではないでしょうか?非常に疑問点が多く、詐欺である可能性は高いと思われます。 医者がぐるになっている可能性はないと思います(医者は、来院した患者さんの訴えを聞いて診察・診断・治療するだけですから)が、カルテにはどのようなことが書かれているのか興味ありますね。もちろん、医師には守秘義務がありますので、何らかの正式な手続き(詳しくはわかりません)を踏まないと見ることは出来ないでしょうが。 弁護士に相談して、場合によっては裁判にして、事件の真相を明らかにされるしかないのではないかと思います。

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。またQNo.54668で質問した者です、ただ事故の情況を書くと話がややこしくなりそうでしたので、前記のような質問になりました。 医者がグルとは思えませんが、素人が見ても見えない傷を外傷と診断する医者もいるということですね。病院の領収書にはCTスキャンの検査料金と診察料だけが記載されていましたしもちろん骨折も無いです。 相手から「クルマのダッシュボードから書類を取ろうとしていたら、急に車台があがってきた」と言われました。そういう状況から考えると、ドアに頭を挟まれたというのはますます疑問です。また、事故から4日程して「腰にアザが出来た、こうゆうモノは後からドンドン出てくるから」とさも続きがあるかの様に言われました。「であれば医者に行ってキチント診断してもらってくれ」と対応しましたが。 助手席ドア部分を真下から10センチぐらい持ち上げたとして、そこの挟むというのはドアサッシュ部分の形状から見ても不自然です。ドアミラーに近いサッシュ部分に頭を置いていれば挟む可能性はありますが、ダッシュボードに手を入れた状況で頭部がそんなところにあるのは考えられません。 これに関しては事故専門家ではないので場合によっては警察に現場検証等をしてもらうしかないようです。  こちらからの告発(虚偽の被害申告)も含めて検討しようと考えています。警視庁の相談窓口に電話相談してみようと思います。 ご専門の方のアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 トラブルの大元についてはわかりませんが、naokunさんの書かれているようなことなのでしょうか?もしも詐欺的なもの(実際にはそのようなことが起こっていない)であればきっと実況検分で明らかになると思います。(特殊な状況ですから、きっと何らかの矛盾が生じると思います。)さて、そのような形で事故が起きて怪我をしたとすれば業務上過失傷害になりますから、警察へ届ける義務が生じます。これを届けずに処理しようとすれば少なくとも立場的には不利になるかもしれません。  ところで肝心の診断書ですが、私は最初交通事故と思っていましたから、頚椎捻挫で全治2週間くらい書くドクターはよく見うけます。交通事故でのムチウチの場合平均治療日数からすれば1~2ヶ月です。当初あまり症状がなく後から症状が強くなったり、新たな症状が出たりする場合もあります。したがって診断書が2週間で全く治療しないと言う場合も当然ありますし、全治2週間と書いてあるのに2ヶ月も3ヶ月も治療することもあります。  今回のケースのような場合は実際に治療をしていなければまた言い方を変えれば治療しなくてもいい程度のものであれば、例え診断書の日数がどうであれ問題になりません。社会一般には治療しないでよい程度の外傷に対して、慰謝料なんか払う必要はない、と判断されますから..  長くなりましたが一つだけ忠告しておきますと、頚椎捻挫(いわゆるムチウチ)は他覚所見がほとんどありませんから、医者は痛いといわれれば治療せざるを得ません。したがってあまり相手をけしかけるように「治療もしないですむような怪我で..」などといってしまうと痛くもないのに痛いといって通院する可能性があります。そのあたりを充分お気をつけください。

n505sr
質問者

お礼

お二人の専門家にアドバイス頂き大変助かりました。本日警視庁の相談所にも電話をかけアドバイスをもらいました。 まず、この様な事故の場合は警察の介入範囲外との事で最初の派出所の対応は怠慢では無い事。「その人に対して殺意や故意で行為に及んだ場合は刑事事件になるんだけどねぇ」と言われました。 また、「示談に関してはあくまでも当事者同士が納得する形で行うべきものだから、相手が故意に保険金詐欺を図ろうとしているとか、嘘を並べたり、慰謝料を恐喝してくるといった場合には警察に届けて下さい。」との事。 取り敢えずは弁護士に相談して事前に知識をためて置いたほうがいいとアドバイスをもらいました。示談書の書き方に関しても注意しないと中にはこれ幸いにとお金を要求するタチの悪いのもいるから・・・。だそうです。

n505sr
質問者

補足

事故がおきてすぐに警察に電話しました、また最寄りの派出所にも直接足を運んで状況を説明したのですが、「交通事故ではなくマンションの敷地内で起きたことなので示談で話をすすめてください、くれぐれも相手を怒らせないように常に下手にでなさい」と警察官に言われてしまい取り合ってもらえませんでした。 その時点で警察が実況検分しキチンとした報告書がでれいれば被害者の供述の信憑性もハッキリさせられたと思うのですが。  また、「事故の原因は私にありますからケガをしたのであれば是非とも完治するよう病院にいき治療してください。」と伝えました。また、クルマの修理代金も全額こちらで保険処理する手続きをしています。対人対物1億円までの損害保険に入ってますので正当な金額であればキチント支払う用意は十分あります。保険ではこの相手に対して通院1回に付き4000円程度の慰謝料が支払われます。ただ、実際に挟んでいない頭を挟んだといい、ムチウチも負ったとなると保険金詐欺の罪に問われる可能性もあると思うのですが・・・。 駐車場の車台ですが、乗用車を地下から引き揚げる(約1.5M)のに100秒程度かかります。つまり秒速1.5センチでせり上がる・・・、 これから先は専門家(警察)に相談ですね。 お医者さんの意見として大変参考になりました、ありがとうございました。 ps:ただ、相手は近所でも”特に有名な人”だったんです。。。

関連するQ&A

  • 休業補償

    追突事故の被害者です。当方過失は0です。人材派遣アルバイト(登録制)の場合、休業補償は出るのでしょうか?診断書は、頚椎捻挫、腰椎捻挫,頭部外傷と診断されました。安静期間は2週間です。

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 搭乗者保険について

     初めまして 6月の初めにトラックに追突されて(自分は信号待ちで停車中) 事故直後は首や腰が重い程度で外傷も無く現場検証を終えて帰宅! 帰ってから頭痛と吐き気等も有り翌日病院に行った所 頭部外傷、外傷性くも膜下出血、外傷性脳内出血、頚椎捻挫、肩打撲 胸部打撲、腰椎捻挫で全治一ヶ月と診断されました。 傷も小さく出血の範囲も狭いので家で安静にして通院するように言われ現在に至っています。(現在も休職中) それで質問なんですが この診断の場合、搭乗者傷害保険の部位症状別は何に当たるのでしょうか? 東京海上日動に聞いても曖昧な返事で「分からない!」との事なのです。 先日MRIを撮った所、順調に回復してる様でくも膜の出血はもう無く 脳挫傷の部分もCTでは写るか写らないレベルまで回復してる様です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 顎関節症の診断書

    お尋ねします。 外傷性顎関節症、全治1ヶ月の診断書をもって、相手側から刑事告訴されました。 私は女性であり、殴ったと言っても力は入っておらず、また殴った箇所と殴られたと主張している箇所が食い違っている事、そしてなにより、相手はもとから顎関節症であったことから、私は否認しております。 診断書を出した医師のカルテを見たところ、外傷なし、痣腫れなし、パントモ上異常なし、関節雑音なし、開口障害なし、でした。 処方は5日間の炎症止めのみ、診察はたった1回のみです。 なにより、その診断書を下した医師は相手の同僚であることより、なんとも納得いきません。 このようないい加減な診断書を覆す事は、できないものでしょうか。

  • 外傷性頚両肩部症候群について

    私は、去年の5月に交差点で出会い頭の事故に会い MRI検査の結果頚椎ヘルニアと診断されたのですが 相手方の保険会社に送付される診断書では 外傷性頸両肩部症候群と記入されていました。 ネットで検索すると外傷性頸部症候群と出てきて内容を 読むと頚椎捻挫とあるのですが。 皆さんに質問です。 この外傷性頚両肩部症候群とは何でしょうか。 また頚椎ヘルニアもこの中に含まれるのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    2週間前に高速道路で追突事故の被害にあいました。追突後3日目で耳鳴りが始まりました。CT検査の結果、異常ないと言われました。今後耳鳴りは継続するのでしょうか?MRI検査も受けたほうがよろしいのでしょうか?軽い頭痛はしています。衝撃はかなりありました。奇跡的に頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷と診断されました。車はもちろんは廃車です。当方過失0です。

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • コルセット外す時期

    先日頸椎を捻挫しました。 全治4か月の診断を受け、首にコルセットを付けました。 これはこの治療期間で言うと大体どのくらいで外してもいいですか?

  • 傷害事件の被害者です

    昨日、知り合いから大した理由もなくいきなり殴られました。 コンクリートなどでも殴られ診断は頭部外傷・頚椎捻挫・頭部打撲などです。 その直後は意識がもうろうとしていて、警察が来て調書を取りましたがほとんど記憶がありません。 調書にサインをしてそこで、許してしまったようです。 帰りもふらふらだったのでほとんど記憶がありません。 翌日になっても痛みが引かず頭痛が酷くなったので病院へ行きました。 10日間の安静です。 警察に電話してみましたが、昨日許してしまったのでもう逮捕は出来ないと言われました。 病院代などもかかっていますが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 報復も怖いです。 この相手に殴られるのは2回目です。 1回目も大したことではなかったですが、顔はかなり腫れ今回よりももっと酷かったですが、「警察に行くとやくざを送る」「もっと殴る」と言われたので泣き寝入りしています。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士の先生は被害届を出してとりあえず相談に来るように言っています。