• ベストアンサー

交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrie
回答No.3

受診するのでしたら、別の病院ではなく、受傷したときと同じ病院のほうがいいですよ。 なぜならカルテやフィルムがあるので以前の状態と今の状態の比較ができます。 別の病院にいっても以前との変わりがあるのか無いのか、脳挫創の細かい位置などが分からないと判断できない症例もありますので。。 どうしても別の病院をご希望ということでしたら、必ず紹介状とフィルムを持参されないと医師も困ってしまいます。

nana_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうすべきですかね・・・ ただ、セカンドオピニオン的に、他の病院行ったほうがいいのかと、、、、。 運ばれた病院があまり評判の良くない病院だったので・・。 確かに、新規病院では9ヶ月の経過がないのはネックですよね・・。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ripple183
回答No.2

大変な事故に巻き込まれてしまいましたね。まずは、お見舞い申し上げます。 当面、体調を回復することと同じくして、自己の責任が相手にあるのなら、相手に請求するべく手続きを整えることにも、気をつけていただいた方が良いでしょう。 相手、及び相手の保険会社はなんといって着ているのでしょうか? 「相手に医療費をきちんと支払わせる」ために、必要な手続きを欠かさないことです。場合によっては、自治体が無料で行っている弁護士・司法書士などの法律家相談などを活用されても良いかと思います。 あと、「東洋医学」云々の書き込みがありますが、まずは普通の総合病院で治療を受けられることです。(そうでないと、治療費を相手に請求できない場合があります) 何かの門を叩けば良いか迷った時は「内科」です。基本的に内科は「病気の受付窓口」なので、ここで何科に行くのが適切なのか、判断してくれます。 その後に、専門の科で治療が始まるでしょう。 一応、病院でもこういう場合はどうするべきか、アドバイスをくれるのではないかと思います。 まずは、相手・相手の保険会社から医療費を払ってくれるのか、確認した方が良いでしょう。

nana_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、、、 相手の加入している保険会社が窓口となり、 書類や一部保険金は受け取っていますし、 医療費は全額負担していただいています。 ただ、月に一度電話連絡があり、 経過報告を要求され、そろそろ示談して欲しい様子です。 昨日整形外科にも行きましたが、 先生にも、示談をすすめられました。 私的には痛みさえなくなればいいので、 一度総合病院へ行き再度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

妹が以前バイクで事故りまして 通常検査やCTなどでは異常なしでしたが ある日ファミレスで発作で倒れて救急車で運ばれるくらい ふらふらでしたが いわゆる代替治療の方の診療所「気孔」にいったら 一発で治りました とりあえず気孔あたりでいいと思います 事情を話して治療してもらうといいかもしれません 通常の西洋医学の病院もいくべきですがあくまで目に見える部分 をみるだけなので後遺症などは非常に治りにくいです 1度そちら東洋系医療を検討してみるといいかもしれません

nana_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ある程度の後遺症とは付き合っていかないといけないみたいですね・・・ 整形外科というところは、本当に見に見える部分でしか判断してもらえないようです。 友人から整体をすすめられているので、ちょっと行ってみようかと思います! ありがとうございました!