• ベストアンサー

再就職がなかなか決まらない

こんばんは。皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 僕は31歳男です。昨年の秋に前職を退職し事情があり今年の5月まで再就職活動ができませんでした。5月の終わりに1社から内定を頂き勤め出したんですが、当初聞いていた雇用条件とかけ離れている職場だったので試用期間中であった2週間後に退職しました。 その後また就職活動を始めて1ヶ月経ちましたが4社ほど受けすべて不採用になってしまいました・・・。 そのうち1社でクレペリン検査というものを受けたのですが(第一志望の会社)、この結果が不採用の原因になっているのではないかと感じています。以前に同じように不採用になった会社で受けたこともあるのですが、その時たまたま採用担当の人に「クレペリン検査の結果が情緒不安定となっていたので・・・」と言われたんです。そんなもので一体自分の何がわかるんだとそのときはあまり気にしていなかったのですが、最近この試験に詳しい人に話を聞くと結構正確にその受験者のことがわかるテストだとのことでした。 その話を聞き、自分は仕事の適正がないのではないかという絶望的な、自分は欠陥人間なのかという気持ちになり、一生まともな仕事に就くことができないのではないかと不安になっています。以前は一応大きな会社で順調に仕事をこなしていたつもりだったんですが・・・。不採用になっている原因はそれ以外にもあるとは思うんですが、この結果のことが頭から離れず自信が持てません。前職を辞めなければ良かったのですが、どうしても続けられない事情がありやむ終えず退職しました。 金銭的にももう余裕もなく、切羽詰った状態でどうすれば正社員採用してもらえるのか、こういうときはどういう気持ちの持ちようでいればよいのか全くわからずとてもしんどいです。 お叱りなどでも結構ですので、なにか僕にアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afeler
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

はじめまして。 同世代の男です。 仕事辞めるのは簡単だけど今って次見つけるのが本当に難しいですよね。かくいう私も5月から今の会社に転職しましたが、それまで半年近くプーしてました。 一人暮らしをしているので金銭的に限界ギリギリで仕事が決まって何とか助かりましたが、もうこれ以上仕事がないと派遣でも工場でもなんでもいいから仕事しようと焦っていました。 私も過去に何度か転職してますが、ハッキリ言って転職は運の要素が強いと実感しています。経営者との相性と言いますか合えばその場で即採用なんてことも多々ありました。 やはりそこは人間でいくら経験があったり資格があっても最後は相性ってのが一番大事だと思います。 質問者様がどういう生活スタイルをとられているのかはわかりませんが、実家暮らしならば開き直ってじっくりと仕事を探されてはいかがでしょうか。 私の場合はそういうわけにもいかない状況でしたので。 これくらいの年齢になると20代の頃のようにおいそれと仕事が決まらないので次は何が何でもしがみついてでも頑張ってやるんだという気持ちでお仕事探されてください。 私自身仕事が決まらず嫌というほどきつい思いをしてきたのでとりあえず今の会社で頑張っております。 あと余談ですが私の場合ヤフオクでいらない物を色々出品して月20万近く稼ぎました。結構不用品ってお金になるんで試してみてはいかがでしょうか。 ご健闘お祈りしております。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 afeler様も半年ほどのブランクのあと就職されたんですね。今私は運良く自宅におりますので出費は必要最低限にはおさえられています(今月車検で大金が飛んでいきましたが・・・)。私も面接官との相性はとても重要だと思います。今まで不採用になった会社の面接官の方々とはあまり相性が良くなかったとは思っていました。あとは数をこなして運命の人ではないですが、私と合う!と感じてもらえる経営者の方に会えるように頑張るのみかなと気持ちが楽になりました。開き直ってもう少し就活続けます! いろいろと前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございました。 ちなみにヤフオクに先ほど不用品を出品してみました。国保の支払いの足しにしたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

貴方よりだいぶ年上ですがこの7月に転職しました。 ちなみに4年前に1年半位のブランクがあります。 >クレペリン検査  この手の検査は対策があるようです。本当の事を書く必要は  無いので「こう答えたほうがいい」程度で逃れられると思います。 あと、面接。 >この結果のことが頭から離れず自信が持てません。 自信の無さがはっきり表れているのでは? それが一番よくない事だと言われています。(一般的にですが) 少し位の上乗せ表現はOKとしてやる気ある言葉を考えましょう。 また、自分は固くならないように練習だと思って受けている。 (元々自分は面接が苦手。学生時代の入試面接では  面接で落とされたと思われる経験あり。そのため、  交通費だけで練習を受けさせてもらえていると思っている。) >前は一応大きな会社で順調に仕事をこなしていたつもりだったんですが・・・。 転職したらほとんど関係無しです。(年齢、プライドなども) >金銭的にももう余裕もなく、切羽詰った状態でどうすれば正社員採用 >してもらえるのか  ブランクがあるといきなり正社員は難しいようです。  (正社員で雇ってくれるところは労働環境が激悪だったりします)  派遣、アルバイトで1、2年がんばる→自信を付ける  →派遣、アルバイトで経験したネタを使い正社員に転職。  でしょうか。がんばっていればチャンスは来ます。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 クレペリン検査ですが、これは数字をひたすら足していくだけの検査でごまかしようがないらしいです・・。性格テストのようなはい・いいえで答えられるものなら何とかなりそうなんですが。 面接の件ですが、確かにおっしゃられる通りです。自分に自信がないだけです。緊張して的確な答えが出来ていないことが多々あります。練習だと思って受ければもっと楽な気持ちになれそうですね。次回からそうしてみます。 あと派遣やアルバイトをはさんでしまうと、余計に正社員で採用してもらえないのではないかと考えていました。そこで何か次の仕事に活かせるスキルを身に付ければいいとは思うんですが。 >がんばっていればチャンスは来ます。 そう信じて就活続けます。今回は本当にありがとうございました。

  • vivilin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

つらい心中お察しします。 こういう検査の類は自分の性格や適正を隠したり、取り繕ったりしようがないものなので、結果をあまり気になさらない方が良いかと思います。 それよりも私は、不採用理由を本人に向かって「情緒不安定」と言ってしまうこの人事担当の方の情緒はどうなってるの?と思ってしまいます。 適正検査はその人の能力や内在する傾向性などを測り、 企業側が採用したい人材のイメージに少しでも近い人を選ぶために行うものなので、 これで人間の優劣や順位が決まるわけではありません。 この会社があなたにあわなかったというだけだと思います。むしろ入社してから先の方が重要なので、後々にお互いミスマッチだったということにならずに良かったのではないですか? 就職活動時の不安や自問自答は私にも経験があるから良くわかりますが、文面を拝見すると退職にも就職活動にもご家庭の事情(?)か何かおありなようで、むしろそちらの背景の方が(事情を詮索したいという意味ではなく)気になります。ご自身の中でもっと根本的な不安があるのかなと感じました。(見当違いだったらごめんなさい) 何の才能も、一つの向いている仕事もないという人間は絶対にいません。必ずあなたにあった仕事があるはずです。 経済的な事情もどこまで限界に来ているのか、その部分もかなり重要ですが、人生仕事に関わる時間は思っている以上に長いので、ここでもうひと踏ん張りだと私は思います。 そして次に就職した先では、今までの経験や(経験を買われて入社したとしても)過去の栄光は一切捨て去り、「この会社で突出したスキルを身につけるまでは絶対に辞めない」という覚悟で臨んでいけば必ず道はひらけると思います。 頑張ってください。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、少し複雑な事情がありまして退職→ブランク期間→再就職活動という流れになり、その間の状況も不安になっている原因の一つです。何度も死にたい気持ちにもなりましたが、まだまだ自分のやってることは甘いのかもしれないと思い、なんとか就活は続けているという状況です。以前受けた会社の採用担当の人に言われたことはあまり気にしないようにします。回答を何度も読ませて頂き、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。 本当にありがとうございました。自分に合っている仕事を頑張って探します!

関連するQ&A

  • 転職試験のクレペリン検査について

    今度受けようと思った事務職の試験にクレペリン検査というものがあります。 どのようなものかやってみようと思いアプリでクレペリンゲームというのをやってみました。 すると結果は1分間で35ぐらいしかできませんでした‥。 クレペリン検査の平均は90ぐらいというのをみて、あまりにも自分の結果が低かったのでショックを受けました。 さすがにこの結果では不採用になりますよね? 受ける場所が遠く仕事も休まないといけないので落ちるのがわかっているのなら受けるのを辞めようかと思っています。

  • 就職決まらず参ってます

    こんにちは。 現在、就活中の女性25才です。 独り暮らしをするため退職先の給料では、生活できないために最近退職いたしました。1ヶ月前ぐらいから就活をしていますが、まったく決まりません。 前職では三年間勤め、雇用状態はパートですが社員と同じ仕事をしており、経理を1人で全てこなしてました。 7社ほど受け、ある程度の自信がありましたが、やはり不況のせいか、ことごとく不採用で終わり厳しいです。もちろん、自分の面接結果などにも原因はあるかもしれませんが。 前職と同じく事務を探しており一番、事務の倍率はきびしい状態であり、事務だけにしぼらずいろんな視野で見つけた方がいいのでしょうか。 他の質問者さんの相談をみると30社や50社、なかには100社以上受けてるのにも関わらずまだ決まらない方もいらっしゃるみたいで、わたしは、全くそれには及ばない状態ですが、すでに精神的にも参った状態です。 よし、次頑張ろう!と頭では思っているのですが面接をして好感触というところで不採用の通知が来る度に自分が必要とされていない存在と言われているみたいで自分を追い込むことしかできない状態になります。 なんとかストレス発散したり、友達と遊んだりして気分転換もしているのですが、その友達に就活どんな感じ?と聞かれ、なかなか決まらないよ。と返事をすると、それでいいの?と哀れんだ言葉で突き返され更に凹んでしまいました。 かと言って同情してほしいわけでもないんです。 アルバイトでもして生活の足しにしようとも考えましたが、もし就職が決まった場合にそこに迷惑がかかりますし、いきなり就職が決まったら辞めるというのも失礼ですし、とにかく今は全てがマイナスになってしまっています。 同じような経験をされた方は、この困難をどうやって乗り越えたのでしょうか?

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • メンタル疾患中の就職について

    現在40代後半女性です。前職はメンタルではない病気で退職しました。不眠が続いた前職中に適応障害と診断され、それに加えて現在は動悸や息苦しさ怠さもあります。退職の原因となった病気は手術治療も終わり実家に戻り再就職活動中です。半年間無職期間が出来てしまい年齢の焦りもあり、接客の正社員の仕事を、メンタル不調は申告せず面接を2社受けました。今は結果待ちですがもし採用された場合、ちゃんと働けるのか不安が募りここ数日症状が重く辛く苦しいです。時間や日数の少ないパートの仕事から社会復帰するべきじゃないのか、しかし、もし正社員採用されて断ってしまったら2度とチャンスは巡ってこないかもしれない、と思考がまとまらず昨日から布団から出られません。取らぬ狸の皮算用ですが、もし採用の場合無理にでも働きに出れば無職の不安から解消されて症状が良くなるののではとも考えています。皆さまならどうするか、アドバイスをいただけないでしょうか? 両親も高齢な為、早く社会復帰しなければと情けなく涙が出てしまいますが心配もかけたくないので相談出来ていません。

  • 就職について

    初めまして、現在50歳の無職、就職浪人しております。前職機械修理21年勤務しておりましたが、仕事のストレスでうつ病になり退職いたしました。現在、障害年金3級を受給しております。就職活動をしておりますが、職種問わず、アルバイトすら合格できません。やはり病気が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • 40歳、無職で就職は無理でしょうか

    お恥ずかしい話ですが、現在40歳の男性で無職です。 1年3ヶ月ほど前に会社を退職し、その後転職活動を試みましたがうまくいかず、現在は夜中のアルバイトをしています。 子どもが2歳になったばかりですが生活もギリギリで妻の収入に依存していて自分自身が非常に不甲斐なく感じています。 前職を辞したのは仕事の上で客からの暴行により出社できなくなったのが理由でした。その後は引きこもっていましたが生活のためにもと思い再就職を試みましたが地方都市ですがいい結果は得られませんでした。 私自身退職理由がトラウマになり辞職後長い間社会生活をおくるうえでも対人恐怖症のようになりなかなか以前のようには人と話せなくなっていたのも原因だと感じています。 転職活動はうまく行かなかったためアルバイトと自営で自宅でできる仕事をと思いネットでの仕事を始めましたがこちらもうまく行っていません。 なんとかこの状況から抜け出したいと思い再就職のための活動を再開しましたが前回よりも厳しい状況です。 やはり1年以上のブランクとこの年齢では難しいのでしょうか。

  • これからの就職活動

    前職を退職後、公務員試験に2年挑んで失敗、民間への就職活動を再開し、今年28になりましたが、今も思うようにいきません。 今までの職務歴は半年、営業でした。 資格を取り、面接等に挑みましたが、資格をとっても実務経験者を優先され、前職より給与が少ない企業だと、給料が少なくてもかまわないと言っても渋い顔をされてしまい、結局は不採用で終わってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってます。面接にしても、志望動機を聞かれ、一番言いたい「働かないと食べていけない」ということが言えず、「御社の~が、~であり、私の~から・・・」と、本心じゃないことを並べ立てて気に入られようとする自分がどうしても好きになれず、最近は面接すら嫌になってしまっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 抽象的な相談で申し訳ありません。

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職活動について?

    会社を退職し、再就職活動をしています。履歴書を送り、面接、採用決定まで時間を要しますよね。 要領が悪い為か、一度に活動が出来ず、やはりこの不況の為、一社、一社活動をしているのでは、時間をかなり、要としますよね。しかも、家にいても結構ヒマです。会社を辞めて、ゆっくりしすぎた為か(6ヶ月何もしてませんでした。→正確に言うと気力がなかったと申します)もう、ヒマは充分満喫しました。笑。。。 どのような、テンポで進めれば効率がいいのでしょうか? 面接時に他社の就職活動状況を聞かれるのが、とても苦手です。おねがいします