• ベストアンサー

再就職がなかなか決まらない

こんばんは。皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 僕は31歳男です。昨年の秋に前職を退職し事情があり今年の5月まで再就職活動ができませんでした。5月の終わりに1社から内定を頂き勤め出したんですが、当初聞いていた雇用条件とかけ離れている職場だったので試用期間中であった2週間後に退職しました。 その後また就職活動を始めて1ヶ月経ちましたが4社ほど受けすべて不採用になってしまいました・・・。 そのうち1社でクレペリン検査というものを受けたのですが(第一志望の会社)、この結果が不採用の原因になっているのではないかと感じています。以前に同じように不採用になった会社で受けたこともあるのですが、その時たまたま採用担当の人に「クレペリン検査の結果が情緒不安定となっていたので・・・」と言われたんです。そんなもので一体自分の何がわかるんだとそのときはあまり気にしていなかったのですが、最近この試験に詳しい人に話を聞くと結構正確にその受験者のことがわかるテストだとのことでした。 その話を聞き、自分は仕事の適正がないのではないかという絶望的な、自分は欠陥人間なのかという気持ちになり、一生まともな仕事に就くことができないのではないかと不安になっています。以前は一応大きな会社で順調に仕事をこなしていたつもりだったんですが・・・。不採用になっている原因はそれ以外にもあるとは思うんですが、この結果のことが頭から離れず自信が持てません。前職を辞めなければ良かったのですが、どうしても続けられない事情がありやむ終えず退職しました。 金銭的にももう余裕もなく、切羽詰った状態でどうすれば正社員採用してもらえるのか、こういうときはどういう気持ちの持ちようでいればよいのか全くわからずとてもしんどいです。 お叱りなどでも結構ですので、なにか僕にアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afeler
回答No.2

はじめまして。 同世代の男です。 仕事辞めるのは簡単だけど今って次見つけるのが本当に難しいですよね。かくいう私も5月から今の会社に転職しましたが、それまで半年近くプーしてました。 一人暮らしをしているので金銭的に限界ギリギリで仕事が決まって何とか助かりましたが、もうこれ以上仕事がないと派遣でも工場でもなんでもいいから仕事しようと焦っていました。 私も過去に何度か転職してますが、ハッキリ言って転職は運の要素が強いと実感しています。経営者との相性と言いますか合えばその場で即採用なんてことも多々ありました。 やはりそこは人間でいくら経験があったり資格があっても最後は相性ってのが一番大事だと思います。 質問者様がどういう生活スタイルをとられているのかはわかりませんが、実家暮らしならば開き直ってじっくりと仕事を探されてはいかがでしょうか。 私の場合はそういうわけにもいかない状況でしたので。 これくらいの年齢になると20代の頃のようにおいそれと仕事が決まらないので次は何が何でもしがみついてでも頑張ってやるんだという気持ちでお仕事探されてください。 私自身仕事が決まらず嫌というほどきつい思いをしてきたのでとりあえず今の会社で頑張っております。 あと余談ですが私の場合ヤフオクでいらない物を色々出品して月20万近く稼ぎました。結構不用品ってお金になるんで試してみてはいかがでしょうか。 ご健闘お祈りしております。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 afeler様も半年ほどのブランクのあと就職されたんですね。今私は運良く自宅におりますので出費は必要最低限にはおさえられています(今月車検で大金が飛んでいきましたが・・・)。私も面接官との相性はとても重要だと思います。今まで不採用になった会社の面接官の方々とはあまり相性が良くなかったとは思っていました。あとは数をこなして運命の人ではないですが、私と合う!と感じてもらえる経営者の方に会えるように頑張るのみかなと気持ちが楽になりました。開き直ってもう少し就活続けます! いろいろと前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございました。 ちなみにヤフオクに先ほど不用品を出品してみました。国保の支払いの足しにしたいと思います^^

その他の回答 (2)

• lmf31937
回答No.3

貴方よりだいぶ年上ですがこの7月に転職しました。 ちなみに4年前に1年半位のブランクがあります。 >クレペリン検査  この手の検査は対策があるようです。本当の事を書く必要は  無いので「こう答えたほうがいい」程度で逃れられると思います。 あと、面接。 >この結果のことが頭から離れず自信が持てません。 自信の無さがはっきり表れているのでは? それが一番よくない事だと言われています。(一般的にですが) 少し位の上乗せ表現はOKとしてやる気ある言葉を考えましょう。 また、自分は固くならないように練習だと思って受けている。 (元々自分は面接が苦手。学生時代の入試面接では  面接で落とされたと思われる経験あり。そのため、  交通費だけで練習を受けさせてもらえていると思っている。) >前は一応大きな会社で順調に仕事をこなしていたつもりだったんですが・・・。 転職したらほとんど関係無しです。(年齢、プライドなども) >金銭的にももう余裕もなく、切羽詰った状態でどうすれば正社員採用 >してもらえるのか  ブランクがあるといきなり正社員は難しいようです。  (正社員で雇ってくれるところは労働環境が激悪だったりします)  派遣、アルバイトで1、2年がんばる→自信を付ける  →派遣、アルバイトで経験したネタを使い正社員に転職。  でしょうか。がんばっていればチャンスは来ます。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 クレペリン検査ですが、これは数字をひたすら足していくだけの検査でごまかしようがないらしいです・・。性格テストのようなはい・いいえで答えられるものなら何とかなりそうなんですが。 面接の件ですが、確かにおっしゃられる通りです。自分に自信がないだけです。緊張して的確な答えが出来ていないことが多々あります。練習だと思って受ければもっと楽な気持ちになれそうですね。次回からそうしてみます。 あと派遣やアルバイトをはさんでしまうと、余計に正社員で採用してもらえないのではないかと考えていました。そこで何か次の仕事に活かせるスキルを身に付ければいいとは思うんですが。 >がんばっていればチャンスは来ます。 そう信じて就活続けます。今回は本当にありがとうございました。

• vivilin
回答No.1

つらい心中お察しします。 こういう検査の類は自分の性格や適正を隠したり、取り繕ったりしようがないものなので、結果をあまり気になさらない方が良いかと思います。 それよりも私は、不採用理由を本人に向かって「情緒不安定」と言ってしまうこの人事担当の方の情緒はどうなってるの?と思ってしまいます。 適正検査はその人の能力や内在する傾向性などを測り、 企業側が採用したい人材のイメージに少しでも近い人を選ぶために行うものなので、 これで人間の優劣や順位が決まるわけではありません。 この会社があなたにあわなかったというだけだと思います。むしろ入社してから先の方が重要なので、後々にお互いミスマッチだったということにならずに良かったのではないですか? 就職活動時の不安や自問自答は私にも経験があるから良くわかりますが、文面を拝見すると退職にも就職活動にもご家庭の事情(?)か何かおありなようで、むしろそちらの背景の方が(事情を詮索したいという意味ではなく)気になります。ご自身の中でもっと根本的な不安があるのかなと感じました。(見当違いだったらごめんなさい) 何の才能も、一つの向いている仕事もないという人間は絶対にいません。必ずあなたにあった仕事があるはずです。 経済的な事情もどこまで限界に来ているのか、その部分もかなり重要ですが、人生仕事に関わる時間は思っている以上に長いので、ここでもうひと踏ん張りだと私は思います。 そして次に就職した先では、今までの経験や(経験を買われて入社したとしても)過去の栄光は一切捨て去り、「この会社で突出したスキルを身につけるまでは絶対に辞めない」という覚悟で臨んでいけば必ず道はひらけると思います。 頑張ってください。

777satokun
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、少し複雑な事情がありまして退職→ブランク期間→再就職活動という流れになり、その間の状況も不安になっている原因の一つです。何度も死にたい気持ちにもなりましたが、まだまだ自分のやってることは甘いのかもしれないと思い、なんとか就活は続けているという状況です。以前受けた会社の採用担当の人に言われたことはあまり気にしないようにします。回答を何度も読ませて頂き、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。 本当にありがとうございました。自分に合っている仕事を頑張って探します!