• ベストアンサー

就職について

初めまして、現在50歳の無職、就職浪人しております。前職機械修理21年勤務しておりましたが、仕事のストレスでうつ病になり退職いたしました。現在、障害年金3級を受給しております。就職活動をしておりますが、職種問わず、アルバイトすら合格できません。やはり病気が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

就職活動お疲れ様です。今、障害者雇用が大変な課題となっていますが、現実は定着のところが無視されて、とにかく就職することのみにスポットライトがあたり、今後大きな問題になるのではないかと思います。 根本的なことなんですが、障害者年金を受給ということで、主治医からは就労の許可がおりているのかどうかが重要な問題です。また、たしかにあなたは手に職はあるのですが、その分野ばかりに固執していると就労の機会を逃すことになります。まずは就労が主治医から認められたら、単純作業的なバイトからはじめられたらどうですか(週に2-3回程度から)? 実際、年齢的なこともありますので、最初から正社員の仕事は厳しいかもしれませんが、焦らずに自分のペースで主治医と話し合いながら、少しずつレベルを上げていくことはできないでしょうか? 少しでもいい方向に向くことを祈っております

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事のストレスが原因で メンタルヘルスを損なってしまったとしたら、 新たに仕事をゲットしても、その仕事が 原因で再発してしまう懸念はないのでしょうか。 (中国や)ベトナム、インド、アフリカなどに行けば、 マイスターとして機械修理のスキル等を、 活かせるのではないでしょうか。 21年の経験ですからね。場合によっては、 機械修理の会社を立ち上げるなど、 諸々、日本から出て活躍することを 考えてみませんか。 外国の専門学校や大学で教える機会が 訪れるかもしれませんよ。 100歳までまだ50年あるのですから、 フランス語、スワヒリ語、英語、ベトナム語、 ミャンマー語(=ビルマ語)などを 学び始めてみませんか。 日本では、北から南まで、頑張るという言葉が 乱舞してますが、私の感覚では、頑張るは 自傷行為です。これからは、何事も 楽しみ優先で、進めてみてください。 Good Luck!